アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝浴室へ行くと、下水臭で充満していました。
新築マンションを購入して一ヶ月半になりますが、昨夜までは何ともありませんでした。
思い当たるのは昨日ユニットバスの排水口周りの手入れをした事位です。
コレまでは毎日ヘアキャッチャーの掃除と、週一でカビハイターを撒く程度の手入れ
でしたので、排水口周りの手入れはそれが初めてでした。
浴槽に貼られていた簡単な説明書を読んでその通りにしたと思っていますが。。。

1 トラップカバー、ヘアキャッチャー、封水筒、溜水カップを外す。
2 排水ピースは取り外さない。
3 1,2をそれぞれ掃除。
4 溜水カップを満水状態で元に戻す。
5 封水筒、ヘアキャッチャー、トラップカバーの順に設置して行く。

今朝もう一度上記の手順で手入れをして出かけたのですが、帰ってみると
浴室にとても入れない位ひどい臭いが充満していました...ora;;;
過去の質問を拝見すると「4」辺りが重要みたいですが、確認しました所
今も溜水カップは満水状態になっているのでもう何がいけないのか判りません。

このような状況ですが、すぐにでも水道屋さんに見てもらった方がいいのでしょうか?
何か他に『点検すべき箇所』や『対策』がありましたら教えて下さい。

それと、タイトルとはちょっと違う質問になってしまうのですが...
今回の事は掃除した後から急に臭い出したので、ほぼ自分のセイだと思っています。
全て自分の責任で何とかしないとイケナイと思ってはいますが、管理人へは言わないモノですか?
入居直後のトラブルは販売代理店の方に連絡して対策をとってもらっていましたが
一ヶ月半も経った上自分が原因のトラブルなので、こちらは連絡しなくていいのでしょうか?
どちらかにでも連絡した場合、何か対策に動いてくれるモノなのでしょうか?
販売代理店の方は『コレからがお客様と本当の付き合いになる』とか
『何かあったらなんでも相談して』と言ってくれていました。
今までは賃貸でしたので、こんな事になったらすぐ大家か管理会社へ連絡した所ですが
初めてマンションを購入したので、販売代理店や管理人がどういった立ち位置にあるのか今ひとつ判りません。
今後の為にも知っておきたいので、教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(4 )溜水カップを満水状態で元に戻す。

上記は、下水管から臭気が入り込むのを防ぐためですが、
この状態で臭気が入り込むようでは、
(5) 封水筒、ヘアキャッチャー、トラップカバーの順に設置して行く・・・・・設置ミスが考えられます。
浴槽に貼られている説明書を確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリとは判らなかったのですが、どうもやはり溜水カップの設置時になにかやってしまっていたようです;

ありがとうございました!

トラップは溜まった水で封をして臭気や虫などの侵入を防ぐ仕組みになっています。

きちんと設置されて臭気が上がってくる事は考えられません。
水はちゃんと入って(溜まって)いますか?パーツはきちんと入っていますか?
このケースはどこかが間違っているか水が入っていない、もしくは足りていないとしか考えられませんが。
水はトラップ部分に普通にザーザー流せば必要分、勝手に溜まります。

トラブルの場合はとりあえず管理会社に連絡してその指示に従うのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

内装関係の仕事をしていた事のある人に見てもらってよくよく調べてみると
トラップ部分の水位が下がっていた事が原因だったようです。
パーツはきちんとハマっていました。
パーツをハメてからひたひたになるまで水も流していたんですが...
どうしてそうなったのか判りませんが、今はそんな事も無く臭いも元に戻りました。
次回からはもう少し気をつけて掃除したいと思います(^-^;)

ありがとうございました!