プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作で、構成を変えて「Speed Fan」で各温度を測ってみたのですが
AUX:125C  Temp:52C 
の2箇所がものすごく温度が高くなっているようです。。。

そもそも、AUXとTempはパーツのどこの部分に当たるのですか??
放っておいても大丈夫なんでしょうか??

構成は
マザー ASUS P5K-E
CPU Core2 Duo 6400
メモリ 4G
OS ビスタホームプレミアム
グラフィックボード ZOTAC 8600GTS
電源 剛力450W

A 回答 (2件)

No.1です。

追記します。
以下は記憶が不確かで、間違いがなければよいのですが(現在GeForce
系のグラボを搭載したマシンが手元になく、確認が取れません)……。

番号なしの「Temp」の下に「Local」という表記がありますか?
Temp = GPU温度
Local = GPU周辺温度
だったように記憶しています。
SLI構成ではこれが2組現れました。

GeForceの古いドライバでは周辺温度しかモニターできなかったように
記憶していますが(現在はどうでしょう?)、これがLocalと一致して
いました。
で、3D物のベンチマークなどで負荷をかけると、Localに連動してTemp
も変動したことから、これがGPU温度だと判断したものです。
間違ってなきゃよいけど……。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読み取れないところを勝手に読み取ろうとしてこんな温度になっているんですか;;初めて知りました;;

>>番号なしの「Temp」の下に「Local」という表記がありますか?

なのですが、「Temp」はTempのみで他にないですね。
私のパソコンで「Speed Fan」を使って表示されている項目は。。。
・System ・CPU ・AUX  ・Temp ・HDD0と1 ・Core0と1 
の8項目ですね。

Speed Fanは汎用のツールですので、マザーボードによってはセンサー

が実装されてない部分まで読み取ろうとすることがあり、この場合は異
常に高い数値や異常に低い数値が報告されることがあります。
今私が作業しているこのマシンではTemp3が-128Cと表示されています(寒!)。

ASUSのマザーは大抵、BIOSでもPC ProbeII でも、CPUとMBの2箇所しか
計測できないと思います。
ご質問のAUXについても、おそらくセンサーが実装されていない箇所を
読み取ろうとして、異常な数値が出ているだけでしょう。気にしなくて
大丈夫です。

私の経験の範囲では、マザーボードの専用ツール(ここではPC ProbeII)
とSpeed Fanを同時に起動しても問題なく動作します。
一度、PC ProbeIIも一緒に立ち上げてみて、数値を突き合わせてみてく
ださい。これで大体、どの数値がどの箇所を指しているのか(また無効
な数値はどれか)特定できると思います。

「Temp」は、「Temp1」「Temp2」「Temp3」とは別に番号なしの「Temp」
が表示されているのでしょうか?
この辺はちょっとうろ覚えなのですが、マザーとグラボの組み合わせに
よってはGPUの温度やその周辺温度を取得できることもあります。
グラボの付属ツールで温度がモニターできるなら、それと突き合わせて
ください。
温度を見ても、グラボっぽい気がしますが……。
    • 0