プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、仕事で陸事に行ってきました。近くにハイエースのスーパーロングハイルーフが停まっていました。よく見ると3ナンバーが付いていました。
私も車の買い替えを考えていてハイエースのスーパーロングハイルーフが候補に上がっていたのですが確か1ナンバーで毎年車検を受けないとならないとか…。
なので諦めていたのですが今日その車を見て再び欲しくなりました。
どのような登録申請をすれば3ナンバーを付けることが出来るのでしょうか?
詳しい方登録の仕方を教えてください。お願いします。
P.S 3ナンバーなら平成15年10月から始まる「首都圏自治条例」ではディーゼル乗用車は規制の対象外だし、NOX法も対象地域外なら今のところ何の規制もなく乗り続けることが出来ますよね?

A 回答 (6件)

補足します


ワゴンを選べば自動的に3ナンバ-登録になりますよ
ハイエ-スワゴンのサイト
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ディーラーの人が1ナンバーって言ってたものですからその言葉を信用してしまいました。
そうだったのですか、ワゴンなら初めから3ナンバーなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 16:16

【#5のお礼に対する補足】


10人乗りから4列目のシートを撤去して荷室にしても、
なにもしなければ3ナンバーのままです。
もしきちんと7人乗りにしたいのであれば、
車検のときにシートを撤去して記載事項変更(10名→7名)すれば荷室は確保できます。
ただし自分で運輸支局へ持ち込み車検となります。
ディーラーではやってくれませんので注意。

同じ方法で3列目も撤去して1ナンバー登録にすることも可能です。
ただこの場合は構造変更となるため、運輸支局で検査を受けた時点で有効期間がリセットされます。
重量税がもったいないので車検満了日が近づいたら行うのがベストです。
(3ナンバーにもどすことも可能)

1ナンバーの車を3ナンバーにするのは、
排出ガス規制のカラミで非常に難しいです。
貨物車は規制値がゆるいので、乗用車に適合できない場合がほとんどです。
無理といっていいでしょう。

ハイエースが今後どうなるかはわかりません。
ボンネットがない車体形状のため、
今後の流れによっては廃止されるかもしれません。
新しいエンジンを載せたりしないのもそのためです。

1ナンバー=毎年車検でめんどくさいと思われるかもしれませんが、
重量税や自動車税が3ナンバーに比べて安くなっています。
2年分のランニングコストは1ナンバーのほうが安くなる場合があります。

結論として、
・3ナンバー10人乗りの車体を買う
・シートを撤去して荷室を確保する
・場合によっては構造変更で1ナンバーにする
のがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

ハイエースグランドキャビンは、


全長5.3m(4.7m超)および全高2.3m(2.0m超)ですので、
3ナンバー登録になります。

NoxPM法ではディーゼル乗用車も規制対象です。
(東京都の条例とは別)
規制地域内では新車を購入しても10年程度で継続車検が受けられなくなります。
乗用車は対象外とタカをくくっていると、
車検証を見てガケ下に落とされることになります。

日産キャラバンにはガソリンで10人乗りがありますが、ダメですか?↓
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/m1015/k10152010200 …

参考URL:http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーゼルは厳しくなる一方ですよね。
キャラバンに3ナンバーがあるのを知りませんでした。いいですね欲しくなりました。
でも、日産かぁ…。もうちょっと待ったらハイエースにガソリンが出るかも?
っていうか、出て欲しい。
ちなみに、ハイエースにしろキャラバンにしろ一番後ろのシートを荷物が
つめるようにする為に外して構造変更で乗車人数減らしたら3ナンバーじゃなくなってしまうのでしょうか?

お礼日時:2003/02/01 20:23

ごめんなさい間違いでした。


三列シートの八人乗り以上だと3ナンバーになるそうです。
あと8ナンバー変更のメリットは県によって差があって、
ちょっと分かりません。
    • good
    • 2

間違ってたら申し訳ないんですが、8ナンバーじゃないですか?


毎年車検と言う事ですが3ナンバーより税金や車検の値段もカナリ安くなるので
わざとキャンプ試用にして8ナンバー登録するする人も多いようですよ。
 ディーゼルは乗れても税金が高くなります。
これからはハイブリットカーの時代になると思います。税金も格段に安いし。
対象地域がこれから増えていくのは間違いないと思いますが、
それまでに対策装置が発売されればセーフですね。まだ出てないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見たのは3ナンバーでした。ちょうどナンバーの封印をしてるところだったので。
対策装置は今のところないようですね。
スーパーロングハイルーフにガソリン仕様があれば即決なんですがやっぱりディーゼルは厳しくなっていきますよね。
このタイプのボディーでガソリン仕様で乗用車登録できる車はないですかね?

お礼日時:2003/01/31 19:50

こんにちは


ハイエースワゴン グランドキャビンG-e(スーパーロング)ハイルーフ ですね
価格 343.4 万円 排気量 2982 cc ターボ IC付きターボ  130馬力 1KZ-TE  ミッションはフロアシフト4AT 定員 10 名  型式 1KZ-TE
ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!