電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男の一人暮らしで、実は結構長い間、プラスチック製品とか、
いつ捨てるのかわかんないと思って大して調べもせずに、
適当にダンボールに入れて不要なのに保管してました。

そして意を決して年末に掃除をし、初めて横浜市のゴミ捨てに
関するサイトをみたところ、自分の想像をはるかに超える種類が
燃やすゴミ扱いと記載されていてかなり驚いてます。

ビデオテープとかも燃やすんですね。
電源コードとかも全然燃やすと。

変な質問で恐縮なのですが、本当に持って行ってくれますか?

紙類とビデオテープと電源コードと・・・混ざっていても可能ですか?

明日本当に捨てて良いものかと、不安になってます。

A 回答 (4件)

紙は混ぜちゃダメです。

汚れた紙類・銀紙なんかならOKですが

レシートや割り箸の袋などの紙屑は「古紙の日」
シュレッダーにかけた紙も丸めたメモも「古紙の日」です
新聞紙・チラシ・雑誌・ダンポールなど資源になる紙も「古紙の日」
古紙の日は月2回です。
    • good
    • 0

もう翌日の回答ですが今後の参考までに。



全然大丈夫です。横浜市はなんでも持っていきます。
靴だって燃えるしプラスチックケースも30センチ未満なら燃えるゴミ
だし財布もかばんも燃えるごみです。
ただ容器包装類が大量に見えるように入れると持っていって
くれないかもしれませんね。
ちなみにゴミ袋自体はプラスチック製品なので燃えるゴミです。

それに比べて東京は場所によって違うので超面倒です。

一年前まで横浜市に住んでいた者の回答でした。
    • good
    • 0

紙類、ビデオテープ、電気コード…横浜市では全て燃えるごみです。


基本的に横浜市では「商品」として使われた後に処分したい場合は
殆どのゴミが燃えるごみで、1つの袋に入れて出せばokです。
金属類で例外もあるので迷ったときは調べると良いです。

紙類は…現在どんな状況で保管されているかによって
資源ごみか燃えるごみか変わります。
例えば、紙ごみが束になるほどの量なら資源ごみでないと
回収してくれません。

私が横浜市の燃えるごみとして紙ごみを捨てる場合は
シュレッダーに掛けた物が多いです。

資源ごみで出す紙束も、紐で纏めなければならないと
なってますが、紙袋に入れて出すだけでokです。
    • good
    • 0

生ゴミ等、燃やすゴミのことを言いたいのでしょうが、


紙類といっても、新聞紙やリサイクル可能物は別の日でしょう。

サイトは確認されたということでしたら、それに沿って
しっかり分別していればもっていってくれます。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!