電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要介護認定をうけた家族がいます。以前、担当だった
何人かのケアマネージャーさんは正直あまり
よくありませんでした。役所やかかりつけの病院
の紹介以外で、ケアマネージャーさんを探す
方法はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

介護保険のサービス事業者をやっています。
「あまり良くない」というのは、どんな具合に良くなかったのでしょうか?
確かに作成されたプランを見てサービスを提供する側から見て、明らかに能力の足りないケアマネージャーは存在します。こちらの話も、ご利用者の話(要望)も聞くだけで真意を理解できないような人です。
そのような人に担当されると希望したものとは違った目的のケアプランを立てられたりして、事業者としてもご利用者としても不十分なプランが作られてしまいます。実際に会って話をしてみて信頼できそうな人ならば、依頼してこちらの要望を分かりやすく、一貫した主旨をもって伝えてみてください。ケアマネージャーも担当する方のご家族に育てられているものです。
一貫した主旨というのは、例えば在宅での介護は不可能(マンパワー不足)だし、ヘルパーが家に入ってくるのもいやだ。だけど特養(いわゆる老人ホーム)に入所させるのも姥捨て山みたいで世間体が・・・。なんて方が実際にいます。要介護者となった家族をどうしたいのかはっきりとした主旨を伝えてください。そうでないとどんなに優秀なケアマネージャーでも困ってしまいます。

ご質問の内容とずれてしまいました。すみません。
参考URLでは全国の介護保険事業者の情報を掲載しています。お住まいの市町村にどんな事業者があるか一覧で見れますので、「居宅介護支援事業所」を探してみてください。思った以上にたくさんあると思いますよ。

最後にですが、単独で居宅介護支援事業を行っている事業者は少ないと思います。ほとんど何らかの施設やサービス事業所と併設になっています。ですので、その併設されている施設等の職員や建物の雰囲気や態度を見れば、そこのケアマネージャーがどんな仕事をするのかおおよそ検討がつけられると思います。

onirockさんが望まれるようなケアマネージャーに出会えるといいですね。根気良く探してみてください。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/jigyosha/ma00jighme …
    • good
    • 0

基本的にマネージャーの人格が仕事の中身に反映されると思います。

自分の仕事にどういう方針でやってるかわかればいいのですが料理と同じで食べてみないと解りません。ご自分と考えが合う人と出会えるまで変えてみるのがいいと思います。
考え違いをしてるんだが、自分は正しいと思い込んでやってる人や金儲けの手段に過ぎない人はたくさんいます。
福祉業界は金のなるといろんな人が参入してますから、
だまされないように、しっかりと見極めてください。
    • good
    • 0

基本的に、ケアマネージャーさんは居宅介護事業所に所属していますから、お住まいの近くの居宅介護事業者(所)を探して、事前にケアマネージャーさんと話をして、良いと思ったら契約すれば良いと思います。


なお、区市町村によっては、「○○地区にお住まいの方は、××居宅介護事業者(所)を利用してください。」と言うところもありますが、本来、自由に選べるものです。
でも、どこの居宅介護事業者(所)のケアマネージャーさんが良いのかを調べるのは大変ですね。
人気がある(対応が良い)ケアマネージャーさんは、もう、沢山の担当を持っていて依頼するのは難しいかもしれません。
居宅介護事業者(所)は、各都道府県の介護保険課に行けば、事業所名・住所・電話番号等を教えてくれます。
また、ほとんどの都道府県では介護保険のページ(ホームページ)に、介護保険の事業者名等を掲載しています。
探してみれば、きっと見つかりますよ。
お住まいの都道府県名が書いて有れば、調べて差し上げられたんですが・・・

参考URL:http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapse …
    • good
    • 1

介護認定をうけられたそうですが、実際介護保険を利用されるのであれば、当然利用施設も選ばれるはずですよね。

プラン作成だけを数件依頼されては?親身になって考えてくれる人と マニュアルどおりに事をすすめる人と見えてくるのでは?
    • good
    • 4

お住まいの地域の民生委員、社会福祉協議会で相談に乗ってもらえると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!