電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ではスペアタイヤを装着しないでパンク修理キットが代わりに
ついている車種も増えましたがまだまだスペアタイヤを積んでいる
クルマもありますね。

私のクルマも2台、スペアタイヤ(テンパータイヤ)を積んでいます。
そこで質問ですがこのテンパータイヤ、年数が経ってどのくらいまで
使えますか?

ちなみに私のクルマは新車購入後、7年目を迎え未だ未使用です。

よく普通に着いているタイヤは3年、3万kmを超えたあたりを目安に
交換を考えるようですが、テンパータイヤは殆ど使うことなく年数だけが
経過するのが殆どのようですが。。

あと、追加質問ですがこのテンパータイヤ、皆さんは空気圧の補充
何年サイクルでやられていますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

初年度登録から十数年経った車を乗っていて、パンクでテンパーに履き換えしたことありますが、問題なく使えましたね。


#まぁ、あくまで応急なので、走行距離も数十kmでしたけど。。。

>空気圧の補充何年サイクルでやられていますでしょうか?
多分ですけど、最低限車検時にディーラーとかが確認しているだろうと思っていますが、自分ではスタッドレスへの履き換えのタイミングなど半年~9か月くらいの間隔で一応確認してましたね。どうせジャッキやら工具やら出すのに、テンパータイヤも見れるので。
テンパータイヤは空気圧も高め(通常2kならテンパー4kくらい入ってた様な?)でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10数年ですか?それでも使えましたか。すごいですね。

エアの状態は車検や12ヶ月点検時に見てもらうこともいいですね。
また自分もスタッドレスに交換しますのでその時に自分で確認する
ようにします。

回答、参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/01/07 23:19

元々通用走行にはつかえないタイヤです。



保管場所の紫外線などの光線が当たらず、空気もあまり動かないところに保管されているものですので、劣化の進みはとても遅くなります。

まぁ、元々タイヤの使用条件として、通常タイヤよりも遅いスピードまでしか認められていないタイヤですから、車の緊急移動用としてなら、通常タイヤと同じ様な走行条件は要求されませんから、多少痛んでいたとしても問題になるものではないでしょう。

空気圧チェックは、年間2回くらいはやっています。
通常タイヤより高圧なので、通常タイヤと同じ空気圧では駄目ですので、その辺は注意されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、テンパータイヤは低速・短距離用と心得ています。
劣化は普通のタイヤよりやはり遅いですね。
(見た目も触った感じでも)
空気圧のチェックは半年くらいがよさそうですね。

>通常タイヤより高圧なので・・・

そうですね、そのへんは注意します。
回答、有難うございました。

お礼日時:2009/01/08 20:47

紫外線劣化がないので、年数を経てもあまり気にする必要はないと考えています。

それよりクルマの寿命が尽きる方が・・・
マジェスタを購入して8.5年になりますが、付属のテンパーはまだ黒々として手触りもいいですから、問題なしと考えています。
余談ですが、このクルマ、マイナーチェンジでスペアタイヤが新車装着タイヤからテンパーに変わりました。マイナーチェンジ後の購入ですから、私のはテンパーです。やることが姑息ですね、トヨタは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、意外とトランク内にあると劣化しないものですね。
私のも7年でまだ新品のようです(笑)

そういえばどのクルマも昔はテンパーではなく普通サイズのスペアタイヤでしたね。

回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2009/01/08 20:42

追加質問ばかりに目をとられ肝心な回答していませんでしたね。


ゴムタイヤのゴムの劣化を考えると7~8年ぐらいですかね。またひびやゴムがカチンカチンに固くなってたら、即交換ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回に分けての回答、有難うございます。

やはり見た目で劣化状況がわかるようなら交換ですね。

お礼日時:2009/01/07 23:10

>年数が経ってどのくらいまで使えますか?



かなり昔の知識ですが、10年くらいだったと思います。
あくまで緊急用という意味で、通常タイヤより長めのライフサイクルが設定されていたように記憶していますね。

>何年サイクルでやられていますでしょうか?

私は現在、所有している全ての自動車からテンパータイヤを降ろし、パンク修理キットを積んでいますが・・
予備タイヤを積んでいた当時でも、補充は一度もしなかったですね。
その代わり、空気入れと空気圧を測定するゲージを積んでいました。

・・あまり参考にならない回答で申し訳ないです(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年くらいだったと思います。
やはり普通のタイヤより長いんですね。

>予備タイヤを積んでいた当時でも、補充は一度もしなかったですね。
・・・そうですね、私も忘れて殆どしていません。。

>あまり参考にならない回答で申し訳ないです
いえいえ、そんなことはありません。大変参考になりました。

回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2009/01/07 23:08

いざという時のスペアタイヤが使えなかったら悲しいですよね。

毎年、冬にノーマルタイヤからスタッドレスに交換した際、必ず空気は抜けています。10ヶ月くらいでこの有様ですから、半年に一回はチェックするべきですね。少し多めに入れておいてもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようにスタッドレスに交換しますがやはりエアは抜けていますね。
ただテンパータイヤは普通のタイヤと違ってエアの抜けにくい構造、材質の
ゴムのような気がしたので数年単位でチェック、と思っていました。

たしかに早めのチェックが間違いないですね。

回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2009/01/07 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!