電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫にも相談できないので
こちらで相談させてください。

以前から女の第6感で心配だった事があります。

夫の友人関係です。

結婚して3年目、毎日夫と過ごしていますが
夫をたてるわけではなく、おせいじでもないのですが
夫はすごい純粋無垢過ぎる、ところがあります。

友人や、職場のひとたちのことを
いつもいつもいつも、
「あの人は素晴らしい人だ」
「あの人は俺にとって目標なんだ」
「●●さんは本当に良い人だ!」
と職場から帰って来ては言っています。

そして今回の問題は、

彼の元同僚との関係です。

私たちの結婚式に夫側の友人の挨拶代表で
元同僚に頼みました。
夫は彼の事を本当に尊敬していて、
いつも、「彼は本当にできている人間だ。」
「彼は俺の目標だ。」「すごい人だ」「あんな良い人いない」
といつも私に言っていました。

当然、その元同僚はとても良い人で気さくです。
夫とは反対のタイプ。
夫は数少ない友人で深く深くという感じですが
彼はあらゆる分野に友人がいて、とにかくいろんな人が友達で
みんなから慕われて、声がかかる感じです。

夫が、「彼は俺の親友なんだ。」
と言い切っていましたが、
私はちょっと?の部分がありました。
なぜなら、夫からの愛情が強い分その友人は
そこまで夫を頼りとしていなかった気がするからです。

夫が彼と電話をしている時に、ふとしたことで
一回あわせた女性と結婚する事になるかもしらないと聞き
夫が泣くほど嬉しい!嬉しい!!結婚式があったら
絶対呼んでくれ!!必ず休みとるから。
あー、本当に嬉しいよと踊るぐらい嬉しさを
表現していましたが、

その後全く連絡がなく。

ふとしたきっかけで電話した時に
結婚も決まり、結納も終えたんだ。実は。
という電話で、さすがの夫も、なんで言ってくれなかったんだよ。
結婚式は絶対いくから決まったらすぐに言ってくれ!!
と言っていましたが

また今まで連絡がありませんでした。

今回質問したのは、

私があるSNSで、夫の友人の婚約者さんとつながっていたので
明けましてメールを送った事から発覚した事です。

婚約者さんはとっても気さくで、いまは結婚式の準備大変なんです。
メールアドレスと住所伺ってなかったので教えてくださいね。
という感じだったのですが、
もう既にお聞きかもしれませんが披露宴が決まっているので
ちょっと遠方ですがもし来られるなら大歓迎です。

ということでした。

夫の親友からの連絡より
わたしが先に聞いてしまった結婚披露宴の連絡。

もちろん、夫には彼からメールも電話もきていません。

避けられている、
もしくは
嫌われている

のではないかとおもっています。

夫の性格なのでしょうか。
夫があまりにも重苦しい愛情すぎるのでしょうか。
何故彼は避けているのか、、私はわからず
私から言ったらショックを受けると思うのでしばらく隠そう
と思うのですが、

夫が馬鹿すぎるぐらいに純粋すぎるからでしょうか?
その友人の事を信じきっちゃっています。
でもその彼もいい人なのでわたしも辛いです。

彼はいろんな人から誘われたり、頼りにされたり
SNSでも何百単位の友人がいます。
夫はSNSも興味がなく、登録もしてませんし
友人も正直数えたぐらいです。特に定期的に電話をしあう
友人もいないし、メールする友人もいません。
これも彼の性格の問題なのでしょうか?

夫は小学生みたいな性格です。
僕が僕が!!僕が一番なんだ!すごいだろー!みてみてー
というのにたいして、
わたしが
はいはい、わかったから。という感じで母親的にしています。

夫の友人は、大人な感じです。
クールで笑って、コミュニティもひろくて、
パーティーなどにもいく。でも深さがあるような。

夫の問題なのでしょうか?
私が首をつっこむことでもないとはわかりつつも
心配になってしまいます。
夫は本当に純粋無垢なので
もっと人に好かれてもいいのにと思ってしまうからです・・。
(すみません)なので一般から見てそういう感じは直した方が
大人な関係だというご指摘などあれば聞きたいと思っております。
私もまだ未熟ですので。。

長々と申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご主人の性格というよりも、男友達だから、そんな物なのかもしれませんよ



女同士だと、お洋服の準備などあるだろうしと、
早めに相手に連絡したりと、細やかですが、
男同士ですし、ご主人の出席の意志は届いているわけですから
後は、招待状出すのみ、くらいにお相手も思われてるんじゃないでしょうか?

結納だって、男の人にとっては、友人に一々報告するイベントと
感じられない人もいるでしょうね。
ここのサイトでも、若いカップルの方で
婚約→結婚式の間の色々な決め事を
女性はとても大切に考えて、時間をさいて相談してと楽しんでいるのに
お相手の男性が、面倒くさそうで、私は大事にされてないの?という質問が結構あると思います。

ご主人の純粋無垢な性格は、ストレートなだけに
わかりやすいと思う方もあれば、苦手と思う方もあるでしょうが
お相手の方に聞かないとわからないことなので
難しく考えずに、招待状を待たれたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男友達だとやはりそうなのでしょうか。
そうかもしれないですよね。。

ちょっとしばらく様子をみてみようとおもいます。
(夫から彼に新年の挨拶メールをだしてとお願いしたところなのでその返事もくるか様子をみてみます)

確かに純粋無垢で無邪気すぎるところがあるので
苦手な人には苦手かもしれませんね。
例えば、熱血過ぎる友人と冷めた友人に例えられるかもしれませんし。
自分が、どーでもいーよーとおもっているのに、
熱血で熱くて妙にハイテンションならうざったいものですものね。
でも、結婚の知らせを聞いて彼はただ単に嬉しかっただけ
な気がしますけれど。。。

難しく考えずにそっとしておこうとおもいます。
ただ、婚約者の方から私宛に
「結婚式の情報まだいってませんか?」ときたので
近日中に返信しなければとおもっておりまして・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 12:36

人間は色々な性格があり長所がありまた短所がある複雑な生き物です。

ご主人の性格はよく言えば純粋な、失礼を省みず言わせていただければ、悪くいうとその純粋さを他人に利用されがちな人のよい方のように拝見しました。

ただ、気になったのはご主人が「自分が一番だすごいだろう」という場面であなたがそれを許容していることです。

<結婚生活は私達夫婦もそうですが、互いの欠点をうまく補い合っていくことが一番大事なのでは?と思います。

<全てを許容するのと、欠点を補い合っていくのは全く違うものだと思います。
 失礼ですが、現在のお二人の関係は貴女がおっしゃるように母親的立場であるとすれば、貴女はまずご主人に親離れ(貴女とのですよ)をさせ、御主人を一人の男性として評価し、率直な意見や事実を言われるべきだと思います。

<そのことで多少のトラブルは発生したり、ご主人を傷つけるようなことがあるかもしれませんが、ご主人の精神的な成長を促す意味ではあえて必要なことではないでしょうか?
<夫婦というのは常に互いに傷をなめあっているばかりではお互いの
成長はないと私自身の経験からも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。。。
そういう視点もありますね。

互いの欠点を旨く補っていく事。
率直な意見や事実を話している時もあります。
じゃれてふざけているときに主人が子供のように甘えてくるので
母親的に構っているつもりなのですが・・・

主人が自立していない子供のようだからかもしれません。
いままでシャンプーも買いに行った事がなく
母親にすべて買ってもらっていたり服もそうでした。
相手の友人のかたは、実家に3,4年帰ってない方でしたし
自立してる方ですから・・・。友人も何百単位で多いですし。

傷をなめあってるつもりではないのですが・・・
自立させる事はやはり大事かもしれません

お礼日時:2009/01/04 16:08

ご主人は、たまたまその元同僚の方とは、若干そりが合わないというだけではないでしょうか。


ご主人が周囲の人物全員から「鼻つまみ者」扱いを受けている、というなら話は別ですが。

それと、人付き合いというのは個人差があって当然だと思いますので、
交友関係の広さを、ご主人と元同僚とで比較してもあまり意味がない事だと思います。
ご主人の性格についても同様で、お人好しでも純粋でも、人それぞれだからいいのではないでしょうか。
お人好しが過ぎて、他人に金を貸したり保証人になったり…という事がなければ、
特に問題はないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若干そりが合わないだけということだけならいいのですが・・・
鼻つまみ者扱いを受けている。。のではないとはおもいます。

比較はしていないのですが
なぜうちの夫が嫌われるんだろう。。
もし嫌われる要素をわたしが見逃していたら
見直す時期がきているのでは。とおもっているからです。
お金を貸したり保証人になったりというのではないです。

夫がマザコンすぎるのでしょうか。
自立していないところが相手の男性にはなについているのかも
しれません・・・

お礼日時:2009/01/04 16:04

失礼ですが、旦那さんとお付き合いをしているときはそう感じなかったのですか?まあ、ちょっと純粋な感は否めませんね。

確かに優しさは必要だと思いますがあまりに人がいいと損をすることもあります。貴女のほうが格段に大人ではないかな?とも思えます。少なくとも自画自賛、独りよがり、自己満足は直したほうがよろしいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている時もわかっていました。
だから好きだったので。
彼の大学の友人達にも紹介してくれましたし
その彼らは今でもいつも何かしらの時に会うので。。
ただ今回の元同僚は、結婚してからの職場の同僚なので。

人が良すぎると損。
そうでしょうか。。。

でも
自画自賛、独りよがり、自己満足。
これはちょっと当てはまる部分があります。
よく自画自賛しているので、やめなよというと
私の前だけだっていってますが、こういうのは知らない間でも
言葉にでてきますからね。
ちょっと注意を促してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 12:39

>本当に純粋無垢なので


この”本当に”がつくとうっとおしいよね(・ω・`)
親族でも面倒なのにそんな人が結婚式なんかにきたらたまんないわ

時代なんだと言い聞かせて個人的なイベントに関わらないようにさせるしかないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・
純粋無垢過ぎるとうっとおしいとお考えの方もいらっしゃるのですよね

時代なんだと言い聞かせて個人的なイベントとは。。
どう意味でしょうか?
すみません><ちょっと私が理解できていなくて。。

お礼日時:2009/01/03 12:31

人は誉められるのは結構好きです・・


が、余りにも過剰に誉められると・・・本当かな・・とも思います。

また、誉められるが、直接的によりも、回りまわって(人づてに)だれそれさんが誉めていたよ・・などの方が嬉しいものです。

また、本当に誉めると言うことは口に出す事でもありません。
分かりますか?

口に出せる程度・・・しか誉めていないとも表現できます。
本当に尊敬しているなら、口に出さなくとも、尊敬していることが態度や感情で伝わります。
言葉で幾ら言っても、態度や感情の裏づけが無ければ・・本心からでなければ、見透かされる事でしょう。

辛口ですが・・

>>夫が泣くほど嬉しい!嬉しい!!結婚式があったら
絶対呼んでくれ!!必ず休みとるから。
あー、本当に嬉しいよと踊るぐらい嬉しさを
表現していましたが、

私なら、この様な表現の仕方をされたなら、引いてしまいます。
あるいはバカにされていると感じてしまいます。

おめどとう・・の一言で十分では・・・

結婚の話をしたのも、最初は招待する気持ちがあったから話されたのでしょう、それが余りにも過剰な反応をされたので、引いてしまったのでしょう。


人にはそれぞれ性格と言うものがあります。
それのどれが良くて、どれが悪いなどと言うものはありません。
それぞれの性格・持ち味でしょう。
しかし、それに感応するかどうかはまた別な話です。

質問者さんは、ご主人のその様な性格・性質に感応されたのでしょう。
それはそれで素晴らしい事です。
が、他人も同様であるとは限りません。
それを他人に強制させる事も出来ません。

今回の事は質問者さんとしては辛く感じる事でしょう。
しかし、ご主人が自分で疑問に思うことがなければ、例え奥さんに言われたとしても、何を言っているの・・とキョトンとされるだけの様にも感じます。

質問者さんは大変でしょうが、ご主人が自分で疑問に思われて、助言を求められる日が来るまでは、心の準備をするだけ・・の様に思います。


純粋無垢と言うものがどの様なものなのかは分かりませんが・・
汚れがない・・と言うことを言われているのでしたら・・
汚れてしまっている大多数の人は、自分を恥じてしまうのかも知れませんね・・(勿論潜在意識の中で・・です)
純粋無垢の人と一緒ですと、何時も裁かれている感じになるのかも知れません・・
汚れた同士・・安心感があるのかも・・・

水清ければ魚住まず・・・と言う言葉もあります。

純粋無垢を前面に押し出されると・・相手も結構辛いです。
汚れろと言うつもりもありませんが、汚れてしまった人の心情も分かられると、友達も増えるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過剰に褒められる。
確かにそうかもしれませんね。

夫はまるで小学生のようで、
自分が心を許すときゃっきゃきゃっきゃしてしまうタイプです。
でもそれ以外の人へはバリアをがしっとつくって
笑いもせず、感情もだしもせずなので、そのギャップが
あまりに大きいのがその友人にとって苦痛だったかもしれません。

>>本当に尊敬しているなら、口に出さなくとも、尊敬していることが態度や感情で伝わります。
大人ならそうでしょう。
ただうちの主人はまだ心が子供だからだとおもいます。


>>夫が泣くほど嬉しい!嬉しい!!結婚式があったら
絶対呼んでくれ!!必ず休みとるから。
あー、本当に嬉しいよと踊るぐらい嬉しさを
表現していましたが、

私なら、この様な表現の仕方をされたなら、引いてしまいます。
あるいはバカにされていると感じてしまいます。

そうですか。。
やはりそう感じとる方もいるということですものね。

純粋無垢を前面に出すと相手も辛い場合もあるということ
それは何かのタイミングで夫にちらっと言って見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!