現在高校2年生の者です。
世界史の問題集について、
どちらを買うべきか悩んでいるものがあるため
質問させていただきます。

私は大学受験に世界史Bを使うのですが、
私の高校では世界史Aが2年で必修、世界史Bが3年で選択です。
今のところまだはっきりはしていないのですが、
MARCHや、割と家の近くにある横浜国立大学を目指しています。
(私立か国立かもまだ曖昧なのですが・・・;)

今から世界史の一問一答の問題集を1冊用意しようと思うのですが、
山川の
1,「一問一答世界史B用語問題集」と
2,「よくでる世界史B一問一答重要用語問題集」
どちらが良いか決めかねています。
書店で見たところ、
1のほうが量が多くたくさん詰まっている感じですが、
見易さや図を考慮すると2のほうが良いかなとも思いました。

実際に山川の一問一答問題集を使った方や、
他のものでもっと良いものがあるという方がいらっしゃいましたら
アドバイス等よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず一問一答は教科書を読んだ上で(ある程度流れを掴む)利用するものだと考えてください。

つまり授業の復習等ではすぐに利用してもいいでしょうが、予習にも使うならまずは教科書です。

さて蛇足だったかもしれませんが、私なら1.をお勧めします。
私立(の難関高(慶応など))だと教科書レベル以上の問題が出題される場合もあるので、それは別途必要になる場合があると思いますが、少なくとも1.は国立ならまず不足はないでしょう。(星の数で1~3まで分かれていますが、1まで覚えれば東大の世界史一問一答でも十分です)
どちらも山川なので、教科書準拠という事になりますので問題はないでしょうが、穴を無くせるのは1.だと思います。2.はちょっと難しいのを狙うには不足な部分も・・・。

ちなみに世界史の参考書は特別にいい!というもの以外は山川をお勧めします。(受験では基本的に教科書外からは出ないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1の方が難易度の高いところに行くのに役立つのですね。
また書店に行って見てみようと思います。
使い方までアドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 13:06

私は使っていませんでしたが、友達が使っているのを見て、1問1答の問題集を使うのであれば、Z会から出ているものがおすすめです(図が豊富に使われており、何より全体的にビジュアルが良い)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Z会から出ているものもあるのですね。気づきませんでした。
書店に行って見比べてみます!
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q世界史 テーマ史 (参考書・問題集)

こんにちは。大学受験を控える高3男です。
世界史を選択しているのですがテーマ史が弱いのでテーマ史の参考書を探しています。
そこで皆さんの知ってるテーマ史の参考書があれば教えて下さい!!
ここでいうテーマとは政治・外交・社会・文化・技術・経済史のことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山川出版やったかな!去年受験で使ってました!
青で白の細い横線が入っている参考書を探してみてください。
厚いのもあるけど、薄いものでテーマごとに分けてあるものがあります。わかりやすいです。

Q詳説世界史学習ノートの使い方

現在高2です。
大学受験のために、世界史を少しづつ始めていこうと思い、詳説世界史学習ノートが評判が良かったので買ったのですが、実際使ってみると空欄になっている用語以外覚えづらいことに気づきました。
詳説世界史学習ノートを使っている方で、、どのように使ってるのか知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書を読んで、大学ノートに自分なりに参考書も使って整理し、問題集を説いた後に、総復習のために世界史学習ノートを使いました。そして、受験1ヶ月前に、もう一冊買って、さらに総復習しました。学習ノートを使って覚えるのは結構時間がかかりますよ。余談ですが、一問一答も、最初は、説明を読んで用語などを答えるやり方、つまり普通のやり方をして、その後は、用語をみて、説明文書を思い出すという勉強方法が効果的です。とくに記述のある大学、国公立の2次対策の一つとして効果的です。

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q高2で世界史のノートを作り始めるのは…

文系の私立大学を志望している高校2年生です。
もう国公立ではなく私立大を受験することに決まったので、これからは
国語、英語、世界史Bに力を入れて勉強しようと思っています。

そこで、世界史のことなのですが、今は
参考書を読んで授業の予習→授業→学校の定期テスト直前に適当に紙にまとめる→
テストが終わると覚えたことは忘れる→まとめた紙はゴミ箱行き→模試の前に焦る→模試の点数中途半端
というサイクルを繰り返しています。
このままではいけないと思い、勉強方法を変えようと思って、
授業の板書のノート以外に、自分でノートを作ろうかと考えているのですが、
今から作り始めるには遅すぎますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>今から作り始めるには遅すぎますか?

いいえ、遅すぎることはありません。

教科書では、時代を追って進んでいきますので、
まずは、その時代、時代のことを順序立てて、「まとめる」方法。

あるいは、好きな国や出来事があれば、それを中心として、
この国には「こうした出来事があった」では、周辺諸国は?
と、言うように、好きな分野から調べていく方法。

あとは、先生の講義を「きちんと聞いて」「きちんとメモ」をしていけば、学校のテストでも、先生は、重要なところは「ていねいに」しゃべるはずです。
それが、ひいては「大学受験」でも同じなのです。

学校としても、一人でも多くの合格者をだしたい(はず)ですので、先生の授業も、当然、入試の傾向を見て、重要なところは「しっかりと」講義するはずです。

私も大学受験では、「世界史B」を受けました。
モンゴルなどは「オ・チャ・キ・イ」と覚えました。
しかし、今は、日本史に方向転換してしまいました。

頑張れ!!

Q世界史の問題集について

私は来年受験を控える高3生です。
世界史の総復習が終わって今、問題演習に取りかかっていて、新しく問題集を買おうと思っています。
いろいろ調べてみてZ会の「実力をつける世界史100題」というのが使えるという話なのですが、同時に難易度が高すぎるという話も聞きます。
私のレベルは模試では世界史で偏差値は60程度取っていて、山川の一問一答は大体答えられるぐらいになりました。
受験を考えているのは法政や明治です。
Z会の100題は難易度は私に合っているのでしょうか?
また、合っていないのなら他にお薦めの問題集など教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

残り時間を考えると新しいものに手を出すよりも、
これまで学習してきたものを固めていくことが
大事でしょう。
 特に山川の一問一答を「大体」ということと、
模試偏差値が60ならば、まだ穴が開いている
状況ですね?
 そこを埋めつつ、明治、法政の過去問を解くほうが
傾向対策にもなりますね。

Q世界史について

高三で慶応の法学部、経済、文学部と早稲田の社学を目指しているのですが、世界史の勉強法にイマイチ困っています。今まで一応教科書や用語集、「タテから見る世界史」を読んで自分でノート作っているのですが、時間がかかって仕方がありません。
それで質問ですが、早慶向きのノートでは、山川の「各国別世界史ノート」と駿台の「世界史総整理」だったらどっちの方がオススメでしょうか?
あと、正誤問題に慣れたいのですが、河合のマーク式の問題集っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

「各国別世界史ノート」はいいと思いますよ。あと、タテから見る世界史をやっているそうですが、「ヨコから見る世界史」もやっておくといいですよ!タテヨコはおすすめです!
自分でノートを作るというのは、質問者さんも感じているようにかなりの時間がかかってしまい、効率的ではないのでオススメできません。
河合のマーク式も悪くはないですね。
あとNo.1さんも挙げている「実力をつける世界史100題」(Z会)をやるといいですよ。問題がマニアックだとか言われてますが、早慶受ける上では問題ないです。早慶の方が更にマニアックな問題出しますから…

Q大学受験対策の世界史B問題集・参考書

今、私は高3で受験生なのですが、世界史Bができなくて(覚えられなくて)、すごく困っています。
センター入試まで、あと4ヶ月しかないのに、全然できなくて、すごくすごく焦っています。
模試を受けても“基礎ができていない”と、書かれています。夏休みに教科書を開いて、1からやろうとしたのですが、失敗しました。もともと世界史が苦手だった私には、あの量の歴史を1から詰め込むには少し無理がありました。
そこで、勉強方法を変えて、最初からまとめてある問題集や参考書を1冊買って繰り返しやろうと考えました。
世界史Bが全く苦手な私にでも基礎からできる大学受験用の良い問題集または参考書はないでしょうか?‘これ1冊を完璧に覚えれば大丈夫!’なくらいなのがベストなんですが・・・
ちなみに私立文系の大学で、偏差値55~60の所を一般受験で目指しています。センターは力試しくらいの勢いで受けようと思っています。
同じ受験生の方、大学生の方、受験を経験した方、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
今年受験終わったばかりの者です。
世界史ですね。あと4ヶ月、間に合います!本気でやれば。

世界史は古代から現代まで満遍なく出ますが、全部同じ量出るわけではないのです。よく出るところからやりましょう。大体18世紀以降かな、よく出るのは。

ポイントは、文字だけを覚えないことです。世界史は地図問題も出ます。これはセンターも同じことです。ですから、地図を自分で書いて覚えるとか、出来事も年表にして、例えば戦後の欧米諸国でしたら、英、米、露(ソ連)、西独、東独、その他って感じでこれら各国の年表を1枚の紙にして、後はひたすらこれを書いて覚えることとかですね。とにかく(無印のB5メモ帳とかに)殴り書きをやってください。
塾に行っているのであれば、そこでの勉強法をやってもかまいません。ただ、文化史もかなりでますので、こちらも忘れないようにやってください。

問題集ですが、これ1冊で完璧なものは絶対にありません。そんなのがあったら、受験生は苦労しませんから!あえて薦めるなら、山川の各国史ノートがいいですね。教科書だと一国の縦の関連が判らなくなりますので。あとは、山川用語集ですね。これは必須です。

それからセンター、教科書レベルといいますが、教科書の欄外やコラムまで全部目を通してください。

実際、本気でやれば(1日7~8時間世界史に費やして書きなぐれば)、1ヶ月で古代~フランス革命まで全部暗記できるはずです。この計算で、2ヶ月で全範囲、3ヶ月で文化史まで全部できるはずです。4ヶ月目はひたすら復習に当てればよいのですから。

ちなみに私はこれ(1日7~8時間世界史を覚えること)で本番、センターも含めてすべての受験校において7~8割は取れました。

決して楽なことではありません。ほかの教科も重視しなければいけないこれからの時期で、どれくらい世界史に時間を充てられるかは人それぞれですが、その気になればできないことはない、ということを銘記してください。

ただ、受験では英語や国語のほうがもっと重視されますので、世界史は6~7割、英語は9割、国語は7~8割取れれば、大体どこでもいけるんじゃないかと思いますね。

最後に宣伝じゃないけど、私が作ってる世界史のHPでは勉強法や参考書の使い方をもっと詳しく載せてますので、良かったらご参考までに。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/e1095

こんにちは。
今年受験終わったばかりの者です。
世界史ですね。あと4ヶ月、間に合います!本気でやれば。

世界史は古代から現代まで満遍なく出ますが、全部同じ量出るわけではないのです。よく出るところからやりましょう。大体18世紀以降かな、よく出るのは。

ポイントは、文字だけを覚えないことです。世界史は地図問題も出ます。これはセンターも同じことです。ですから、地図を自分で書いて覚えるとか、出来事も年表にして、例えば戦後の欧米諸国でしたら、英、米、露(ソ連)、西独、東独、その...続きを読む

Q慶應の世界史

慶應の世界史

こんばんは。慶應大経済学部志望の高二男です。世界史の学習計画についてアドバイス下さい。

まず最初に
山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり)

大体覚えたら
マーク式基礎問題集
から
Z会実力をつける世界史100題
全国私立大学過去問

こんな感じに計画しています。
これはいらないだろ、とかこれはやった方がいいとかがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたいです。そしてその科目は数学の素養が必要不可欠。その科目を学ぶ下準備として、1年で数学IIICの線形代数とかも必修です。つまり、慶應経済A入試?の数学ぐらいできてくれないと大学入ってもついていけないのです。数学・世界史とも超得意で、なんとなく世界史にしてる人だったらいいんですがね。数学全くやらずに経済いったら地獄見ますよ。それでも世界史でいくんだったら止めませんが、IIICまではしっかり勉強しといたほうがいいですよ。

経済で留年が多いのは彼らが勉強しないからです。どの大学でもそうですが、なぜか経済や商は遊び人が多いと言われています。
実際留年者の殆どは男子学生です(男女比は7:3ぐらい?)。ふつう女子の方が理数は苦手だと言われてますし、数学非選択で経済に入った人でも、いくらでも単位を取ってますから、上記の地獄を見る、と言うのはありえませんね。
勉強してないから留年するのです。あとこれは慶応に限らないことですが、そんなに留年に対する拒否感は無いですよ。
「やっちまったなー」って感じです。
僕はそんな奴じゃ無かったけど、そういう人はいっぱいいました。
数学の素養はいるけれど、あくまで専門科目としての、ですし工学部のように複雑な計算があるわけではありません。
そもそも「非数学選択者が地獄を見る」ならどの大学の経済学部も、理系の位置づけになるだろうし、歴史選択を許可しないはずですが・・・


↑に関して思うのは、多すぎる!!!
参考書の数も多いし、世界史にそんなに時間かけれんの?って思います。

まず慶応過去問題を買ってざっくり見てください。
できる限り解いて欲しいけど。やれる奴なら8割、デキないのでも4割ぐらいは分かると思うから。
配点とか合格平均点見ても、ネックが英語になるのは分かるはず。

変に皮算用せずにやれることをやればいい・・・確かにそうなんですけど、あまりに計画性が無さすぎです。
現状で英語や現代文で合格点がある程度見込めるなら、とことん世界史をやったらいい。
でもそうじゃないなら英語や国語がメインになるはず。
となると世界史への時間、エネルギーは限られてくる。
それなのに「そんな量できんのか?」って思ってしまいます。
まず

>山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり


の中でお気に入りの1冊を見つけて、それをともかくやる。サブで1冊持っておいてもいいですが。
「記憶とは忘れること」なので1年かけてやるんでなく、1週間とか1ヶ月でやり終わるイメージの
方がいいですね。あとは繰り返してやる。
それでも抜け落ちてるところを模試とか、他の参考書で埋める作業をすればいいんですよ。


いまちょうど10月1日なので、10月中に1冊やり終えてからモノ言いませんか?
「年明けても計画中」なんてことなったら悲惨ですよ。
実際そういう人の方が多いんですけど・・・
あなたもそっちのタイプです。

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたい...続きを読む

Qオススメの世界史B論述の問題集を教えてください

まだ受験生ではないのですがいつ頃から始めるべきでしょうか?

Aベストアンサー

高校1年でしたら、青木の世界史シリーズ(語学春秋社)をやっていけば、いいと思いますよ。これをやると教科書で読む以上に理解が深まります。これを繰り返し読み込むと世界史の流れがつかめます。来年の12月くらいまでに、このシリーズを終わらせれば、かなり有利だと思いますよ。ある程度世界史の流れがつかめたら、Z会の通信添削で世界史論述コースがあると思うので、それをやってみるといいかもしれませんね。論述は自分でやるだけでは、採点しずらいので、添削を活用するべきです。一人でやる時は、Z会の世界史論述シリーズが役に立ちます(採点基準が乗っているので)。高3になったら、センター対策も抜かりなくやりましょう。センターは、前時代からでるので、穴があると致命傷になります。センター対策は青木シリーズと、山川の用語集で80点は確実にとれます。センターの過去問をやりながら、穴を見つけていけば、85点は確実になるでしょう。高校3年の夏には、センターと2次試験の両方をやりましょう。論述は添削、Z会シリーズ、あと中谷の世界史論述もお勧めです。近代史は苦手な人も多いし、穴になりやすいので、夏終わるまでには、完璧にしておきましょう。秋以降はセンター中心になるので、論述も夏休みまでに、書けるように(できれば合格点突破レベル)しておきましょう。ただ、東京外大は英語が大切なので、
英語力は今から付けておきましょう。英語は高校3年からでは遅いので、今からやっておく必要性はあると思いますよ。

高校1年でしたら、青木の世界史シリーズ(語学春秋社)をやっていけば、いいと思いますよ。これをやると教科書で読む以上に理解が深まります。これを繰り返し読み込むと世界史の流れがつかめます。来年の12月くらいまでに、このシリーズを終わらせれば、かなり有利だと思いますよ。ある程度世界史の流れがつかめたら、Z会の通信添削で世界史論述コースがあると思うので、それをやってみるといいかもしれませんね。論述は自分でやるだけでは、採点しずらいので、添削を活用するべきです。一人でやる時は、Z会の...続きを読む


人気Q&Aランキング