プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して一ヶ月が過ぎました。
お風呂にお湯をはるたびに、ヘンな匂いがします。
「新しいからしばらく様子を見よう」と思い、現在にいたりました。
1ヵ月点検の際、言ってみたのですが、ハウスメーカーの人は「気にならない」とのことで、対処してもらえませんでした。
でも、明らかににおうのです。臭いというほどのニオイではありませんが、ずっとお湯につかっていると気持ちが悪くなります。
同じ経験のある方、いませんか?
ちなみに給湯器はノーリツ、お風呂はヤマハ、ハウスメーカーは住友〇業です。

A 回答 (7件)

ユニットバスでしょうか、それとも在来工法の浴室でしょうか。

ユニットならシーリングのコーキング(防カビ剤)臭。在来工法なら壁面(躯体の防カビ剤)では・・
キッチン・洗面でお湯をはっても同じニオイはでますか?
新築家屋では新築臭は半年ほどで消えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスです。
浴槽にお湯をはった時だけ臭います。
シャワーからは全くそのニオイはしないので、なにかしら浴槽の給水が原因だと思うのですが・・・
コーキングですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:06

>ハウスメーカーの人は「気にならない」とのことで、対処してもらえませんでした。



ふざけた対応ですね。売ったら売りっぱなしと言うことですね。お客さんのことなんか全く考えていない・・・。私の家を建てた業者も似たようなところがあるので、他人事ながら腹が立ちます。

ユニットバス自体が問題なくても、工事の際に何か揮発物質を含む材料を使った可能性もあります。ふざけた対応をするHMなので、現場監理ができていないかもしれません。シックハウス症候群になってしまったら、取り返しがつかなくなる可能性あります。一度、お医者さんに相談してみましょう。

参考URL:http://www.shoptasa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと嗅いでいると吐き気がしそうな臭いです。
体がおかしくならないよう、ちゃんと原因を調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:08

大手ハウスメーカーに依頼したのに、残念な事ですね。


大手は安心などとよく言われていますが、こんなもんです。

ところで、臭いはどのような種類でしょうか。
例えば油くさいとか、シンナーのようだとか、汚水の臭いとか、教えていただければ、多少分かるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現しにくい臭いです。
あえて言えば木材のような?(木のいい臭いが強くなったような?)
大手なので多少高くても安心を買ったつもりが、残念な結果です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:11

● 臭いの感じ方は個々人で大差があり、貴方が感じても営業さんが感じなかったとの事でしょう


● 貴方が気分が悪くなるとの言葉は理解できます。

● 湯、自体がにおうのか、 浴槽の臭いなのか?
● 湯を張らなければ臭わないのであれば、浴室は関係ないと思われますが、浴室の温度が上がり、臭いが増すことも考えられる

● 給湯器→配管→バス
● 配管も関係しますね
● 給湯器、浴槽が問題あれば沢山クレームが出ると思いますが、配管に問題はないか
● 給湯器自身は金属であり、可能性は少ない
● 浴槽 小生も昨年新築でヤマハで、黄緑の浴槽ですが臭気は感じません

● 本体ではなく、配管、浴室のこーキング剤 ??

● 営業は感じない? 家族の皆さんは? 貴方だけが感じる僅かなにおい? この様な事も臭いに関してはありえます。

まとめ 住友〇業は、大企業です、言葉でなく、文書、e-mailなどで 具体的に苦痛を伝えればと思います。
 問題が社内に伝わり、良好な対応となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫も気になるようです。
浴槽のお湯のみで、シャワーは臭いません。
浴槽を使っていないときに、浴室に入っても臭いません。
あまりにクラクラしそうなので、最近はお湯を張らないでシャワーで済ましています。
だんだん寒くなるし、このままでは困るので、もう一度クレームを言ってみてダメならメールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:14

私の家でも同じような現象が有りました。


(エコキュート:ナショナル、ユニットバス:INAX)

お湯張りするとかすかな薬品臭がして、長時間入っていると気分が悪くなりました。
多分、貯湯槽か配管内の残留化学物質だろうと思いましたが、家族は気にしていないようでした。
現在、新築から二ヶ月程度経過していますが、現在は気にならないレベルに減少しています。

臭いの認識は個人差が大きいので、対応を求めてもなかなか応じてもらえないと思います。
また、対応しようとしても具体的に何を改善すれば良いかもはっきりとは分からないと思います。

取り敢えず、貯湯槽内のお湯抜きを何回か繰り返して様子を見ることが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて少し安心しました。
ハウスメーカーの担当者は「そんな話これまでに聞いたことがない」と
言っていたので・・・
そろそろ減り始めてもいいのかな?と思っているのですが、気持ちが悪すぎて最近浴槽を使っていません。
このままでは改善されないので、少しお湯抜きしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:18

ユニットバスに携わる者ですが、以前同じような事を話していた


お客様を思い出しました。
その方もお湯張りの湯の臭いが気になると言っていました。
ちなみに洗い場側の水栓の湯水は臭くないと言っていましたね。
原因を探って、解ったのが追い焚き管の内部配管がゴム管で出来ていて
その臭いが原因だと突き止めました。
熱い湯がゴム管に流れ、そのような臭いがするとの事で、追い焚き管
を作っているメーカーに問い合わせたら、ごく稀に発生しますとの事
でした。後日、内部配管を新しいゴム管にしたら匂いが収まりました。
そこの部分を一度、点検されてはどうでしょう?
    • good
    • 1

>表現しにくい臭いです。


あえて言えば木材のような?(木のいい臭いが強くなったような?)

木材ですか。正直難しいですね。
桧などの臭いも嫌いな方がいます。まれに咳き込まれる方もいます。アレルギー症状を引き起こす物質は、様々あるようです。
でも木材の臭いが出そうなものは配管系やボイラー廻りには、ちょっと思いつきませんね。

ひょっとすると、コーキングの臭いとか、有機溶剤などの臭いなのかもしれませんね。
お友達とかにも鼻が敏感な方に嗅いでもらうのも良いかもしれませんね。そうして臭いが出てる事を大手ハウスメーカーに認めさせるとか。

私も鼻が敏感なほうです。他の人が臭わなくても感じてしまいます。
大抵においの元が当たっていて、犬みたいに嗅覚凄いねなどと褒められています。そういう方が見つかるといいですね。
絶対に原因はあるはずですので、頑張ってください。

>大手なので多少高くても安心を買ったつもりが、残念な結果です。

わたしも仕事上良くこのような、お話をお聞きします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!