プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の子供です。風疹の予防接種はまだです。
もしも、未接種の子供が風疹に罹ったらどのような感じになるのでしょうか?ワクチン接種していれば、さほど、悪化するものではないと思いますが。感染率も麻疹ほど無いとは聞きました。

多分風疹ではないのですが・・・原因不明の湿疹が出ている親戚の子供と接触しました。その子供は4歳で、予防接種は受けています。熱も出ず
元気で、体手足に蕁麻疹のような?ボツボツが出たみたいです。痒みも無いみたいです。
原因不明の湿疹かと思いますが・・少し心配なので、聞いてみました。

宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

風疹の症状は、一般的に発熱と供に粟粒大の小さい発疹が顔・頚などから全身へ広がっていきます。

発熱がない場合もあります。発疹は2~3日で自然に消失します。
風疹の流行がほとんどないこと、接触した親戚の4歳のお子さんが麻疹・風疹の予防接種を済ましているなら、貴女のお子さんが風疹に罹患している可能性は低いと思います。
また湿疹を伴う小児特有の病気は、風疹以外にも溶蓮菌・川崎病・ウイルスによる感染症などたくさんあります。発疹は、実際みてみないとわからないことが多いですが・・・・親戚のお子さんは、湿疹以外に症状はありませんでしたか?
PS:突発性発疹症・手足口病等は、ウイルスのタイプが違うと何回も罹ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。症状は無いみたいです。お正月の救急病院では、
蕁麻疹かな?と言われたようですが、今まで食べ物アレルギーは一切なく、今回も体調良好のようでした。
風疹の流行が無いというのも安心です。湿疹は3日経っても消えていないようで、顔にも薄っすら(気にしてみたら分かる程度)、腕、腿、足、おしりという感じでしょうか・・。手足口病の湿疹とは違います。湿疹以外には特に症状は無いみたいですね。年末に頭部に一つ円形脱毛箇所が見つかり皮膚科は受診しているみたいです。

その年代の子供さんに一番多いのは「突発性発疹」です。

「原因不明の・・・」というほど原因不明のものはあまりありません。

仮に風疹だったとしても、通常の風疹感染で済めば特に問題ありません。風疹は妊娠初期に感染すると胎児に影響があるので問題です。

風疹脳炎とか非常に稀にありますが、これは問題にしなくてよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私の文章が分かりずらくすみません。
親戚の子供は4歳でもう1歳代に突発性発疹は済んでいます。今回
痒みもない発疹が出たそうで・・わが子はまだ風疹の予防接種をしていないので、もし親戚の子供が風疹だったら・・。と。でも大丈夫かな?