プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中距離選手の減量について
高校陸上部で中距離走をしています。女です。

陸上自体の経験は浅く、小学6年生の時の大会の時と中学で少しだけ陸上の練習に参加していた時期があったくらいです。(いずれも短期間の間だけ)ちなみに中学では中距離の練習ではなかったためタイムはありません。
そして、高校入学までの春休みの期間で体重が7,8キロ増加してしまいました。タイムは自己記録と比べ30秒以上遅くなっています。(しかも自己記録は小学6年生時)走っている時も自分の体が重いように感じます。

シャトルランの記録は年々上がっているので体力は減っていないと思います。体を引き締め、減量すれば間違いなくタイムは良くなるはずです。

そこでなのですが、どの様にどのくらいの減量を行えばいいですか?食事量の目安やストレッチなどその他諸々…詳しくお願いします。また、体も引き締めたいです。

身長152㎝,体重46㎞ 女子(定期的に生理あり)

A 回答 (2件)

食事でやせるのではなく、90分走とかゆっくり長く走ってください。

後半はペースをあげて心肺機能を高めるような練習をしてください。そうすれば自然に痩せます。体重落としてからインターバルトレーニングでスピード練習してください。強くなりたいなら筋力トレーニングもわすれずに❗
    • 0

152で46キロなら平均的だと思いますよ中距離を毎日走って体を慣らしてみてはどうでしょう

• 0