公式アカウントからの投稿が始まります

2週間使い捨てのコンタクトレンズが
特にとれたという感じはないので
目の中のどこかにいってしまったようなのです。
とにかく外から見ても見えるところにはありません。

目薬をさしたり、目を動かしたり、見開いたり
瞼を触ってみたり、一般的にやってみたらいいと思えることは
試しましたが、もう4時間になるのですが出てきません。
若干違和感を感じるときがあるので
落としたのではなくまず目の中にあるのだと思います。
(ひょっとしたら知らぬ間に落とした可能性もあるかも)

眼科の救急を受け入れてくれる病院も探しました
かなり遠くまでいかないとなくて
できたら家でなんとかしたいんです。

病院に電話してみましたが
アドバイスとしては、試したことだけで
来てもらったらとるって感じでした。

これまでの経験上で
とれる可能性のあること
あればぜひ教えてください。

以前より、レンズがしっくりいってなく
かかりつけ医には何度も伝えて、一度は種類をかえてもらったりも
しています。今後のことごまた相談して決めますので
取り急ぎ、今の状況を回避したいのです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

とりあえずレンズが目の裏に行く事は絶対にありません。


そもそもそこまでありません。目の半分も無いかと思います。
まずはどこにあるかを探す事でしょう。家族かだれか見てもらえる人がいれば見てもらうようにしましょう。多分上外側とか?
大抵端っこは見えるのではないかと思います。あまり無理せず下を向いてレンズが自然に落ちてくるのを待つのがいいのではないかと思います。軽く瞬きでもして。とりあえず参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
タイトルに的確な表現が見つからなかったので「裏」と書きましたが、
要するに外から見えないところというつもりです。
取り急ぎ投稿したので自分のように書きましたが、
中学生の子供なんです。
私も普通のソフトレンズは長年使用しており、だいたいのやり方やコツは心得てるつもりでしたが、ダメでかなり焦ってます(^_^;)

夜も遅くなってきて、眠気もきてて・・・
かといって、急患で遠方の病院に行く運転勇気もなく・・・(T_T)
下を向いてると涙に乗って降りてきますかね?
さらに試してみます。
早速のご回答をありがとうございました(>_<)

お礼日時:2009/01/07 23:50

焦りますよね、お察しします。


そのような状況に陥った際、私は水を張った洗面器に繰り返し顔をつけて 水中で瞬きを繰り返して落とします。
なかなか上手くいかないときもありますが、焦れば焦るほど出てこない気がします。
以前、眼科で「眼球の裏に入るなんてことは構造上?有り得ない」と笑われました。
どうぞ落ち着いて試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
タイトルに的確な表現が見つからなかったので「裏」と書きましたが、
要するに外から見えないところというつもりです。
私自身ではなく
中学生の子供で、反抗期であれこれ勧めても素直に応じてくれないし、
救急車でいくようなものでもないし、どうしたらいいのか・・・(T_T)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!