アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳梗塞で左半身まひしてからリハビリで普通に動きますが 反対の右側の関節に痛みがきています  病院の先生は左をかばっているとしか思えない・・・
ということですが・・・体の力の入り方が違う気がします   左右均等に身体を動かすにはどういうことをきをつけないといけないか 教えてください

A 回答 (4件)

>反対の右側の関節に痛みがきています



どこの関節ですか?
半身麻痺はどの程度ですか?他人が見て、脳梗塞と分からないくらいですか?
脳梗塞からどれくらい経っていますか?

この回答への補足

右の肩・ひじ・手首・腰・ひざ・足首・・・です。
麻痺は今は脳梗塞をおこしたって知らない人は わからないくらいに回復してます。
平成19年5月7日におこしました・・・
なかでも右の肩の前側が痛みがひどいです。。。

補足日時:2009/01/08 13:04
    • good
    • 0

No,1です。


補足ありがとうございます。もう少しいいでしょうか?

左出来ていたことが、出来なくなったとかはありませんか?
病気後、仕事を辞めた、趣味を止めたなど生活面では変わりましたか?
普段お散歩などの軽い運動はしていますか?

この回答への補足

左でフライパンが振れなくなりました。
病気後は仕事も復帰して前と変わらない生活をしてます。
お散歩はひざが痛くて長いこと歩けません・・・

補足日時:2009/01/09 10:15
    • good
    • 0

N0,1です。


ちょっと書き忘れました。すいません何度も…

肩はじっとしていても痛いですか?
チクチク、電気の走るような、痺れではないですか?
バンザイして左右の差はありませんか?動かして痛いですか?
(他の方向にも動かして見てください)

この回答への補足

バンザイは右手のほうが高い・・・
痛みはじっとしていてもど~んと重いかんじがします。
動かして痛いということはないですが・・・重いです。

補足日時:2009/01/09 10:08
    • good
    • 0

No,1です。



フライパンが振れない、右手の方が高くあげられる、ということは、やはり左右
の動きに差があるということです。積極的に左を動かしていますか?関節、筋肉
は動かさないとすぐに固くなります。特に半身麻痺のある方は、普通の人よりも
二倍三倍固くなるものだと思ってください。

肩、肘、手首、指、股関節、膝、足首動かせるところはしっかり動かします。
人間は曲がる動きの方が強くできています。なので放っておくと肘は曲がり、
指も伸びにくくなります。

肩は自分でできる範囲で前からあげたり、横からあげる、まっすぐ後ろにあげる
背中をかく動作、肘を直角に曲げて肘を体につけ、手を外側に回転する。などして
ください。
肘は反対の手で手伝って、しっかり曲げて、しっかりのばしましょう。肘を台に
乗せて手を時計回り、反時計回りにしっかり回しましょう。肘が動かないように
注意しましょう。
指も関節にテンションをかけてしっかり伸ばしましょう。
股関節は足を抱え込んで曲げましょう。膝を立てて外側に倒したり、内側にも倒
します。

すべて動きは、必ず行けるところまで行ってください。丁寧に最後まで行いまし
ょう。

脳梗塞後のリハビリは二種類あります。まず、直後のリハビリは今までの機能を
回復するため(取り戻すため)に行います。二つ目は、これから先の人生をかけ
て、取り戻した機能を維持するために行います。これを怠ると、出来ていたもの
が出来なくなったり、質問者さんの様な症状が出ます。

膝ですが、膝はレントゲンなどでみてもらったことがありますか?
もしかすると、変形性膝関節症などの膝の疾患もあるかもしれません。
一度診てもらうことをおすすめします。


後は膝痛くならない程度にお散歩しましょう。


街の個人クリニックなような所であれば、通院でリハビリをワンツーマンでやっ
てくれる所もあります。主治医に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
ひざは1度調べてもらいます。
お散歩もやっみます・・・
永いこれからの人生 痛みを克服して明るい人生を送っていきたいとおもっています。

お礼日時:2009/01/10 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!