プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買った三色出目金の体内に、白い粒があるのですが何でしょうか?
体が透けているので、この粒を発見できました。
目の横と尾びれ近く、特にのどあたりに多く(5~6個)あります。
体表ではなくて、全て体内でほとんど突出していません。
最初はエサを貯めているのかと思いましたが、数日たってもなくなりません。(尾びれ近くにもあるので不思議です)
色々調べても、それらしき情報が得られませんでした。
出目金のサイズは 5、6センチ、謎の粒は1ミリ程度です。
今も元気で泳ぎ、エサもよく食べます。

「出目金の体の中に白い粒がある」の質問画像

A 回答 (2件)

さきほど回答したmiyaov_voです。

んー・・・ベージュ色だとしても、白点病か、白雲病の可能性は
十分あると思います。
とりあえず3日間治療を続けてみてはいかがでしょうか。
それでも治らないのなら様子見とゆう方法しかないのですが><

それと、購入した金魚の場合、寄生虫などに卵を植え付けられる
可能性は少ないそうですよ^^

治療で治らなければ、同じ水槽に違う金魚も飼っているようなので
とりあえず症状のある出目金だけ個別の水槽に移して
様子を見てはどうでしょうか。
感染する病気なら違う金魚に移ってしまう可能性もありますし。

お役に立てない回答で申し訳ないです;;

この回答への補足

結局10日程、隔離治療を行いましたが、今のところまったく変化が無かったのと、水槽が小さい為、かわいそうなので元の水槽に戻してやりました。
今も元気でエサもよく食べます。
新しく、謎の粒がよく撮れてる写真があるのですが、この回答への補足では載せれないので残念です。
一応そのまま様子を見ようとは思いますが、謎ですねー???

• 0
この回答へのお礼

寄生虫の可能性が少ないとの事で少し安心しました。
とりあえず3日程治療をして様子を見ようと思います。
全ての粒が体内に存在するのが気になるので、万が一の事も考えてアドバイス通り隔離しておこうかと思います。
ありがとうございました。

体表に白い粒があるのなら白点病か、白雲病だと思うのですが

体内にある場合はわかりませんねー(´;ω;`)
わたしの家で飼っている出目金は茶出目金で透けて見えないから
あるのがわからないだけかもしれませんが・・・
とりあえずそのまま様子見ですかねー・・・
体表にはないんですものね??ないならいいのですが一応・・・
もし白点病や白雲病の場合は、白点病と白雲病は治る病気ですが
白雲病の病原体は抵抗力が強く長い治療が必要です。
治療方は細菌感染用の薬などで薬浴または2%の食塩水で
30分の塩水浴これを3日間繰り返して治療します。
(弱った金魚の場合 耐えられない場合があるので注意が必要です)
なお薬浴や塩水浴のときは絶食さしてください。

調べて出てきたものですが良かったら参考にしてください♪*゜ 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
白点病や白雲病とは症状が違うようです。
「白い粒」と記しましたが正確にはベージュ色です。
それからよく見ると、あごと目の横の粒のある部分が多少膨らんで(突出)している感じです。
やはり、そのまま様子見しかないのでしょうか?
変な寄生虫に卵を植え付けられて、ある日突然、出目金の体を突き破って出てくるのではと思ってしまうのですが?

• 0
この回答へのお礼

今、別の金魚の尾っぽに白い斑点の様なものを確認しました。
白点病の可能性があると思われるので早速アドバイスのもらった方法で治療しようと思います。
ありがとうございました。