電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsをシャットダウンするときに、

カードリーダールックアップウインドゥプログラムの終了中です。

と表示がでます。そしてこのブログラムは応答してません。

と出てから終了を押すと終了するのですが、なぜ、このように
終了しようとするとこの表示がでるのかが分かりません。

どうなっているのでしょうか?

ちなみにすんなり終了できるときもあります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>カードリーダールックアップウインドゥプログラムの終了中です。

これは、異常でもなんでもありません。
カードリーダーの動作が完全に終了していないにもかかわらず「終了」しようとしている時に「窓」が開きます。
解決策:
(1)カードリーダーを使用していないのであれば、その機能を停止させる。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」、「msconfig」と入力。「OK」。
「システム構成ユーティリティ」の画面が開きます。
「スタートアップ」「すべて無効にする」「OK」「再起動」。
再び、「システム構成ユーティリティ」の画面。「スタートアップ」。
この中で、上から5つ位にチェックを入れて「OK」「再起動」。
この時、さきほどの「窓」が開かなければ、その5つは、それに関連したものではないので、そのままで・・・。
次に、再度、「システム構成ユーティリテイ」の画面」「スタートアップ」、さらに5つ位にチェックを入れ「OK」「再起動」。
これを繰り返していき、どれかにチェックが入った時、「窓」が開くかを「特定」します。
ただし、それが「特定」できても、PCの他の動作に「異常」をきたさないともかぎりませんので、「特定」できたもののチェックを外したままで良いかは、メーカーのサポートセンターで確認してください。
(2)カードリーダー機能を使用しているまであれば、そのまま「窓」が開いて「終了」をクリックして使い続ける。

以上の2点でしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理由が分かっただけでもすっきりしました。

一つ一つやってみます。

該当するアプリケーションが「完全に終了」して無いのでは?

終了~メモリ開放
コレが完全に終了してませんと、何時迄もダイアログが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。