電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これらの薬、どんな効果がどれくらい続くものでしょうか?
最近、朝昼、それぞれ一錠ずつ(ドグマチール50mg ソラナックス0.4mg)飲んでいるのですが、私は効果が感じられません。
普通の方はやはり効果を感じらているんでしょうか?
もっと強めの薬をもらうべきなのでしょうか...

A 回答 (5件)

補足していただきありがとうございました。



先の回答と重複しますが、心の病を診る医師は、ボチボチと、薬の効き具合を見ながら、お薬を投与していく場合がほとんどです(病気にもよりますが)。少しづつから始めていきます。スルピリド(ドグマチールのことです)は便利薬というか万能薬で、これで、軽いウツや不安は消えてしまうことが多々あります。ただしです。それには時間がかかります。それで頓服でソラナックスを処方する訳ですが。頓服を飲んでも強い不安感が楽にならなければ、その旨、主治医に伝えてみて下さい。なお、スルピリドは主治医ではないので、また、服用期間がわかりませんので、なんとも、言えませんが、副作用(あなたが若い女性の場合、乳漏、無月経、肥満)を考慮されて少量から始めているのかもしれませんね。よく主治医と相談してください。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
今新たにルボックスを処方してもらい飲んでいます。
なんだか最近は効いてきているような気がします。

それでは、皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 11:52

ご病気は何なのでしょうか?


この2つのお薬から推測されるのは
統合失調症
不安障害
気分障害
などですが、
ご病気によって処方量が変わってきます。
ただ、一日の服用量は少ないのは確かです。
想像するに、軽い神経症のような不安障害と、軽い抑うつ状態の気分障害が混在しているようなので、ためしに、少量から始めてみようと処方されたのでしょうか。あくまで、想像ですよ。
ソラナックスなどは抗不安薬で高力価型で12~24時間効果が続きますが、不安感を強く訴える方に処方されます。まず、少量から始めていきます。
ドグマチールは不思議な薬でなんにでも効くといった便利薬です。でも、最初にしては処方量は少ないですねえ。まあ、きっと何か理由があるのでしょう。
何のご病気か、どんな症状か、わかりませんので、軽々にモノ申せませんが、主治医とよくご相談されてはいかがですか。

お大事になさって下さい。

この回答への補足

病名自体は医者から聞いていませんが、回答者様のご想像の通り、軽い鬱や、不安障害というか、そんな感じです。
なかなか病院に行く時間がなくこちらで質問させていただきました。
ソラナックスというのは持続時間が長いのですね。
本当は頓服ということでもらった薬だったんですが、どうしても耐えられず働いている間だけと思い朝昼服用していました。
それにしても効果があまり感じられません...

補足日時:2009/01/10 23:24
    • good
    • 1

ドグマチールは昔飲んだことがあります。

抗鬱剤ですが、あまり効かなかった記憶があります。抗鬱剤はいろいろ副作用があります。最近はいい抗鬱剤がでているようです。ソラナックスは私も現在のんでいます。どういう時にのんでいるかというと交換神経が高ぶっている時です。自分は緊張すると血圧が高くなるのでそれを休めるために飲んでいます。頓服的に0.5ミリ飲んでいますが極力飲まない様にしています。貴方の場合効果がないとおっしゃっていますが、症状が鬱なのかそれ以外かによって対処が変わってきます。ソラナックスは飲んだ直後だけ効くくすりで緊張を押さえます。ドグマチールはじわり効いてくる薬でうつを解消する効果がでるまで何ヶ月とかかる場合があります。
    • good
    • 2

今後のことも考えておくすり110番貼っときました。


われわれの薬はもちろん、あらゆる処方薬の情報が載っています。

ドグマチールは今すぐ気分を落ち着ける点はあんまり強くないです。(いちおうあるんですけどソラナックスのほうが断然上)
ドグマチールはのみ続けることで効果を発揮してきます。

ソラナックスは調べる習慣がつくと、今後いやと言うほど目にする「ベンゾジアゼピン系」のマイナートランキライザー(抗不安薬)です。

この手の薬は飲んだからといっていきなり幸せになれるとか、悩み事が同でも良くなったというような効果はなく、悶々と頭の中を泳ぎまわっている考えたくないのにまとわりついてくるいやな感情が落ち着くだけです。

それだけに精神が不安定の時に飲めば落ち着いてきたなと自覚できるかもしれませんね。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 1

どういう病状に合わせて、処方されているのかが、わかりません。


ドグマチールは、抗鬱剤ですが、内科でも、胃の粘膜を保護するためにも使われています。
ソラナックスは、軽い、不安止めです。
ご自分の状態に効果が感じられないなら、ミリ数を増やすか
または、別の薬に変えてもらうかにしたほうがいいかもしれません。
何しろ、何の病気とかが、分からないので、お答えしたいけれど
限界があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!