8年前に狭心症と診断され薬を飲み続けました。しかし最近になって別の病気で別の病院に入院し狭心症でないかもしれないと言われました。先生よって診断が違うので、薬を飲むべきか飲まないべきか迷っています。8年前の診断の時点も今回も、カテーテルを入れていないので本当に狭心症だったのかどうかがわからないのです。 長年のみ続けた薬の副作用も心配です・・・ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在何のお薬を処方されているかが問題になると思います。


特にニトロ系の薬の場合、もともと狭心症でなくても急に中止すると本当に狭心症の発作を起こすことが知られています。
素人判断はで中止することは危険ですので、実際に見ていただいている医師にご相談された方がよいでしょう。詳しい問診のうえ、必要があればリスクに応じてホルター心電図、負荷心電図、冠動脈造影、心筋シンチグラフィーなど複数の検査から適切なものを選んで診断をすすめていかれると思います。
セカンドオピニオンという視点で、もちろん複数の医師に相談されても何ら問題はありません。しっかりとした医師であれば検査結果を納得できる形で公開してくれるはずです。 お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今この文面を読ませていただいてかなりショックを受けています。
ただ止めればそれで終わりと安易に考えすぎていました
飲んでいた薬はニトロールとプレタールとノルバスク等でした。
お医者さんをハシゴするようで循環器病院に行くのをためらっていましたがセカンドオピニオンのお話を聞いて、すぐにでも行ってみようかと思っています。参考になるご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:32

私は、狭心症を持っています。


現在、薬は飲み続けています。
私の経験談です。

最初、胸に違和感が有り 総合病院ですが近隣の小さな病院に行きました。
診断は、「良く判らないので2~3日しても変わらない様だったら大きな病院に行って診察を受けてください」でした。
次に、変わらなかった為 大きな病院に行きエコーとレントゲンを撮りました。
診断は、「すぐ手術をしなければ危険」との事でした。
一端家に帰り、主治医に相談しました。
その病院は、「実績をふやす為手術をする事が多い」噂が有るとの事で心臓に関して有名な病院に行きました。
狭心症と心筋梗塞の診断を受けました。入院してカテーテル等の一通りの検査をして正確な状態を把握でき私にも検査の画像等の資料を見せて頂き納得して治療を受けました。手術をする必要は有りませんでした。

今、薬で治療中ですが大きな心配は有りません。
長くなりましたが、信頼できる病院とお医者様を選ぶべきで あなたの薬の飲む飲まないの判断をここで質問するのは間違っています。
まず、貴方が信頼できる病院を探しあなたの正確な病状を把握する事をお勧めいたします。
早く自己管理できて安心できる状態にする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の声が聞けてよかったです。
やはり自己判断で薬をやめるやめないを決めるのはよくないですね・・・
親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:22

以前、狭心症の疑いで、大きな病院で検査してもらって


狭心症でないことがわかりました。

腕からカテーテルを入れて検査しましたが、
検査そのものは、準備をいれて30分程度、
腕の止血のために、念のため1泊しましたが、
1泊2日の入院でした。

ぜひ、カテーテルを入れての検査を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテーテルの検査が30分ほどですむとは正直ビックリです!
どちらの病院にもカテーテルの検査を薦められなかったのですが、こちらから検査をしてもらえるよう頼んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:26

これは、素人が回答する問題では有りませんね。


文面では、このHP見ている医師でも回答は出せないと思います。
今掛かっている 医師に納得がいくまで相談しないとね。

やっぱり ニトロ系のクスリですか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲んでいた薬はニトロールです。
そのほかにプレタール、ノルバスク等も飲んでいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:35

>長年のみ続けた薬の副作用


狭心症の治療薬は限られてくるでしょうが、具体的に薬剤名は分かるのでしょうか・・・?

薬剤名が分かれば、長期服用の場合の副作用までは記載がないかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲んでいた薬はニトロール、プレタール、ノルバスク等です。
このようなホームページがあるとは知りませんでした。 早速参考にさせていただきます。 少し安易に考えすぎていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 冠動脈とその病変<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓のはたらきと血液循環  心臓は、その大部分が心筋(しんきん)という特殊な筋肉でできた臓器で、一般の成人で握りこぶし大(重量約300g)の大きさをしています。心筋が収縮、拡張を繰り返すことにより1分間に約5lもの血液を全身に送り出す、いわゆる「ポンプ」の役割をしています。  血液の循環経路には、大きく分けて体循環と肺循環の2つがあります(図5)。  体循環とは、心臓から拍出された酸素や栄養に富んだ血液(動脈血)が、身体のなかで最も大きい動脈血管である大動脈をとおって全身の組織(脳、臓器、筋肉など)に送り出され、組織から排泄された二酸化炭素や老廃物を多く含む血液(静脈血)が静脈を通じて再び心臓に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症  異型 症状

狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか?
もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。

心臓神経症ってこんな症状ありますか? 
個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

Aベストアンサー

症状は頻回ですから、その最中の12誘導心電図を記録することができそうですのでその結果が参考になるでしょう

むしろ胃食道逆流の可能性のほうが高いとは思いますので↑の準備と平行してPPI薬を試すのがいいでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q狭心症の症状について

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか?

心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか?

因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。

とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。
一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。
胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。

相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。
アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。

狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
医者でありませんので聞き流してください。

>心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが

自立神経の疾患の疑いもあるので進められているかもしれませんね
私も質問者様ほどでは、ありませんが発作が起き、色々検査しましたが
いじょうありませんでした。ストレスとかが原因もあると医師には言われました
そして一応、薬を処方され、様子をみて下さいと言われ、1週間経ちます。
後、病院で診察されているみたいですが、ニトロか何かのお薬は出ているのでしょうか?
頻繁に発作が起きるのであれば、出して頂いた方が早く発作を静めることが
出来ると思います。あくまで参考で回答しました。お大事にどうぞ

Q健康診断(血液・尿)でも薬を飲んで大丈夫でしょうか?

現在、抗生物質(クラリス錠200、朝夕)と女性ホルモン(プラノバール、朝)を飲んでいます。近々、就職試験の健康診断があります。血液、尿検査があるのですが、これらの薬をこのまま飲み続けて良いのでしょうか?ひっかかるのも困りますが、なるべくなら薬を飲んでいることは申請したくないのですが・・・。

Aベストアンサー

抗生物質は、飲み始めたら必ず最後まで飲んでください。なぜかというと中途半端に飲むと、問題になっている細菌の中の、薬に対して強いものだけが残ってしまい、治療に支障がでるからです。(悪い例がMRSA)
体がだるいのは、私も経験がありますが、プラノバールのせいだとおもいます。擬似的に妊娠と同じ状態になるので、体質によって微熱や頭痛、むくみや吐き気などの症状がでます。プラノバールも中途半端に飲んでやめると、生理がきちゃいます。尿検査のときに生理だと、血液+ででてしまいます。(生理中です、というとその旨書いてくれますが)

結論からすると、薬はやめずに検査は受けて、結果が何か異常な値がでたら、治療します、ということにしてはどうでしょう(まずないとおもいますが)
就職のための健康診断も大切ですが、あなたの将来もふくめた体のほうが大切ですよ。

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

Q同じ効能の別の薬を飲む時に空ける時間

タイトルがややこしくてすみません。


今日、鼻炎に効くアレルギーの薬(これをAとします)を朝の9時頃に飲みました。
この薬は1日3回飲む薬です。
ですが効き目が悪いのでお昼は飲まずに、新たに鼻炎に効くアレルギーの薬(これをBとします)を買いました。Aとは別の薬です。こちらは1日2回飲む薬です。

両方の説明書に、他のアレルギーの薬は飲むなと書かれています。

お昼2時頃にBを飲んだのですが、飲まない方が良かったでしょうか?
もし飲んでも大丈夫な場合、何時間空けるのが正しいのでしょうか?

Bを飲んでから、ふと心配になってしまいました…。

もしよろしければ教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

薬を飲む回数は 効果の持続時間(有効成分の血中濃度)等で決められるはずです。
一日3回の薬と2回の薬では 3回の方が短いですよね。

一日3回の 鎮痛剤は 確か4時間以上の間隔をあけるよう記されてあるのが多いと記憶してますが、手持ちの鼻炎薬はそこまでは記されていませんでした。

一日3回を4時間以上あけると解釈するとするなら、5時間程経って飲まれていますし、もう3回飲まなければならないAの薬は飲んでも良い時間ですよね。

また、市販薬は 誤用なども考慮されそんなに怖がるような作りにはなっていないと聞きます。

有効成分の血中濃度等もう下がっているはずですので 私個人としては問題ないと思いますが。
(薬学ではありませんが 大学では化学、生物の方面を専攻していました。)

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

Q狭心症の症状について質問です。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい
感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。

そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。

私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。

こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか?
ひとまず心電図検査をしましょう。

Q薬を飲むには大量の水を飲まないと、いけないですか?

私は薬屋サプリメントを飲むとき必ずお水を使って
飲んでいますが、お水を飲む量が何となく多いような
気がします。

例えば薬と水を飲み込むのに一回ではのどに詰まるので
2,3回水を流し込まないと薬が咽頭に通らないことが
あるからです。
量で言うとコップ半分近くだと思います。


これは燕下障害ですか?
薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ
いけないですか?
それとも大量に水をとっても問題ありませんか?

Aベストアンサー

>これは燕下障害ですか?
違います


>薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ、いけないですか?
人それぞれです

>それとも大量に水をとっても問題ありませんか?
じぇーんじぇん問題はありません
大量が2リットルとかで無い限り

コップ半分なんて大量ではありません、普通。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報