アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

一昨日、胃カメラ検査をしました。結果は異常がなかったのですが、夜になって両目が痛くなりました。
作日は朝から痛く、今も痛いので心配になっています。

心配の理由は、検査中にカメラを胃まで入れるときに、嗚咽と同時に、目が飛び出そうな感覚が一度あったからです。

そこで質問なのですが、胃カメラ検査後、目が痛くなることはありますか?

検査後は目だけでなくて、胃痛と喉の痛みと乾きもひどく、あちこちの調子が良くありません。
少し気にしすぎかな、とも思うのですが、目の痛みが全然改善されないので、どなたかお解かりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

胃カメラ検査を2回しましたが、目が痛くなったことはないですね。


気のせいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

そうですよね・・・胃カメラと目の関係なんてなさそうですよね。
あまり気にしないようにして、目を休めるようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 10:29

内視鏡検査の時は、ブスコパンという抗コリン作用を持つお薬で胃や大腸の動きを一時的に止めて検査をする事が多いです。

抗コリン剤には緑内障を悪化させる可能性があるので、眼圧があがると痛みがくる可能性はあります。が、普通は検査の前に緑内障がない事を確認してから投与していますので、内視鏡検査後に目が痛くなる事は稀です。が、患者さんによっては緑内障はないですか?と聞かれ、訳もわからずないですという人もいないわけではありません。
一度、眼科を受診されてもいいのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

正直、「えぇ~っ!?そんなこともあるの!?!?」と、驚いています。
私の場合、検査前に緑内障の確認はなかったです。
もし、確認されていても「ないです」と答えていたと思います。

とても参考になりました。
もう少し様子を見て、回復しなければ眼科を受診します。
今現在は、痛みは落ち着いていますが、焦点が定まらない感じがあります。

ありがとうございまいた。

お礼日時:2009/01/08 23:32

USB99先生の仰る通りで、閉塞隅角というタイプの緑内障であればブスコパンで発作を起こすことがあります。



ただ、逆説的ではありますが、こういった薬で発作を起こすのは緑内障ではない人です。
正確に言うと『緑内障と診断されていない閉塞隅角緑内障の人』が起こすことが多いのです。
(閉塞隅角で眼科にかかっていれば、発作を起こしそうな場合は何らかの処置をされていることがほとんどです)
充血、瞳孔が開いている、目がかすむなどもありましたら、早めに眼科を受診しましょう。

ただし、繰り返しになりますが、USB99先生の仰るように実際にそういう人は少ないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

胃カメラと目にそういう関係があるということがわかったので、気をつけて様子をみていきたいと思います。

今現在もあまり調子が良くないので心配になりますが、自分自身少し心配症なところがあるので必要以上に気にしないようにしつつ、症状が良くならなければ眼科を受診したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!