アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年式のアルトラパンに乗ってます。中古で一年前に買いました。
一週間前くらいからエンジンをかけると、走っていても止まっていてもエンジンルームからキュルキュルと異音がしていて。
冬だからかなぁと思い様子を見たのですが、一向におさまらないので「教えて!goo」で調べたところ多分ベルトに問題があるんだろうとわかりました。
今日、父にボンネット開けてエンジンかけて見てもらったところ(素人ですが)やっぱりベルトからキュルキュル鳴ってるのが自分でもわかりました(汗)
ディーラーに電話しようにも今はまだ正月休みで営業していないので自分の担当のディーラーさんの携帯に一応留守電入れておきました。でも明日は月曜なので休業日だった気がします。(汗
結構音は酷いのですがただ、見たところベルトわ古くないと思うよと父は言っています。
早めに直さなきゃならないのはわかりますが、ディーラーさんの都合もあるので今スグにってゆうのは難しいかんじです。
こぉなってしまったのは何しろ中古ですししょうがないのですが、心配です。
ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか?
ベルトが切れたら車はどうなるんですか?
動かなくなりますか?
すぐどうこうなるわけじゃないのなら安心なのですが(汗)
母には「それで仕事行くのは危ないからもぉレンタカー借りて来い」と言われました。しかしレンタカーをそんな何日も借りる程お金に余裕も無いです(泣)
そんなに危ないことなのでしょうか?
とにかく不安です。お願いします。

A 回答 (7件)

現物を見ていないので何とも言えませんが、1週間ぐらい前から音がし始めたというのであれば、そうすぐに切れることはないと思います。



しかし、遠出は避けてなるべく早いうちに車屋さんで見てもらうといいでしょう。

>ベルトって突然切れたりすることってあるんでしょうか?
あります。

>ベルトが切れたら車はどうなるんですか?
切れたベルトで駆動されている部品が動かなくなります。
ラパンは2本のベルトが付いていて、ひとつはエアコンの冷気を発生させるポンプを回すためのベルト。もうひとつは、発電機と、冷却水をエンジンに循環させるポンプの2つを回すためのベルトです。
前者が切れてしまうと、冷房が効かなくなります。
後者が切れてしまうと、走行中エンジンがうまく冷やされなくなって、オーバーヒートしてしまうか、走行中にバッテリーが上がってしまい、結果的には動かなくなってしまいます。

>動かなくなりますか?
ベルトが切れてしまった場合、切れたベルトがエンジンの回転部分にからみついて動かなくなることが多いです。
運よくからみつかなくても、上記のようなことになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かく説明していただきとても勉強になりました。
結局昨日にディーラーに修理を頼みまして直したのですが、
また今日になって異音が鳴りましてまた困っています。
そこでまた新しく質問を立てましたのでまた回答していただけたら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:38

ベルトがついていなくても運転は一応できますが、走行中に突然切れた場合、運転の対処を誤れば事故に繋がる可能性は否定できません。



オルターネータベルト→発電ができません。
A/Cベルトベルト→エアコンが効きません。
パワステベルト→パワステが効かず、重くなります。
上記は、アルトラパンに詳しいわけではないので、付いていないものもあるかもしれません。

お車は違いますが、前に回答した質問の方で、ベルトが縦に(溝に沿って)引き裂かれクランクプーリーに巻き付いて、クランクシャフトの回転が急にロック(停止)して、カムシャフトが慣性で回っていたため、インレットバルブ、エキゾーストバルブともピストンに当たって、バルブが曲がってしまったケースがありました。

こちらは稀なケースだと思いますし、どのくらいベルトが消耗していたかもわかりませんので、質問者さまのケースと違うかもしれませんが、このような事もあるので、自動車に詳しくないなら、早めにディーラーや修理工場に出した方がいいと思いますよ。
お父さまがしっかりした知識をお持ちなら別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かく説明していただきとても勉強になりました。
結局昨日にディーラーに修理を頼みまして直したのですが、
また今日になって異音が鳴りましてまた困っています。
そこでまた新しく質問を立てましたのでまた回答していただけたら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:37

遅い回答ですいません。


もうディーラーや修理屋さんに行って直してもらいましたよね。

皆さんの回答も最もで当然なのですが、取り合えず本格修理までの間なら、カー用品店に行って「ベルト鳴き止めスプレー」等を購入して散布し、「恥ずかしい鳴き音」を静かにする方法もあります。カー用品店なら元旦でも開いていると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かく説明していただきとても勉強になりました。
結局昨日にディーラーに修理を頼みまして直したのですが、
また今日になって異音が鳴りましてまた困っています。
そこでまた新しく質問を立てましたのでまた回答していただけたら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:37

 突然切れる(切れると言うより、バラバラになります。

)可能性は、確かに有ります。
 パワステのベルトが切れると(油圧式だと思います)、まともには運転できないくらいハンドルが重くなります。
 できるだけ運転しない事をお勧めします。

 ベルト自体は数千円ですから、いつ交換したか定かでは無いのであれば、交換をお勧めします。おそらくベルトを逆に丸めると、山の部分がひびだらけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かく説明していただきとても勉強になりました。
結局昨日にディーラーに修理を頼みまして直したのですが、
また今日になって異音が鳴りましてまた困っています。
そこでまた新しく質問を立てましたのでまた回答していただけたら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:36

ベルトは突然切れますよ。


本当にびっくりする位、突然に切れます。

切れたベルトはエンジンルーム内で暴れて
辺り構わず破壊しまくります。

発電もしませんし
電動ファンの制御が停止したりもします。

現車を拝見しなければわかりませんが
非常に危ない!!!
状態かもしれません。

>「見たところベルトわ古くないと思うよ」と父は言っています
これはアテにしない方がよいです…

切れてしまったときに自己対応できないようでしたら
乗らないことをお勧め致します。
何か有ってからでは手遅れですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かく説明していただきとても勉強になりました。
結局昨日にディーラーに修理を頼みまして直したのですが、
また今日になって異音が鳴りましてまた困っています。
そこでまた新しく質問を立てましたのでまた回答していただけたら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:36

そんなに簡単には切れませんから大丈夫だと思いますよ。


パワーステアリングが効かない-据え切り以外は重いけれど動きます。
発電しない-20キロ程度ならバッテリーだけでも動けます。
エアコンが効かない-冬だしね。
と、いうわけで、切れたからと行って爆発することも、突然止まってしまうこともありません。
1日2日の話でしょ。
ベルトの在庫はたいていの所は持っているでしょうし、無くてもお願いすれば代車ぐらいは借りられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
細かく説明していただきとても勉強になりました。
結局昨日にディーラーに修理を頼みまして直したのですが、
また今日になって異音が鳴りましてまた困っています。
そこでまた新しく質問を立てましたのでまた回答していただけたら助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:36

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

パワステポンプ、エアコンのコンプレッサなどのいずれかのベルトが滑っていることは間違いなさそうです。
そく切断に至ることはそうありません。あわてなくても大丈夫だと思います。よくあることです。

年明けにディーラーで充分でしょう。ベルトの張り調整で終わると思います。

もし万が一切れてしまったらどうなるかというと、基本がFF車なので、パワステポンプのベルトが切れれば急にステアリングが重くまりマス。エアコンのコンプレッサのベルトが切れればエアコンが効かなくなります。オルタネータのベルトが切れれば発電、充電がされないのでバッテリーがあがれば車は動かなくなります。(このケースはまれです。)

すぐ故障に至るものではないですが、キュルキュル音を立てて走行するのは結構恥ずかしいものです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すぐにどうこうなるわけではないとのことなので安心しました^^
>キュルキュル音を立てて走行するのは結構恥ずかしいものです。
そうなんですよねぇ(汗)車乗って止まると余計に音が気になって気になってとても恥ずかしいです。
とにかく早めに見てもらえるようにディーラーの返事を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!