プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上部に所属している中学生です。いつも大会を行っている会場のホームストレート(100mを走る側)は強い向かい風が吹いています。よほどのことがなければ追い風になりません。タイム、順位を上げるためにも向かい風に強くならなくてはなりません。何かコツはありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、
100m走であればスタートダッシュからの低い姿勢を少し長めに継続するように、
200mと400m走はストレートではピッチを落とさないように走ることを意識していました。

私は一応短距離を専門としていましたが、800mや1500mの中距離種目にもたまに出場していました。
中距離、長距離走で向かい風になったときは風を受け流しやすいように
胸を斜めに向けていました。

強い向かい風というのも具体的に風速約何mであるか、
種目は主に何をされているのかなどが質問内容からは分からなかったので
私が現役の頃に意識していた事を並べてみました。

other-side様は向かい風に強い選手っていると思いますか?
向かい風が吹けばタイムには影響はありますが、「常に」そういった風が吹いていて
選手皆がその影響を受けていると考えれば満足するタイムが出せなくても
「自分の実力が無いから」と私は考えるようにしていました。
なにしろ速い選手は絶対に風を言い訳にはしませんから・・・。

まだother-side様は中学生ですね。
練習すればするほど伸びる時期ではないでしょうか。
一日一日を大切に、怪我に気を付けて練習に励んでください。
それでは頑張ってくださいね。

ではこれで失礼いたします。
    • 1