アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の会社を退職した後に通信制の大学に通おうと思っています。
その際に気になることは、失業保険がもらえるかどうかです。
どなたかわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

失業給付受けられます!



もし、あなたが昼間の学校に入るのであれば無理ですが、
夜間・通信学生であれば「就職出来る状況」ということになります。
しかしながら職が見つからないということであれば、失業給付金を
受けることが出来ます。
就職する意志があることが前提です。

私は昨年会社を退職して通信学生になったので、同じ悩みで
ハローワークに相談に行きました。
学校の同級生も失業給付金を受けていました。

通信大学・・・とてもやりがいがあります。
頑張って下さいね!!
    • good
    • 2

こんにちは。

No.1の者です。お礼欄拝見しました。

>どっちかわからないってことですね。

う~ん。どっちかわからない…というか、↓にも書きましたが
要するに、就職する意志、労働する能力があり、仕事を探して
いる状態にあると認められれば、受給資格がある。そういうこ
とです。ですから、たとえ通信制大学に通っていても、その状
態であれば、受給資格はあると思います。

但し、求職活動を行っている状況を具体的に確認する日、すな
わち失業認定日の活動実績確認については、2002年9月20日
より、一層厳しくなっています。
    • good
    • 0

おはようございます。

m(_ _)m

失業給付金を受給するには、まず失業の状態にあることが必要で
す。そして、積極的に就職しようとする意志があり、現在仕事を
探している状態でなくてはいけません。

仕事を求めている人が、生活の心配をせず求職活動に専念し、1
日も早く再就職出来るようにと、そのために支給されるものです。


bruetearsさんの場合ですが…
ご質問文から推測するに、就職される、または求職活動をされる
ご様子はない…と判断して宜しいのでしょうか?就職なさる気が
なく、大学の方に専念されるのであれば、失業保険の受給資格は
ないものと思われます。

一方、学校に通っていても、就職する意志、労働する能力があり
仕事を探している状態にあると認められれば、受給を受けられる
場合もあると思います。

↓↓宜しければご覧くださいね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/situga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は通信制大学ということもあり、
仕事に就きながら学べる状態を希望としています。

回答にあったように認められるかもしれないし、
どっちかわからないってことですね。

でもご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/01 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています