アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横綱になるということで、ふと思いました。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

していないと思いますよ。


外国人力士という呼び方をされていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!

コニシキも帰化後、外国人力士と呼ばれていたのでちょっと気になりました。
とりたててファンというわけではないんですが・・・(^^;)

お礼日時:2003/01/30 17:12

帰化してないでしょ。



新聞の表記も、「本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ」だったし、
帰化していたら、もう少し日本名らしいものを名乗ると思いますよ。


昔、大関になった外国籍の力士(小○)が「横綱昇進には、国籍による
差別がある」と言う趣旨の発言をしてモメたことがありましたよね。そういったことの影響で、今は外国籍のままでも、横綱になれるんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

本名は舌を噛みそうですね(^^)
確かに帰化したら日本人ぽい名前になりますよね。
苗字に漢字をあてたり・・・

コニシキって現役中に帰化してますよね?!
そんな、出来事があったんですか・・・知らなかった・・・

お礼日時:2003/01/30 17:16

こういう話は相撲協会のページで調べるべし!


ということで調べてみましたが手がかりがほとんどなく推測するしかありませんが・・・

すでに帰化している武蔵丸は本名が日本語
http://www.sumo.or.jp/flame/index.php?p=/meikan/ …
朝青龍は、本名が日本語じゃない。
http://www.sumo.or.jp/flame/index.php?p=/meikan/ …

よって、まだ日本に帰化してないみたいです。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/flame/index.php?p=/meikan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

武蔵丸・・・苗字が武蔵丸なんですか~
変わった苗字になりますね。
どうして、光洋にしたのかしら・・・

帰化していないようですか・・・う~ん確信が欲しい!
本名が物語るものなのでしょうか・・・

お礼日時:2003/01/30 17:37

 お世話になります。



 現時点では、まだ “ 帰化 ” はしておりません。
 入籍の際も、本人・夫人、共々モンゴル国籍ですので、婚姻届はモンゴル大使館に提出しています。

 ただ、本日の某スポーツ紙によりますと、帰化申請の準備は着々と進めているそうですね。
 現在の日本相撲協会の規約には、現役を引退した際に親方( 年寄 )になるには、「 日本国籍を有する者 」 となっております ・ ・ すなわち引退までに帰化( “ 日本国籍 ” を取得 )しないと、引退後、相撲協会には残れません。
 彼は高校時代から日本で過ごしており、日本語も既に堪能ですので、申請すれば即座に認められるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
気分爽快!すっきりしました~!!

協会に残るには帰化しなければならないとは・・・ますます相撲も苦しい立場ですね。
近ごろは相撲人口も人気も低迷しているので、もっと開かれたほうがいいという意見と
国技として、しきたりを・・・と別れていますよね。

もやもやしていたものがなくなったようです(^^)

お礼日時:2003/01/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!