プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新築を建てました。住み始めて、2週間が過ぎます。オール電化のエコキュートです。お風呂に43℃のお湯を入れてお風呂に入るときに、匂いがします。2週間経って、結構匂いが無くなってきた気がしますが、まだ消えていません。みなさんもこのような匂いがあるでしょうか?匂いの原因で検討が付くところがあれば教えてください。エコキュートはナショナルです。

A 回答 (4件)

 とあるHMで施工をやってました。

いまは、違います。

 質問より考えられるのは、当時良くあったクレームでこれは貯湯タンクのドレインに問題があります。これが、生活雑排水の配水管に結んであるとこの問題がおきます。生活雑排水に臭い止めトラップ等が無くタンクに結んであると、お湯の入ってあるタンクに汚臭が入ってお湯が臭うクレームがありました。ドレンは、雨水につなぐか、垂れ流すかですが結構水量があるので雨水に流しましょう。これは、施工取り扱い説明書に記載されてます。また、メーカーにチェックすると良いです。それにしても不安であれば施工業者さんに確認するか、製造メーカーのナショナルに点検依頼を出すと良いです。メーカーの場合、施工業者の施工ミスなら天点検料を取られますがそんなに高くないですよ。電話で教えてくれます。それが発生したら領収書をもらって施工業者に請求すると良いです。  参考までに。
    • good
    • 4

我が家も2週間程度、同様の違和感がありましたが、すぐ良くなりました。

1度タンクの水を抜くと良いとも言われましたが、1月すれば、普通のお湯になると思います
    • good
    • 4

No1に賛成です。

お湯のほうが湯気が出る分匂いを感じやすいかもしれませんが、水も匂うなら管がアヤシイ。
排水管とクロスコネクションしているのかもしれませんが
    • good
    • 2

どういう匂いか 説明も難しいでしょうけど


配管接合材(塩ビ管接着剤やねじ込み接合のシール剤)かもしれません。
そのうち匂いも薄くなるはずです。

季節も季節ですし、お風呂にゆずでも浮かべてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。たしかに、入居したての頃よりにおいが幾分なくなってきたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!