アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険に入っていると生活保護申請不可という書き込みがありました
家族がおり生命保険は最後の手段として取って置きたいのですが・・・
車もテレビもない生活をしております
PCは借り物です
病院も行けません
仕事も出来ません
人間として最低の生活ですが、それでも生活保護は無理ですか?

A 回答 (4件)

他の方も書いてあるように、その生命保険に貯蓄性があると見なされれば申請しても通らないと思います。

>家族がおり生命保険は最後の手段として取って置きたいのですが・・・
 勘違いしないでください。生活保護の原資は我々の税金であり、最後の手段も無くなった人を助けるためのものです。最後の手段をお持ちなら、まずそれを使ってからにしてください。それもしないで赤の他人の税金に頼るのは甘えだと思います。
    • 0

生活保護の基本的な考え方は「今の最低限の生活維持」ですから「貯蓄性」のある生命保険は認められていませんね。

さて、ご質問の回答ではありませんが・・・
生活保護受給者の車の所有は一律で禁じられているワケではありません。
「公共交通機関では不便な医療機関に通院している」とか「再就職活動のために必要」など「条件付き」で認められることがあります。
受給者が自分で勝手に決められることではありませんので、「担当者に相談のうえ」ということになります(某区役所の生活保護担当者に確認した話しです)。
    • 0

生活保護は、生命保険は禁止しています。

しかし、禁止されている生命保険は、貯蓄性のある保険で、掛け捨て型の生命保険は低額の掛け金であれば、可能です。
しかし、保険利用の場合には、生活保護担当者に申告する義務があります。
生活保護は、身体の傷病での就労不可能な場合、働いていても、収入がかなり低い等が理由なら、申請をすればいいと思います。

生活保護は、預貯金や株券、金券、貴金属(形見以外)、車(原付含む)を所有する事は禁止されています。
    • 0

生命保険に関しては詳しく存じなく申し訳ございませんが、

>車もテレビもない生活をしております
>PCは借り物です
それなら問題なく生活保護の申請はできると思います。
テレビもPCも持っていて保護を受けている人は沢山居ますし。
(当然車の所持は認められませんが)

>病院も行けません
早く保護を受けられたほうがいいと思います。
役所で無料の医療券を発行してもらえますから
    • 0