プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱根駅伝のサイトのBBSで、棄権チームの個人記録が公式記録になって
いないことを指摘しているレスがありました。
公式サイトをみると、棄権した区間の次の区間で、区間賞の走りがあ
ったみたいです。これが記録にならないってなんでですか?
個人記録は残って当然と思うのですが。。。

A 回答 (2件)

当たり前ですが、駅伝はチーム戦です。

したがって、一か八かの無謀な走りは、失敗した場合チームに多大な迷惑を掛けますから、リスクを抑えたチームとしての走りに努めなければなりません。一方、途中棄権したチームの選手は、もはや怖いものはないので、記録狙いの思い切った走りが可能で、リスクの分好記録の可能性が高まります。したがって、公平性に欠ける為非公認としているのです。もちろん、途中棄権する以前の選手は、チームとしての走りを行なっているので公認されます。
(補足)細かな事を言えば、11位以下のチームはシード権目指してリスク覚悟の走りをするかもしれません。それより、途中棄権したチームの選手が好記録が出やすいと言えるのでしょうか。したがって、大会によっては公認されるものもあります。箱根駅伝自体も以前は公認されていました。しかし、第72回で途中棄権した神奈川大学が、二つの区間で区間賞を記録し、やはり有利ではとなりルール改正され現在に至っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごく納得です。リスクを背負って皆さん走っておられるのでしたね。
途中棄権が少しでもなくなるように選手は健康管理も頑張ってほしいです。。

繰り上げスタートと違いタスキが繋がっていないのだから、本来であれば棄権した区間の後の区間は走れません。

当然参考記録が妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですけど。。。
棄権後の選手がかわいそうって思ってしまいます。