電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター地理Bについて調べているのですが、国際、また国内のタイムリーな時事問題が出題されることが多々ありますよね。ここ一年テレビをあまり見ていないため、常識的な時事ですら全く知りません。首相が替わったこともつい最近知りました(^^;)
該当するものといっても明確な枠組みなどないと思いますが、センター地理Bに出題される程度の時事問題を教えてはいただけないでしょうか?また、模試に出題されたようなものでもありがたいです。

A 回答 (3件)

センター試験というのは前年の10月頃に作るみたいですから今年の時事内容は何も考えなくていいですよ。

出る内容は大体2年前くらいです。

というよりそもそも地理という教科は時事問題としてニュース、新聞を見ておくということ自体無駄です。(まああるある見ておくには越したことないですが)

すべての内容は教科書に書いてある
or
書いていないマニアックな内容も地理的思考により答えが出せるようになります。(毎年1,2問悪問という解きにくい問題がありますが…)

僕も今年浪人として受けますが、地理は知識だけでは解けません。
現に僕も2冊の参考書をほぼ完璧にやっても過去問をやると70前半でした。しかし、何度も過去問を解いて解き方を学ぶと自然と90前後に安定するようになりました。

予想問題集は知識問題の比率が多いですが、センターはそうではありません。(最近は多いくなってますけど、多分来年は難化の可能性がありますから…)
今からすべきことは覚えていない知識の詰め込みと過去問で慣れを積むことですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

センター作成の時期を聞けたのはありがたいです。
参考にさせていただきます。

大学入試の小論文対策や、大学生の就職活動用の時事問題のまとめた雑誌みたいなのをさらっと読まれたらどうですか??

地理では国際問題の時事が出るんですかね??そんなにタイムリーな話題が出るっていう印象はなかったんですが。。

政治経済とか現代社会なら出そうですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

首相交替

金融危機
イスラエルによるガザ地区侵攻
チベット紛争

ここら辺でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すこし調べてみたいと思います。
ありがとうございました。