プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
体育祭の種目に部活対抗リレーがあり、僕の部活(運動部)の出場メンバーは2年生の先輩4人で決まっていました。
しかし、その中の1人が怪我で出場できなくなったようで、僕が出ることになりました。
僕は特
に足が速いわけではない(50m 6.9〜7.1秒くらいなので、普通くらい?)ですが、中学生の時に陸上部に所属していたことを理由に(中学生の時は長距離専門でした)出場させられることになりました。
体育祭まで時間がなく、クラス対抗リレーとは違って、僕が遅いと先輩方に迷惑がかかるので、不安です。

なにか良いトレーニング方法がありましたら教えてください!
体育祭が目前に迫っているので、長期間かけて行うトレーニングはできません。

A 回答 (2件)

短期間で急に能力があがる事はありませんが、徹底的なバトン練習は最大1秒以上のタイム短縮が可能です。

その事をメンバー全員に伝え、残された時間はバトン練習を徹底しましょう!!
※前走は速度を落とす事なく、次走はスタットダッシュのマックス近
 い速度でバトンを貰う事です。お互いに速度を落として合わせたら
 絶対に勝てません。

私は高3の時、それで100m×4で県大会優勝出来ましたよ!!
    • 0

どれだけ足の早いグループにいてもバトンの受け渡しで失敗すると最下位になります。

(ただそれでも足が速ければアンカーでごぼう抜きできますが)
なのでバトンの持ち方や渡し方を綿密にシミュレーションすると良いです。
足が速ければそんなことどうだっていいと思う人もいるでしょうが
まあ、とにかくそこを頑張ってみることです。
    • 0