【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は大阪府内に住む16歳で、高校を中退しました。できれば転校をしたかったのですが、去年は病気にかかってしまって欠席日数が多かったので難しく、今年の春もう一度高校に入学し直すという形で進学したいと考えています。

出来れば中国・九州地方の田舎のほうので、寮・制服のある偏差値が50~60程度の学校がいいのですが、どなたか良い学校をご存知ないでしょうか?
出来れば公立がいいのですが、他府県からの志望ということで難しいと思うので私立にも視野を広げて考えています。
ちなみに推薦書は貰えるそうなので、一般入試に限らず探しています。

そろそろ志願受付の期限もあるころかと思うので焦っています。
一校でも構いませんので、ご存知の方は回答の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、寮のある高校進学の専門家です。


>出来れば公立がいいのですが…
→公立高校の場合、必ず「親とあなたの住民票を受験希望県に移す」ことと、「その住民票を移した場所から高校まで通学が困難であること」この2つの条件を満たせない限り、受験は不可能です。まずこの条件を満たすことは出来ますか?

>寮・制服のある偏差値が50~60程度の学校がいいのですが…
>私立にも視野を広げて考えています。
→ぶっちゃけ私立オンリーになると思います。
その偏差値でしたら、一番のお勧めは、
「川崎医科大学附属高校」ですよ。ここに行けば、90%以上の確率で「医学部進学」が出来ます。日本で唯一の『医学部附属』ですから。ただ、学費は高いです。
http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/

そうじゃなければ、私が作った
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C% …
を参照してください。
ちなみに、下記にハイレベルな寮アリ高校だけ書きますので、それ以外はみなあなたが希望するレベルの高校ですから、下記の高校だけ除外して考えてください。

【中国地方のハイレベル高校】
岡山白陵
朝日塾
AICJ
【九州地方のハイレベル高校】
ラ・サール
久留米大附設
弘学館
青雲学園
福岡大附属大濠
昭和薬科大学附属

これら以外で考えてみてください。ちなみに、参照URLに全国の都道府県すべてのランク表を添付しておきますので、そのランクをみながらwikipediaの私が作った奴の高校名を調べてみてください。

参考URL:http://kintaro.boy.jp/
    • good
    • 0

公立高校の場合、親の仕事の関係で転勤するような事情でもないかぎり無理ではないのかな。

大阪府教育委員会のHPではどうなっていますか。私立なら問題はないけれど。
大阪の高校をもう一度受験する気はないのですか。
寮生活に憧れているのですか。
今年受験するには情報収集が遅くはありませんか。
    • good
    • 0

まとめて学校について知るならば、予備校などのサイトに行くと良いでしょう。


他府県からの進学の場合、ご親戚がその県などに在住していれば可能です。つまり、あなた自身がそのご親戚の住所地に住めばよい。

一般的には、公立学校の場合、寮完備の学校は、中国・四国には殆どありません。北陸・東北・北海道地区の場合には、冬季豪雪に見舞われるため、そのような学校はありますし、進学校すらもあります。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング