プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳,男性,フルメタボリックです。
ミカンが大好きです。毎日たくさん食べています。

いくら食べても問題はないでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いくら食べても大丈夫という食物は存在しないんですよ

水だって一日に摂取していい限界量があります(それを越えると下手すると
死に至ります)
上記の方がおっしゃられているように、果物は「果糖」という糖分を含んでいる確実なカロリー源で、エネルギー源です
もちろん、果物でしか摂れない栄養源もあります 絶対食べてはいけないというわけではありません アイスやケーキを食べるよりはずっと健康的です

ところでフルメタボリックということですよね 肥満外来はご存知ですか?
一度お医者様に相談してみてはいかがでしょう
お医者さん、栄養士さんが食事 運動の指導までしてくれるので助かりますよ
それと減量は運動と食事療法の両軸で成功します
間違っても絶食や単品ダイエット置き換えダイエットなどの過激な民間療法は避けてください 内臓や骨、皮膚が大ダメージを受けます
どうかお体大切に
    • 0
この回答へのお礼

糖分があるんですね。
肥満外来は田舎のせいか,ありません。
どうも,ありがとうございました。

ある栄養士が、家族全員肥満という一家を指導したときのことです。

全ての食事を書き出してもらい、チェックしましたが何の問題点も見つかりませんでした。その内容では太れるはずがなかったのです。調べてやっと原因が分かりました。みかんでした。その一家全員が「みかんは薬だ」と信じ込んでおり、食事と認識していなかったため、栄養士に報告していなかったのです。大量のみかんを毎日食べていました。みかんを制限したところ、劇的に改善したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,ミカンですか。これから,気を付けたいと思います。

果物は、ビタミン、ミネラル、繊維などを多く含む良い食品ですが、果糖という、糖分が多く含まれています。

だから、取りすぎに注意してください。果糖でも、糖分は取りすぎると、中性脂肪が高くなります。
事実、私の姉は医師ですが、みかんを食べ過ぎて、中性脂肪があがり
太ってしまいました。メタボの改善には、低糖、低脂肪などの食物両方と、運動療法で、解決してください。みかんは、ビタミンCを多く含むのですが、糖分も大変多いので、数を控えてください。
    • 0
この回答へのお礼

取りすぎは良くないんですね。どうも,ありがとうございました。

いくら何でも「いくら食べても太らない」なんてことはありません。

1個あたり、小さいもので約40kcal、大きいものだと約70~80kcal程度になります。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kud …
確かに、比較的少ないカロリーで胃袋の満足度は高いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

結構カロリーがある物なんですね。
これから,気を付けたいと思います。

Q、いくら食べても問題はないでしょうか?

A、それはダメでしょう。

成人病を予防する食事の3つの原則。

原則1、朝昼晩の3食をきちんと摂る。
原則2、全体の摂取カロリーを消費カロリー以内に抑える。
原則3、食物をバランスよく満遍なく摂取する。

ミカンだって糖質をたっぷり含んでいますから、原則2に抵触する可能性があります。
そういう偏食の場合、原則2と3との両立も至難な筈です。
「それはダメでしょう」と答える理由です。

なお、ベジタリアンだって脂肪肝になりますよ。
原則3に逸脱しているからです。

多分ですが、「粗食+運動+ミカンいっぱい」だったら大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

粗食と運動ですか。厳しいですね。
ミカンを減らしてみたいと思います。

全くの0カロリーってわけではありませんので、理論上は他の飲食物との合計したうえで「消費カロリーをオバーしていれば太ります」。

• 0
この回答へのお礼

カロリーがあるんですね。分かりました。気を付けたいと思います。
どうも,ありがとうございました。