これからの季節に親子でハイキング! >>

今年の春先に転勤になる可能性が出てきました。
子供が小学生の子供がいます。
環境がよく、学校の雰囲気がよい地区を探しているのですが、なかなか土地勘がなくわかりません。

現在、東京に住んでいるのですがご両親が教育熱心の方が多いです。
出来れば、今の環境に近い地域に引っ越しを考えていきたいと思っています。
泉区・青葉区はどうなんでしょうか?気になっています

どんな事でも構わないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

四谷学院 評判」に関するQ&A: 四谷学院って評判悪すぎないですか?? どうしてなんでしょうか?

A 回答 (10件)

すみません、2712ですが!南光幼稚園からはほとんどが小松島ではなく  台原、小松島、南光台、旭丘、北六、上杉、鶴ヶ谷の感じですので!!!


関係ないことを書き込みもうしわけないです!!
気になったものですみません!!!
    • good
    • 18

小松島小の育児院の件ですが削除できませんか?


一般家庭でもいろいろな子供がいます!育児院(養護施設)も同じです。
大人の都合で育児院で生活しているのですよ!
南光幼稚園を卒園させたのに悪いことを書いている方も不思議です?
上小学区に引っ越された方ですが、正体ばれちゃいますよ!!!

小学校ですが、上杉山通りは校庭が狭いので外遊びが残念なんですが少ないです。学業は担任によりますよ!校長先生がさわやかでいいですよ。
小松島、旭丘、台原、上杉、木町、通町、北六、南光台周辺はどこもいいと思いますよ。
どこも保護者はいろいろ(子供も)なので、まあ気になるなら付属小に編入されるのがいいのでは?保護者の考えかたが統一されているとおもいますよ。
    • good
    • 12

転勤で仙台に来た時、年中になる子供がおりました。


参考になればと思い経験談をお話させて頂きます。
転園先は、南光台の南光幼稚園に決まりました。(ここはお奨めできません)
転勤族の方も多く実際にお引越しされる方も多い園でした。
ここの園はほとんどの子供達が小松島小学校へ入学します。
地元ではこの小松島小学校へ行かせたくないがために皆さんお引越しをされる方が多いそうです。
私もいろいろと調べましたが、南光幼稚園には育児院
(乳児~中学生までの子供たちがいる施設)の子供たちがたくさん通っておりました。
入園してから分かったので驚きましたが、都内の園に比べると汚い子供達が多く・・顔が薄汚れている、鼻水でべたべた、髪の毛がぐちゃぐちゃなど。
乱暴な子供たちも多く、実際に小学生になると様々な問題(書く事ができない内容)がでてきます。
私は仙台市の街中では一番評判の良かった上杉小学校の学区に引越し、卒園後はこちらに通っています。
ここは綺麗で設備もよくお奨めです。習い事をしている子供達が多く、比較的教育熱心な方が多いと思います。
お友達がそのまま小松島小学校へ行きましたが、(やはりお引越しをしてきた方でマンションを購入しています)トラブル続きです。
特に育児院の女の子が起こす様々な問題やいじめが役員会で大変問題になるそうです。
南光幼稚園も入園の際に育児院の事はなにもおしゃっていませんでしたので、知らずに決めてしまい後悔しております。下の子は別の園に入園予定^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます。
上杉小学校学区で家を探したのですがなかなか見つからず…
GWに転勤になりそうです。
そのエリアで探したいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/03/04 17:40

うちも転勤で東京から仙台に来ました。


東京での環境に近いとなると上杉山通小学校学区だと思います。
教育熱心な保護者の方が多く、登校も広い歩道で安心らしいです。

うちは片平丁小学校学区を選びました。うちの場合、
仙台→東京に転勤で来た方たちから情報を得て
上杉or片平で賃貸物件探しをしたのですが、
上杉エリアではたまたまタイミングなのか、良い物件に
めぐりあえませんでした。
ずっと住むわけではなく、数年でまた転勤となるので
そこそこ良ければOKかなと思い、片平に決めてしまいました。

片平は小学校も素朴で落ち着いていて、仙台駅に徒歩で行ける
範囲で主人の新幹線出張にも便利で問題無く暮らしていますが、
今から来る人にはやはり上杉をおすすめしてしまうかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

場所を調べてします。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 21:50

誤字があります。


泉は北西部に住んだことがるのではなくて
泉や北西部(仙台のです。)に住んだことがある。です
    • good
    • 20

heugemonoさんのご意見に賛成です。


どこにでも優秀な人、まじめな人、そうでない人います。まして特定の幼稚園にいれたからといって英語が上達するとは思えないです。ただ熱心な保護者が多く習い事にお金をかけられる方も多いのでそう見えるのではないかと思います。

我が家ですが、仙台中心部に住んでおり
主人・・・二高→東北大卒
私・・・某ナンバースクール卒(一女or二女)→国内の某女子大

そして子供は、附属に通える地域ですが、某私立中です(青陵も二華も入学には間に合いませんが多分受験しなかったでしょう)。M泉幼稚園ではないですが、英語は得意だと思います。
色々な考えあります。安易に「○○中以外は・・」とか「仙台の私立はだめだ」などと言って欲しくないです。一女落ちて私立から東京の有名な私大に行った同級生もいます。

では本題ですが、いい環境の学区は皆さんが書かれている通りなのですが、
kids_002さんは現在、東京にお住まいとの事、車は運転されますか?泉や仙台北西部は車がないと不便です。あと雪の積もり具合が中心部と違います。
泉は北西部に住んだことあるのでわかるのですが、体感温度も中心部より低いように感じます。
それと泉あたりは転勤族というより一戸建てを購入されて永住する方が多いと思います。

なので転勤族なら上杉あたりが一番いいと思います。転勤族も多くマンションや社宅も多いと思います。
転勤族のお友達が多かったのでkids_002さんの書き込みを見て昔を思いだして思わず書き込んでしまいました。どこかでお会いできるといいですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の転勤は永住になるので慎重になっています。
場所が決まり次第、家を購入する予定です。
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 21:59

まず「gwkaakun」さん、特定の中学を「ヤンキー界のスーパースター」


などと呼ぶのは止めてください。
確かに変な奴は(今も昔も)多かったけど、まじめな子もいました。
皆まとめて一緒くたに書かれるのは非常に不愉快です。
公共の場なんだから少し発言自重しろ。
えー、「kids_002」さんへ。
私的には、泉区の中でも館などをお勧めします。あと住吉台とか。
高校に入ると色々な中学の人がいますが、私の学校では附属、上杉山
一中などが多いです。これらの学校に共通しているのは親が高い
ステータスにあるという事です。弁護士とか医者とか。
まあだからといってギャップに苦しむ事はありません。
附属中学の試験はとても簡単です。あり得ません。
あの程度の問題が解けないようではむしろまずいぐらいで。
ただ外部の入試は倍率も高いので(5~6倍)ぎっちり答案を作成する
訓練は必要です。また、最終選考はくじ引きですので運も大事です(笑)。
最悪附属おちても、上記の中学校なら面倒見てくれます。
高校ですが、やはり一番は仙台第二高校でしょう。息子さんが
高校受験の際は学区消えてますから今よりも多分入試は激化します。
そうなると後は仙台第一高校とか宮城一高が残ります。
現状から判断すると、仙台二高>>仙台一高≧宮城一高
の構図でしょう。とかく二高はすごいです。東大東北大合格者では
追随を許しません。ただ二高の合格者の半分は浪人です。(笑)
ここに書かれていない高校はあまり大した事ありません。
(古川学園を除く)詳しくはホームページを。見れば分かります。
小学生のうちから塾行かなくても大丈夫です。
最後に
kids_002さんへ まだまだ道は長いです。お子さんと頑張ってください。
gwkaakunさんへ 悪口を書いて楽しいですか?まああなたにとっては
    「公正な意見」なのでしょうがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさん教えてくれてありがとうございました。

住居探すのは大変ですね…
子供がいるので失敗はできないので慎重になってしまいます。

ゆっくりしてられなので探していきます

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/15 22:02

塾は「在仙三大大手塾(あすなろ学院・仙台進学プラザ・東北大進学会)」か、転勤族みたいなので東京に戻ることも想定して全国展開している「栄光ゼミナール」の四つのうちのどれかですね。



そこは慎重に選んでみてください。また転勤があるようなら栄光ゼミナールは泉中央駅すぐそばにあるんで、とにかく塾に通いやすいところをチョイスするしかないですね。となると桂小学校でしょうかね。

仙台進学プラザもまぁいいですよ。四谷大塚と提携してますから汎用性もあります。あすなろ学院は学研と提携してますしね。東北大進学会は東大進学会とグループ企業ですから問題ないです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

青葉区より泉区の方が住みやすいし、環境も良さそうですね!
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/03 08:28

私だったら、断然「泉区」です。



理由は明泉幼稚園があるからです。あそこに入れればかなり英語力が上がります。明泉はかなり幼児英語教育に力を入れてますからねぇ。地元の方はそれを知っているので、結構遠くから明泉幼稚園に通園なさっている家庭が多いですよ。

泉区高森にも明泉幼稚園があるんですが、やっぱり上谷刈にある明泉幼稚園本校には負けますので、本校に外れたら高森っていうのも有りです。本校は特に人気な幼稚園なんで抽選になるかなぁっと思いますがね。

仙台のエリート路線は
「明泉幼稚園→地元の小学校or宮教大附属小学校→宮教大附属中→仙台二高→東北大」
っすかね。ちなみに、宮教大附属小学校に通ってももちろんいいと思いますが、中学に上がるときは試験がありますので、あんま附属小時代に馬鹿すぎると試験ではじかれて付属中に上がれない輩も多々いますよ。

来年からは最高のエリートコースは
明泉幼稚園→宮教大附属小学校→仙台二華中学→仙台二華高→東北大」になるでしょうね。

とにかく八乙女中学校区はやめた方がいいです。八乙女は本当に手に負えないヤンキー界のスーパースターが毎年出現しますから…

すいません、何小学校かというのは無いですが、もしもやばいときは中学受験するのがいいですよ。

ただし、私立中学はダメです。ANo.1で行った中学受験がある国公立三校にするのが無難です。

泉区だと八乙女中学・将監中学はやば過ぎますから…桂小学校だとギリギリ将監のどこぞの中学校区に引っかかるかも知れませんが、大丈夫かも知れません。将監東中とか七北田中だったらいいんですがね。私も桂という地名の新しい町は仙台に居た頃にはなかった知名なので、詳しくわからないので何とも言えませんが、不動産探しをするときに地元の不動産業者に「○○小学校は卒業すると何中学に上がるんですか?」と聞けば教えてくれると思います。

あとは新しい地名は結構無難ですよ。例えば仙台のビバリーヒルズといわれている明石台とか富谷ジャスコらへんの清原とか、桂、館(東北高校がある地域)もいいですがね。しかし、あんまり地下鉄から遠いと今度は中学受験後に通いにくくなりますので、その辺もご注意ください。

もしも青葉区にするんだったら、文武両道で有名な桜ヶ丘中学校区の小学校ですかね。ここなら明泉幼稚園に何とかやれる範囲内ですしね。ただ、地下鉄から遠いんで、バスかなぁ。桜ヶ丘中学はスポーツも全国レベルの部活がバスケ・バレー・陸上をはじめとして他にも結構ありますし、ナンバースクール合格者数では毎年ベスト10には入っている中学校です。

仙台は日本一バス路線が発達している街なので、バスは数分に一本あるんでいいですよ。しかし、先ほど紹介した明石台と清原だけはまだ町が新しすぎてバス整備が若干遅れてますがね…まぁ自転車で泉中央駅まで通えなくは無いかなぁとは思わなくは無いですがね。

青葉区だとナンバースクール合格者数が多いのは仙台一中と二中なんですが、この二つの中学校区でいい物件を探すのは結構大変ですよ。街中過ぎて家賃が高いですし、土地が高いので家を買うのも一苦労ですから…

とりあえず明泉幼稚園ありきで考えるといいとおもいます。あとは小学校よりも中学校のチョイスですね。地元の公立中学にあげるか、はたまた中学受験の塾に通いやすいところにするか、中学受験で万一落ちてもいい公立中学がある学校にするかかな。まぁ中学まで私立っていうのもありですがね。仙台白百合小学校→仙台白百合中学校と進めてナンバースクールっていう方も結構居ますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。明泉幼稚園地区がいいのですね。

塾まで教えていただきありがとうございます

お礼日時:2009/01/03 08:24

【泉区】


個人的には、非常に英語力が高い幼稚園として有名な「明泉幼稚園」がある学区(例えばみずほ台とか加茂団地とか桂とか)で、八乙女中学校区じゃない中学校区がいいですよ。八乙女中学はだいだい荒れてますから…

仙台のTOP進学校を「ナンバースクール」といいますが、このナンバースクールの高校生は結構明泉幼稚園OB・OGが多かったりします。必然的に加茂小とか桂小あたりが無難かなぁっとは思います。

地下鉄沿線ですので、再来年開校するナンバースクールの一角「宮城二女高」の附属中学にも通いやすいですしね。

【青葉区】
青葉区の場合はいわゆる「北仙台」といわれている地域は、上記の八乙女中学としょっちゅうもめている北仙台中学校区なので、ここも荒れてます。

一番妥当なのは、ナンバースクールの頂点「仙台二高」と「宮城一高」に一番合格者を出す『国立宮城教育大学附属小学校』周辺でしょうね。中学から入ろうとすると、この国立中学は30倍も受験倍率がありますから、大変ですがね…まぁ附属中学に落ちてもこの周辺の台原・五城・上杉通なんかは結構教育熱心ですからねぇ。また、今春開校する公立中高一貫校の「仙台市立青陵中等教育学校」にも自転車でも通いやすいですしね。地下鉄沿線でしたら、再来年開校するナンバースクールの一角「宮城二女高(来春からは仙台二華高になるが)」の附属中学にも通いやすいですしね。

今後は国立大付属に加えて、二華中と青陵中も加わって仙台の中学受験事情は大盛り上がりすること間違いないでしょうから、その辺も想定しておくといいと思いますよ。

参考URL:http://www.meysen.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幼稚園のHP拝見致しました。
魅力的な幼稚園ですね。
下の子がいるので参考になりました。

泉・青葉区共とても迷ってしまいます。

中学校の事も知りたかったので感謝です。

本当にありがとうございました

お礼日時:2009/01/02 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台市立小学校の給食事情とおすすめ学区は?

4月から仙台に転勤になりそうです。主人の通勤の関係で地下鉄沿線(青葉区・太白区・泉区・若林区)を考えていますが、どなたかこの地域の住環境についてご存じのかたは教えて下さい。
特に治安、小学校についてです。現在小学2年と年長児がおり、上の子は他県で1学年120人程度で給食が自校式の市立小学校に通っています。
2年前上の子が入学する時も転勤がありましたが、今回動いたらしばらくは転勤がないと思われるので、中学校学区も含め、評判のいい地域に移りたいと考えています。
住む場所も小学校にあわせて検討したいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。


【仙台北学区】
高レベル中学
第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区)
第二位:仙台市立第二中学校(青葉区)
第三位:仙台市立第一中学校(青葉区)
第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立西山中学校(宮城野区)…危険度S
・仙台市立鶴ヶ谷中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立高砂中学校(宮城野区)…危険度A
・仙台市立北仙台中学校(青葉区)…危険度A
・仙台市立八乙女中学校(泉区)…危険度B
・市立将監中学校(泉区)…危険度B

【仙台南学区】
高レベル中学校
第一位:市立五橋中学校(青葉区)
第二位:市立東華中学校(青葉区)
第三位:市立蒲町中学校(若林区)…スポーツ盛ん
第四位:市立沖野中学校(若林区)
第五位:市立長町中学校(太白区)

荒れている中学
・市立袋原中学校(太白区)…危険度SS←県内で三指に入る危険校
・市立八軒中学校(若林区)…危険度S
・市立中田中学校(太白区)…危険度A
・市立宮城野中学校(宮城野区)…危険度B

基本的に太白区と宮城野区はやめておいた方がいいでしょう。おすすめは泉区で泉中央駅周辺は八乙女中学校区なので避けて、なるべくは泉中央駅から離れた住宅団地が(でも将監はダメ)いいと思います。しょっちゅう八乙女中学生と将監中学生はモメていますから…

仙台市を統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

小学校は知りませんが、参考までにレベルが高い中学・荒れている中学を高校の受験学区別にあげて起きます。


【仙台北学区】
高レベル中学
第一位:国立宮城教育大学附属中学校(青葉区)
第二位:仙台市立第二中学校(青葉区)
第三位:仙台市立第一中学校(青葉区)
第四位:利府町立しらかし台中学校(荒川静香の母校)
第五位:仙台市立桜ヶ丘中学校(青葉区)…スポーツ盛ん

荒れている中学
・仙台市立東仙台中学校(宮城野区)…危険度S
・仙...続きを読む

Q仙台で住みやすい場所を教えてください

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか?
気になるのはスーパー、ドラッグストア、病院、幼稚園が近くにあるかどうか。
現在ビル街に住んでいて子育てしやすいとは言い難いので、
公園等があったりとある程度子育てしやすい場所が希望です。
治安(特に夜)や電車等の騒音も気になるところです。
一番心配なのは雪。年1~2回見れたらいいような土地に住んでいたので全く不慣れです。
どこも降るのは分かってますが、できる限り積雪の少ない場所希望です。

現在車も自転車も所持してませんが、どこに住んでいても車は必須なんでしょうか?
車は必要だけど、駅近のマンションに住めばとりあえず自転車で何とかなる、という感じなら
しばらくは自転車で頑張ってゆっくり車選びをしようと思ってます。
主人も私も数年は運転してないため、絶対必要となるとそれなりの準備も必要なので。

その他、遊べる場所や冬場の服装等、何でもいいので情報があれば教えてほしいです。

主人が4月に転勤になる可能性があります。
転勤先の候補地として一番有力なのが仙台のようです。
まだ決定ではありませんが、事前にある程度目処はつけておきたいです。

夫婦は20代半ばで夫婦ともに関西出身、関東在住。
2月で1歳になる息子がおり、幼稚園に通わせる予定です。
主人の会社は勾当台公園か広瀬通が最寄り駅です。
転勤族のため永住はしません。最長で息子が小学校卒業までの予定です。

ザッと調べたところ、長町南、五橋、泉中央辺りがいいかなと思ったのですが、
具体的に住みやすさはどうですか...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは河原町です。ここはマンションも多いですし、家賃も北仙台より安い物件はたくさんあります。南材木町小学校や幼稚園も近いですし買い物も便利です。
泉中央や長町南も人気ですが、こちらもけっこう家賃は高いです。どちらも一つの町として大きいのでそれなりに土地が高いからです。こちらは通勤には徒歩や自転車は無理ですね。
河原町は昔から住んでいる人も多いので静かで治安も悪くないです。

心配している雪はほとんどないです。太平洋側なので冬は比較的晴天の日が多いです。新潟や北海道のようなドカ雪は降りません。ただし20センチくらいの積雪はシーズンに1回くらい、ちょっとした積雪は数回あると思ってください。積雪があっても日中天気がよければほとんどなくなってしまいます。ただ夜間は凍結しますので車の運転には注意が必要です。意外と橋が多い町なので橋の上でのスリップや事故が多発しています。スタッドレスタイヤは凍結時は全く効きません。

仙台は田舎なので車はあったほうが便利です。意外と郊外に全国展開している店舗が多いので、そういうところに行きたい場合は車があると便利です。一応仙台は政令指定都市ですが、30分も走れば田んぼや海にいけてしまうくらい狭いので車があると行動範囲が広がって便利ですよ。

最後にまとめておきますね。
1 お勧め
河原町 静か・買い物便利・学校近い・銀行も近い・家賃駐車場は中心部よりは安い・近くに夜間診療所有
北仙台 中心部は道路沿いはうるさい・家賃駐車場高い・通勤便利・買い物便利(近くにメガドンキもある)
長町南 第二都市部として人気のため家賃は高い・買い物は便利・車はあったほうが便利
泉中央 北の中心なので駅付近の家賃は高い・冬はやや寒い・生活施設は揃っている

2 お勧めしない
五橋 確かに便利なのだけど、河原町よりは家賃はグッと高くなる

3 子供が遊べる場所
北仙台・・台の原公園徒歩10分くらい。
河原町・・広瀬側河川敷徒歩10分くらい。河川敷の桜は一見の価値あり。
長町南・・大きな商業施設があるので子供も大人も楽しめる。
泉中央・・J1ベガルタ仙台のスタジアムが近い。近隣に公園もあり。商業施設も大きい。

五橋・・あまり遊べるところはない。こちらも広瀬川は近い。

私も何年か仙台に住みましたがいい街でしたよ。適度に都会で適度に田舎で。
みんなのんびりしてるし、物価も都市部よりは安いし、生活もしやすい。
意外と自転車は活躍します。ちょっとしたところだったら自転車で事足ります。自転車がいやなら原付バイクでどこにでも行けてしまいます。
私にとってはいい街だったなあと印象です。

以前仙台に住んでいました。
土地勘が全くないのであればやはり地下鉄沿線がいいでしょう。
勤務先が勾当台公園か広瀬通と言うなら、お勧めとしては北仙台がいいです。マンションもたくさんありますし、職場には自転車でも10分くらいで通えます。最悪徒歩でも通えます。ただし家賃はちょっと高めかな。会社からどのくらいの補助が出るのか分かりませんが、10万くらいはかかるかもしれません。
五橋は不可です。理由は東日本大震災でかなり地盤がやられました。特に地下鉄駅の近くはダメです。
もう一つのお勧めは...続きを読む

Q仙台の公立中学について

大阪から仙台に転勤になります。
早速家探しで仙台に行きますが、長男が小学6年生で中学入学を見据えて、住む地区を決めようとしています。
仙台市内の公立中学の様子や学力レベルなどおしえていただけないでしょうか?
さしつかえなければ学力の高い校名、エリアなど教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中学
第二位:仙台市立第二中学
第三位:利府町立しらかし台中学
第四位:仙台市立第一中学
『一昨年度共立通信の調べ』
です。

宮城県にはNo.1の方もおっしゃっていますが、まだ『学区制』がひかれています。仙台第二と宮城一女は『仙台北学区ないし塩釜学区』の人間が受験できますが、近年では『3%枠制度』といって他の学区(仙台南学区・柴田学区・大崎学区・石巻学区・栗駒学区・本吉学区)の人も一定数(例:定員360人の3%)受け入れています。但し、3%枠を使って受験すると、必要な点数・必要な内申点が割り増し(例:仙台二高の合格ラインは通常450点と言われているが、3%枠を使うと470点ぐらいに上昇する)になりますからご注意下さい。

ただ、仙台第二中学や仙台第一中のエリアは最早ファミリーが住むところではないくらい家賃が高いし、物件が企業が多いために少なかろうと思いますので、泉区・宮城郡利府町・黒川郡富谷町などがおすすめです。海寄りのエリア(七ヶ浜町・塩釜市・多賀城市)と宮城野区は荒れている中学が乱立しているので、くれぐれもご注意下さい。

個人的には利府町立しらかし台中学をおすすめしたいところです。そうでなければ、泉区で極力利府町か富谷町境の仙台市営地下鉄の泉中央駅がいいでしょう(但し、八乙女中学と北仙台中学は除く)。

あと、宮城県内の高校のランク表も添付しておきますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.htm

家庭教師派遣会社勤務です。何気に宮城県出身です。

宮城県のTOP校は『仙台第二高校(男子校)』と『宮城第一女子高校(名前どおり女子高)』です。大阪と違って宮城県内にある私立高校は腐ってます(関係者の方には申し訳ないですが…)。

といっても宮城県内の公立高校が素晴らしいのかというとそうではありません。単に「私立よりは程度がいい」というだけです。

No.2の方もおっしゃっていますが、宮城一女・仙台第二の合格率が最も高い中学校は以下の通りです。

第一位:国立宮城教育大学附属中...続きを読む

Q宮城教育大学付属中学校の偏差値及び試験方法を教えてください

宮城教育付属中学校の受験について教えてください。

いぜん試験方法で、抽選で当選した人のみが受験できるような話しを聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?
又、その場合どのような方法で抽選が行われるのですか?
宮教の受験ができる場合、新設される二華中とは併願できるのでしょうか?

それと偏差値はどの位なんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算数・国語・作文)・面接

合格発表

抽選

最終合格

っというのが一連の流れです。偏差値はおよそ53といわれていますが、中学受験の53って、案外高いですよ、高校受験と違ってね。

準備期間としては、最低でも小5の初期からで、私の経験則では小5以降から始めた中学受験に認識が甘い地元民はたいがい落ちてます…逆に首都圏・関西圏からやってきた中学受験の厳しさをとくと知っている方は落ちたことが無いです(※抽選を除く)ね。

まぁ抽選はいた仕方なかろうと思います。

ちなみに、私自身、附中受験者ですが、学科試験は通過しましたが、ガラガラ(=抽選)で涙を飲んだ一人です…ちなみに私の場合は小5の初期から始めました(まぁ正確に言うと、小5の初期にはもう中2くらいまでの勉強を学習済みだったので、私の家の隣の子が首都圏から来た東北学院中学受験生だったことが幸いして、たまたま中学受験問題を解いていたのが幸いしたから)よ。

ぶっちゃけ、二華の方が倍率は低いし、定員も多かろうと思います。ただ、難易度は二華はおろか青陵の方が上だと思いますがね。

が、附中はそれでもやっぱり二高・宮一に行く人向きですね。

昨年度に姪が受験しました。

ちなみに、昨年度の附中(=地元では宮教大附属中学をそういう)の倍率は約30倍でした。まぁ一応ナンバースクール合格者総数No.1中学ですから、致し方なかろうと思います。

基本的に、国立なので、受かった場合は確約書(=合格したら絶対に附中に行くという約束をする書類)を書かせられるので、併願で受験までは出来ますが、合格した場合は二華に入ることが出来ません。同様に、市立仙台青陵中等教育学校も、県立古川黎明も同じです。

附中の受験の流れは、
一般入試(算...続きを読む

Q仙台市で子育てしやすい地域は?

生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。
結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。
長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。
仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!!

今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか?
教えてください!
来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一役買うのではないでしょうか?
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/shisetu/jidoukan/turugaya.html
団地の中央にショッピングセンターがあるのですが、ここの生鮮品は新鮮な上にビックリするほど安いです!
地下鉄の旭ヶ丘駅までバスが走っており(渋滞はありません。実家のある四丁目北駅から旭丘駅まではバスで10分ほどです)、朝は4分置きにバスが来るのでアクセスもバッチリ!
車があれば、泉方面へもすぐですし、No.3さんのオススメの新田エリアもすぐ近くです。幸町のイオンショッピングセンターへも車なら10分もかかりませんし、JTの工場跡地も今後発展が望めるでしょう。
なにしろ緑が多くてステキなところです!
銀杏並木の通りや木蓮の通りなど、通りによって街路樹も様々、四季折々の楽しみがあります。
kuny_さんがお住まいにならないにしても、仙台に来られたら是非一度行かれてみるといいですよ!(鶴ヶ谷ショッピングセンター オススメです!)

こんにちわ!
私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一...続きを読む

Q仙台に転勤になりました。青葉区と泉区で悩んでいます

3月に横浜から仙台に転勤することになりました。
色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、
どちらにするか、悩んでいます。

子供は4月から6年生と3年生です。

数年は住むことになると思うので、
中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。
また転勤族が多いところがいいです。

通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、
今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、
泉区のような郊外の方が緑が多そうで環境では良いのかなぁとなどとも思い、
悩んでしまいます。。。

主人の勤め先は仙台駅近くです。
地下鉄の沿線で探していますが、北学区だとどのあたりがよいでしょうか?
泉区、青葉区の中でもこの学区がいいよ、とか泉、青葉以外でもこういう手もあるよ、など
アドバイスを頂けると嬉しいです。

決めてとなるポイントとしては、

・荒れていない中学校区
・小学校までの通学路が歩道になっていて危なくない(都心みたいなところに慣れていないので(^-^;)
・地下鉄駅まで徒歩圏内
・小学校の校庭がせまくない、公園が近くにある、など体を動かせる環境
・買い物に便利

です。

宜しくお願いします。

3月に横浜から仙台に転勤することになりました。
色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、
どちらにするか、悩んでいます。

子供は4月から6年生と3年生です。

数年は住むことになると思うので、
中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。
また転勤族が多いところがいいです。

通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、
今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、
泉区...続きを読む

Aベストアンサー

以前仙台出身で、横浜に住んでいたこともありますが、仙台は横浜をコンパクトにしたような緑が多い住みやすい街です。転勤族は東北の都市では、一番多いので、なじむのは早いかと思います。交通の便は、地下鉄を利用して通勤されるぶんには、青葉区も、泉区もさほど変わりないのではないでしょうか。青葉区は、仙台の顔になる街で、中心部は徒歩で買い物ができます。環境面、買い物は、転勤族が仙台でも一番多い泉区に、若い世代のショッピングセンター、お店、施設、図書館、公園等が形成されています。ただし、泉区は車があったほうが、便利です。旧仙台市内は学都ですので、荒れている学区はすくないと思いますが、比較的評価の高い学区は、青葉区であれば、上杉山通小学校、木町通小学校、片平町小学校、東二番町小学校とその学区の中学。大きな病院もあり安心ですが、反面、繁華街があり、車どおりは多いです。泉区であれば、比較的駅に近い、泉パークタウン、寺岡、明石台、富谷町大清水、向陽台といった団地近辺の学校でしょうか。どこも、転勤族が集まっている地区です。公園も、大きな校庭もあって、要望をすべて満たすのであれば、泉区となりますね。

以前仙台出身で、横浜に住んでいたこともありますが、仙台は横浜をコンパクトにしたような緑が多い住みやすい街です。転勤族は東北の都市では、一番多いので、なじむのは早いかと思います。交通の便は、地下鉄を利用して通勤されるぶんには、青葉区も、泉区もさほど変わりないのではないでしょうか。青葉区は、仙台の顔になる街で、中心部は徒歩で買い物ができます。環境面、買い物は、転勤族が仙台でも一番多い泉区に、若い世代のショッピングセンター、お店、施設、図書館、公園等が形成されています。ただし、...続きを読む

Q仙台市内でどこが一番住みやすいでしょうか?

仙台にお住まいの方に質問です。
わたしは、今年四月から仙台市に住もうと思っているものなのですが、市内では、どこが一番住みやすいですか?家賃、交通、利便などの観点からいって総合的にいいとこに住もうと思っています。
水道代金等は、区などによって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

私は結婚を機に都内から仙台へ引っ越してきました。

NO.1さんが回答した通りまず思ったのは仙台は車社会です。
そして地下鉄やJRその他交通機関の本数もかなり少なく大変不便だと思います。
バスやJRなど雪の影響で遅延などよくあります。

泉や長町、上杉などファミリーでしたら人気エリアだと思います。ただ食材など買うだけであれば便利ですが百貨店等は街中と呼ばれる場所しかありません。
地下鉄沿線は車が無ければ移動もしんどいと思います。
仙台の地下鉄の運賃なんて信じられない位高いです。
不便な割には賃料が高い場所だと存じております。

青葉区であれば一番町、大町、宮町、花京院、錦町、北目町、五橋などは仙台駅徒歩圏内です。宮城野区榴岡も繁華街はないですが仙台駅徒歩圏内です。
仙台駅近郊が良いのではないかと思いますし、職場に近いのが一番いいと思います。

Q小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。

小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。
主人の職場は泉ICの北側、母親はペーパードライバーで車の運転は不安なので公共機関を使って移動できる場所が希望です。主人は長町あたりまで視野に入れていますが、もっとエリアを広げて探したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答したものです。お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
きれいで治安は良いです。
買い物する場所も生協やスーパーがあるので、食料品の買い物にはそれほど不自由しないですし
少し離れたところにはアウトレットモールがあるので、服飾品の買い物も街まで出なくてよいです。
ただ、泉中央駅から1キロ圏内からは少し外れてしまいます。
泉区なので雪は降りますが、桂から泉中央は坂道が少ないので、
それほど運転に困るというわけではないと思います。
バスは泉中央まであります。

概して、仙台でも北の方が新しく開発した団地が多いので
きれいで治安の良いところが多いです。
青葉区桜ケ丘も街まで出やすく、学校も充実している(こちらにも私立のお嬢様学校)ところです。
また、北仙台駅近郊も台原森林公園という大きな公園がありますし
JRも地下鉄駅も両方あるので、よろしいかと思います。
その観点で行くと、東仙台周辺というのも選択肢に入ってくるかもしれません。

また、空港まで出やすく、新しくきれいで雪が少なく、平地のところとして
名取市のりんくうタウンという手もあります。
旦那様の職場からはかなり離れてしまいますが…。

泉方面を選ぶときは、車の運転が心配ということなので
中山(仙台大観音がある地域)周辺は標高も高く、雪が積もると地元民でも大変なことになるので
止めといた方が良いでしょう。(治安や病院の心配はない地域ですが)
青葉区でも愛子は山形に近く、雪も多いのでご注意です。
南の方(仙台駅より南)は雪は少ないですが、仙台なので降ることは降ります。

あと、仙台に来る方にご注意頂きたいのが「地震」です。
宮城県は30年以内に確実に大地震が来ると言われている地域です。
南方面や海に近い地域は、沖積層という地盤が多く、
地震に対しての備えを特に注意すべき場所として
仙台市や宮城県がハザードマップに載せている地域が多くある場所です。
北は比較的、洪積層とういう地域が多く、地盤は安心な地域が多いです。
(もちろん、こちらでも地震対策はしっかりすべきです)

質問者様がどれだけの期間仙台にお住いになるのかによって
雪を重視するか、地震を重視するかも変わってくると思います。
脅かすようなことを言って、申し訳ないですが
引っ越してきてから分かるよりは良いと思いますので、
是非、お住まいを選ぶ際のご参考になさってください。

大変長くなってしまい、失礼致しました。
仙台という街を気に入って頂けると、地元の人間として嬉しいです。

No.1で回答したものです。お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
き...続きを読む

Q仙台で新居を探しています。エリアの評判を教えて。

現在都内で暮らしており、仙台市内に新居(戸建て)を探しています。
夫婦+女の子(4)+男の子(1)の4人家族です。

主要な条件は,
1.通勤の都合から市中心部への交通の便が良いところ。
2.子育ての環境(幼・小・中学校の評判,図書館や公園,小児科有無)
3.住環境(治安,交通渋滞,病院,買物,物価,公共施設…)
といったところです。なお、通勤以外の買物等には車を使います。

具体的には、予算の都合や物件の有無もあり、
第1希望:台原・旭ヶ丘・黒松(地下鉄沿線)
第2希望:水の森・桜ヶ丘(なんとなく)
第3希望:寺岡・高森・明石台(新興住宅地)
といったところで、ハウスメーカーや不動産屋さんにも声をかけ始めていますが、
直接足を運ぶことがなかなかできず、それぞれの地域のイメージがなかなか掴めずにいます。

そこで、これらの地区について、子育て環境や住環境等について情報やアドバイスをください。
また、どういった属性の人が多いのでしょうか。一概には言えないことは承知しておりますが、イメージのようなものでも結構です。
(職業・所得水準・年代・転勤族・単身者など……)

現在都内で暮らしており、仙台市内に新居(戸建て)を探しています。
夫婦+女の子(4)+男の子(1)の4人家族です。

主要な条件は,
1.通勤の都合から市中心部への交通の便が良いところ。
2.子育ての環境(幼・小・中学校の評判,図書館や公園,小児科有無)
3.住環境(治安,交通渋滞,病院,買物,物価,公共施設…)
といったところです。なお、通勤以外の買物等には車を使います。

具体的には、予算の都合や物件の有無もあり、
第1希望:台原・旭ヶ丘・黒松(地下鉄沿線)
第2希望:...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。仙台暮らし18年のものです。
幼少期は桜ヶ丘で育ち水の森にもプールがあるのでしょっちゅう遊びに行ってました。桜ヶ丘ははっきりいうと田舎です。山も近い。夜は暗くてちょっと怖い、店も図書館も遠い(本屋とかなくて不便に思ってた)のですが住めば都ということでなんとかなりました。保育園から中学校まで桜ヶ丘でしたが学校が近くて良かったです。車があれば問題ないかと。

台原・旭ヶ丘・黒松は仙台では一番というくらい家賃が安いです。都心から離れ気味だし地下鉄はあるけど山も多く湿気も多く交通の便もあまりよくないということでその辺りに住んでいる人は引越したいと行っている人が多かったです。森林公園付近も夜になると不審者出没が多いようです。また家賃重視で決めた県外の方が多く住んでいるように思います。でも人によっては住みやすい、家賃が安くてよいという人もいます。

第3希望:寺岡・高森・明石台(新興住宅地)は人気があります。
私は高校が泉の方だったのでこの辺りに住んでいる人も多かったですがここに住んでいる人はお金持ちというイメージがありました。
静かで住みやすいし泉中央まで行けば店も多い、地下鉄もあるということであまり悪い評判はききません。

以上個人的な見解でしたm(_ _)m
ご参考まで

こんにちわ。仙台暮らし18年のものです。
幼少期は桜ヶ丘で育ち水の森にもプールがあるのでしょっちゅう遊びに行ってました。桜ヶ丘ははっきりいうと田舎です。山も近い。夜は暗くてちょっと怖い、店も図書館も遠い(本屋とかなくて不便に思ってた)のですが住めば都ということでなんとかなりました。保育園から中学校まで桜ヶ丘でしたが学校が近くて良かったです。車があれば問題ないかと。

台原・旭ヶ丘・黒松は仙台では一番というくらい家賃が安いです。都心から離れ気味だし地下鉄はあるけど山も多く湿...続きを読む

Q仙台でお勧めの住みやすい街を教えてください。

夫の転勤に伴って仙台にこの4月引っ越す予定です。
勤務先最寄は仙台駅になり、車を持っていないことから南北線沿線か仙台駅徒歩(自転車)圏内で引越し先を探しています。
ネットで色々調べた結果、長町南、長町一丁目、泉中央、(もしくは仙台駅近辺)のいずれかに絞ろうかと思っていますがお勧めの街はありますか?それぞれの街の住環境、利便性や良いところ悪いところ、色々と教えていただけたら幸いです。
ちなみに家族構成は夫、私、子供(10ヶ月)の三人です。賃料は11万円前後を考えています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前、夫の転勤に伴い、仙台市「長町南」に住んでいました。
凄く便利でよかったですよ。

買い物は殆ど長町南駅直結のモールで食料品から日用品、子供の服まで
揃いますし、太白区役所も地下鉄駅の真上ですから手続きや
区役所と同じ建物内にある保健センター?で子供の集団予防接種等も受けました。
便利な場所なので、転勤族が多く、親子ともども友達作りがしやすいこと
子供が多いことが挙げられます。
難点は、長町南は地盤が良くないので、地震の時、結構揺れるんです。
マンションも最上階は震度以上に揺れるので、オススメしません。
あと、となり駅の「「長町」は昔ながらの商店街のある町です。
ご主人は地下鉄沿線なら何処に住んでも通勤には大佐ないと思います。
小さいお子さん連れなら、買い物が便利で小児科の近くが一番です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング