dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これって脅迫や、恐喝になります?
妻が2年ほど前から会社の上司と卑猥(電話で言えばテレホンセックス)のメールをしていました。妻の携帯に私の携帯から転送メールをして確認したところその内容(メールセックスの内容)が残っていました。
妻に問いただしたところ、Hメールのやり取りは認めましたが、不倫関係はないと否定しています。しかしその内容がとても常識を超えている内容であり、とても信じられません。
妻は相手の男性に「メールの内容を夫に見られた。大変なことになっている」と相手の男にメールし、
その後緊急に男から
1 メールは不謹慎なものであり大変申し訳ない
2 メールだけの関係でありそれ以上の付き合いはない
3 今後一切付き合わない。アドレス、電話番号は削除し今後一連絡は 取らない。との返信メールが戻ってきました。
私としては釈然としません。私の家庭が崩壊状態になり、相手の男は「ごめん」のメールだけで終わってしまうのがやり切れません。
そこで相手の男と話をしようと思っています。次のことが恐喝又は脅迫になりますか?
1 相手と話の行違いによって男の会社に連絡をした場合
2 相手の妻に今回の内容を知らせるような電話をした場合
私は、一連の流れに私の妻も悪いと思います。しかし、2年ものHメールをして見つかって自分は悪くないといって、私だけが内容を知ってどうしようもなくとてもつらい日が続きます。

A 回答 (15件中11~15件)

男として、質問者の、辛く許せない気持ちはよくわかります。

ただ、法律論的には、実際に会ってホテルに行った証拠でもない限り、メールはあくまでメールであり、言論の自由と同様、メールをどこの誰とやりとりするかまでは夫婦といえども束縛できませんから、慰謝料を請求したりもできませんし、書かれているような行動を起こしたら、恐喝や脅迫、あるいは名誉毀損、ということになってしまう可能性もあります。
全て、程度問題だとは思いますが。
卑猥なことが書かれていても、所詮、メールはメールでしかないので、辛くても、相手が素直に謝ってさらに連絡も取らないと言っている以上、それ以上のことを求めて行動を起こして、逆に訴えられるようなことにでもなったら、質問者は踏んだり蹴ったりもいいところです。
奥さんとしっかり話し合って今後のことを決めて、相手のことは辛く悲しいことですが耐えて忘れるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に不倫関係がなかったのかを相手の男と話をしたい。なければ本当の謝罪をもらいたい。自分の妻にちょっかいを出されごめんもうしないからといわれたままでは許せないのです。

100%不倫。

断言します。

あのね。経験上、セックスもない相手で面識のある女とテレホンセックスや
Hメールしないってば。
男はだいたい10代でもないかぎりそういうくだらない遊びしないよ。

かくいう私も人妻とつきあっていたころ、会えない間は深夜までテレホンセックス
の相手させられたものです。
こういうのって女が求めるんだよね。だいたい。

さて、前置きはさておき、今やるべきことは、探偵社に隠密裏に連絡とって
事情を話し、しばらく時間を置いて相手が油断した頃合で、尾行させて
ホテルに入る写真をとらせることです。

あとのことはそれが出てから考えたらいいですよ。

ここで証拠不十分のまま動いても、奥さんと祖手の男にうまく
証拠消されて丸め込まれて終わり。

とはいえ、私が相手の男なら相当にびびっているから、なかなか
次のデートはしないけど、相手はなにしろ職場でいくらでも連絡つく。
ホテルにいかないまでも相談くらいはするでしょうね。

まず、演技力はいるけど、あなたのほうで「俺やっぱりお前を信じるよ。
メールだけなら許すからもう上司とは連絡とるな。」
そういってしばらくはそ知らぬ顔で、奥さんと平穏に暮らすことです。

女が怖いのは、後ろめたいときほどしれーとできることです。日曜に
親子で公園散歩した次の月曜、男とホテルで汗まみれというのが不倫
妻の本性。
でも、それって奥さんに限らず女ならだれでもやりかねないことだから。

本当に家庭失うのが怖かったら真実を見ないほうがいいのかもね。

この回答への補足

有難うございます
私は本当に肉体関係までなければ、つまを許そうと思っています。
でも相手の男を許せません。めーるで「ごめんなさい」のひとことで許せない。あって本人から事情と謝罪を聞きたい。

• 0

お気持ちを考えると、非常にやり切れないことと思います。

2年もですか… 相手の男性もそうですが、奥さんも人としてどうなの?って感じがします。私なら、もう離婚を視野に入れてその男性に取れる責任をとってもらうと思います。もちろん奥さんにも。そして相手の男性の奥さんにも事実を告げると思います。普通に考えても、ごねん、もう二度と連絡は取らない、申し訳ないで済まないですよね!
こちらばかりが痛手にあい、夫婦間の信頼関係をも平気でぶち壊したのですからね。もちろん奥さん自身にも問題はありますが、子供じゃないんだから善悪の判断が出来なかった訳ではないし、常識はずれのお二人にはきちんとした責任を取らせるべきだと思います。恐らく、Hメールだけではないと思います。相手の出方次第では、きちんと法的な手段をとる方が懸命だと思います。

この回答への補足

有難うございます
悔しさで一臂です。電話をかけて奥さんが出た場合妻とのメールのこと輪伝えたら名誉毀損になりますか?

• 0

あなたが出て行って、相手が居直って、証拠収集方法が違法でないかと指摘された場合はなんと反論します。

まさか妻の携帯から違法に転送した・・・・そんなこと言えます。
収集方法は100%違法です。証拠能力は無い。
そう思って行動をしてください。
また不倫の客観的な証拠は?
単に話よと居直られたら?
つまり、あなたが頭に来て話をしようとすることは、金の話が出れば恐喝、会社へなら名誉毀損の可能性が有り、逆に相手側からの慰謝料請求の可能性が大です。
弁護士に相談するしかないでしょう。

この回答への補足

今現在あるのはセックスメールをしていたと言う事実は男も私の妻も認めています。
私はそれ以上のに肉体関係がないか?いつからはじめた?どちらからははじめた?愛護にもうしないという制約者を取りたい。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
私の説明不足なのですが。
妻の携帯を無断で見てその卑猥メールを自分の携帯に転送したわけではありません。私のメール内容を妻に転送してその転送がうまく行ったのか妻の携帯を確認したところ卑猥メールの送受信歴が残っていてそれを私が見てしまったと言うことです。

>1 相手と話の行違いによって男の会社に連絡をした場合

>2 相手の妻に今回の内容を知らせるような電話をした場合

→素人ですよね?(もちろん法律にうとい一般市民としてのですが・・)
 それでもって貴方が出て行くつもりなら辞めなさいの一言です。

押さえるべき証拠を押さえてるのだから、法律家である弁護士を通して
の筋を通すほうがベストだと思いますよ。
(内容証明つきの手紙を送り付けるか、弁護士が乗り込むかは弁護士
次第だと思います。)

ちなみに相手に何を求めるのですか?
正式な謝罪?それとも慰謝料?(←ここが質問でぼやけてるのか、
貴方がぼやかしてるのかがわかりませんが、)
慰謝料ならなおのこと弁護士ですね。
自分が逆に恐喝してるなんて変なこと考えなくて済みます。

この回答への補足

回答有難うございます。
妻とのセックスがないのなら誠意ある謝罪です。私は妻にちょっかいを出され見つかったからごめんね。と言われた。でも事実関係が妻からの部分しか分からない。だから相手の男に事実関係を確認したい。そこで男が居直ったら、そのような行動が会社の倫理規定、またはセクハラ規定に違反しないか?と言うことを言いたいのです。

• 0