![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
最近ではスペアタイヤを装着しないでパンク修理キットが代わりに
ついている車種も増えましたがまだまだスペアタイヤを積んでいる
クルマもありますね。
私のクルマも2台、スペアタイヤ(テンパータイヤ)を積んでいます。
そこで質問ですがこのテンパータイヤ、年数が経ってどのくらいまで
使えますか?
ちなみに私のクルマは新車購入後、7年目を迎え未だ未使用です。
よく普通に着いているタイヤは3年、3万kmを超えたあたりを目安に
交換を考えるようですが、テンパータイヤは殆ど使うことなく年数だけが
経過するのが殆どのようですが。。
あと、追加質問ですがこのテンパータイヤ、皆さんは空気圧の補充
何年サイクルでやられていますでしょうか?
よろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
初年度登録から十数年経った車を乗っていて、パンクでテンパーに履き換えしたことありますが、問題なく使えましたね。
#まぁ、あくまで応急なので、走行距離も数十kmでしたけど。。。
>空気圧の補充何年サイクルでやられていますでしょうか?
多分ですけど、最低限車検時にディーラーとかが確認しているだろうと思っていますが、自分ではスタッドレスへの履き換えのタイミングなど半年~9か月くらいの間隔で一応確認してましたね。どうせジャッキやら工具やら出すのに、テンパータイヤも見れるので。
テンパータイヤは空気圧も高め(通常2kならテンパー4kくらい入ってた様な?)でしたから。
10数年ですか?それでも使えましたか。すごいですね。
エアの状態は車検や12ヶ月点検時に見てもらうこともいいですね。
また自分もスタッドレスに交換しますのでその時に自分で確認する
ようにします。
回答、参考になりました。どうも有難うございました。
No.6
- 回答日時:
元々通用走行にはつかえないタイヤです。
保管場所の紫外線などの光線が当たらず、空気もあまり動かないところに保管されているものですので、劣化の進みはとても遅くなります。
まぁ、元々タイヤの使用条件として、通常タイヤよりも遅いスピードまでしか認められていないタイヤですから、車の緊急移動用としてなら、通常タイヤと同じ様な走行条件は要求されませんから、多少痛んでいたとしても問題になるものではないでしょう。
空気圧チェックは、年間2回くらいはやっています。
通常タイヤより高圧なので、通常タイヤと同じ空気圧では駄目ですので、その辺は注意されてください。
はい、テンパータイヤは低速・短距離用と心得ています。
劣化は普通のタイヤよりやはり遅いですね。
(見た目も触った感じでも)
空気圧のチェックは半年くらいがよさそうですね。
>通常タイヤより高圧なので・・・
そうですね、そのへんは注意します。
回答、有難うございました。
No.5
- 回答日時:
紫外線劣化がないので、年数を経てもあまり気にする必要はないと考えています。
それよりクルマの寿命が尽きる方が・・・マジェスタを購入して8.5年になりますが、付属のテンパーはまだ黒々として手触りもいいですから、問題なしと考えています。
余談ですが、このクルマ、マイナーチェンジでスペアタイヤが新車装着タイヤからテンパーに変わりました。マイナーチェンジ後の購入ですから、私のはテンパーです。やることが姑息ですね、トヨタは。
そうですね、意外とトランク内にあると劣化しないものですね。
私のも7年でまだ新品のようです(笑)
そういえばどのクルマも昔はテンパーではなく普通サイズのスペアタイヤでしたね。
回答、どうも有難うございました。
No.2
- 回答日時:
>年数が経ってどのくらいまで使えますか?
かなり昔の知識ですが、10年くらいだったと思います。
あくまで緊急用という意味で、通常タイヤより長めのライフサイクルが設定されていたように記憶していますね。
>何年サイクルでやられていますでしょうか?
私は現在、所有している全ての自動車からテンパータイヤを降ろし、パンク修理キットを積んでいますが・・
予備タイヤを積んでいた当時でも、補充は一度もしなかったですね。
その代わり、空気入れと空気圧を測定するゲージを積んでいました。
・・あまり参考にならない回答で申し訳ないです(苦笑
>10年くらいだったと思います。
やはり普通のタイヤより長いんですね。
>予備タイヤを積んでいた当時でも、補充は一度もしなかったですね。
・・・そうですね、私も忘れて殆どしていません。。
>あまり参考にならない回答で申し訳ないです
いえいえ、そんなことはありません。大変参考になりました。
回答、どうも有難うございました。
No.1
- 回答日時:
いざという時のスペアタイヤが使えなかったら悲しいですよね。
毎年、冬にノーマルタイヤからスタッドレスに交換した際、必ず空気は抜けています。10ヶ月くらいでこの有様ですから、半年に一回はチェックするべきですね。少し多めに入れておいてもいいかも私も同じようにスタッドレスに交換しますがやはりエアは抜けていますね。
ただテンパータイヤは普通のタイヤと違ってエアの抜けにくい構造、材質の
ゴムのような気がしたので数年単位でチェック、と思っていました。
たしかに早めのチェックが間違いないですね。
回答、どうも有難うございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 ホンダ シャトル(ハイブリッドX)へのスペアタイヤ格納方法について 3 2022/06/07 16:56
- 車検・修理・メンテナンス トヨタで新車を納車しました。 スペアタイヤがなく応急キットが入っています。 スペアタイヤがあったほう 17 2023/04/11 21:18
- 車検・修理・メンテナンス スバルの インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか? 4 2023/08/06 16:32
- その他(悩み相談・人生相談) 正規ディーラーで受けた嫌な思い出はどうやったら消えますか? (私は引きずるタイプなので) 6 2022/05/01 14:15
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの営業マンはムキになって語気を強めた発言をしたのはもう来店するなと言ったのでしょうか? 11 2022/12/03 22:36
- 車検・修理・メンテナンス 正規ディーラーの対応で、精神的ショックを受けた私は間違っていますか? 24 2022/03/30 23:59
- 車検・修理・メンテナンス もしタイヤがパンクやバーストしてしまって保険やJAFを呼んだとしてスペアタイヤはなく応急手当てのやつ 15 2023/06/18 06:07
- その他(ニュース・時事問題) 「ビッグモーター」の自動車修理の不正 11 2023/07/22 12:11
- 車検・修理・メンテナンス オイル交換をしたら燃費が1km落ちました、原因はなんでしょうか? 13 2022/12/05 15:15
- ピクニック・キャンプ 車タイヤの空気圧の質問 7 2023/07/28 00:17
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
タイヤ一本に入っている空気の量
-
ガソリンスタンドでのエアーの...
-
手動(フット式)タイヤポンプ...
-
タイヤの空気口のキャップ
-
なぜ前後のタイヤの空気圧は異...
-
タイヤの空気圧を測る時機
-
タイヤ幅等の変更
-
テンパータイヤの外径サイズを...
-
タイヤホイールのリム幅(6Jと7...
-
100円ライターなどの石の取り方
-
体育祭、タイヤ奪い!至急の質...
-
私の車のタイヤ、他の車種に付...
-
タイヤ交換でリムに傷はつきま...
-
ホイールのセンターキャップ
-
タイヤの販売をしたいのですが...
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
自転車について
-
写真のようにホイールキャップ...
-
ストリームRN-8のホイールのオ...
-
鉄タイヤホイルE 12×4.00B...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
タイヤ一本に入っている空気の量
-
タイヤの空気口のキャップ
-
エアーコンプレッサーの購入
-
ガソリンスタンドでのエアーの...
-
車のタイヤの空気圧
-
なぜ前後のタイヤの空気圧は異...
-
タイヤに空気を入れすぎた場合
-
タイヤのバルブが2つあるのは...
-
悪路での運転は車体に負担?
-
テンパータイヤの寿命はどのく...
-
雪の上の駐車。左右傾斜した状...
-
車のバーストについて質問です...
-
商用車に普通車用スタッドレス...
-
エアーキャリーに適合するエア...
-
タイヤの空気圧を測る時機
-
ホンダのライフ(GF-JB1)、サス...
-
タイヤインチアップ後の適正空気圧
-
手動(フット式)タイヤポンプ...
-
シーズンオフのタイヤを保管し...
-
インチアップとバースト
おすすめ情報