アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安定になり、ソラナックスとドグマチールを処方され、数週間飲んでいますが、飲み始めた時よりも現在の方が精神的におかしくなってる気がします。
やはり薬の副作用でしょうか?

A 回答 (5件)

辛いなら辞めてみればいかがかな…


効かないなら飲む意味無しじゃない?
苦しむだけなら飲まない方がいいと、私は思います。

前、違う安定剤だけど、飲んだ方が苦しかったので周りからの心配もあり辞めました。
元々、安定剤飲めば治るというより、ただ落ち着かせるだけの薬だから、辛くなるなら辞めた方がいいとどう考えても思った。

辞めたら楽になったし、別にそれで害もなかった。
    • good
    • 0

ドグマチールとコンスタン(別名ソラナックス)を飲んでますが、眠気以外は何も副作用ありませんよ。

ソラナックスはそんな強い安定剤じゃないですし、ドグマチールは生理不順などの副作用はあるみたいですが、精神が余計おかしくなるような副作用はないはずです。
    • good
    • 0

副作用ではないと思います。


薬があまり効いてないだけと思います。

今の2つの薬で、出やすい副作用としては、
ソラナックスは、眠くなる。
ドグマチールは、太る。
です。

ソラナックスは作用する時間が短いですし、
2つ共、比較的軽い作用の薬です。

軽い作用の薬の方が、症状が良くなったときに、薬を止めやすいので、
様子見もあって、医師は効きが弱い、2つの薬を出したのだと思います。
非常に軽い症状の人なら、十分効果があるからです。

精神的に、あまり良くなっていないと、医師に伝えて、
もう少しだけ、効きが強い薬に変更してもらうといいと思います。
    • good
    • 0

まず、この2つのみでしたら、軽度か、医師の判断で様子見の処方だと思います。



また、精神安定剤と言っても、抗鬱の薬、抗不安薬(精神安定剤)、睡眠薬の3種に主に分かれます。

ソラナックスは抗不安薬、ドグマチールは抗鬱薬です。

憶えておいて欲しいのは、まず、これらの精神系3種の薬は、風邪薬とか等より、はるかに値段が高いこと。

障害者自立支援法というのがありまして、前年の年収によって、毎月の支払い上限が決められ、

例えば、上限が5千円と決定された場合、その月は、5千円以上の支払いが超える場合は、超えた分は払わなくて良い(免除)ことになります。

これらの手続きは、市役所や区役所、町役場の障害関係の所で書類をもらい、説明も受けてください。

※この障害者自立支援法は、風邪の治療費とかは対象外で、あくまで精神系の治療費及び薬代にしか使用できません。

また、病院(またはクリニック)と、薬屋は、それぞれ1つずつまでしか認定できません。

どの病院や薬屋にするかは、自分で決められます。


さて、次に、基本的に、これらの精神系の薬は、眠気を伴います。睡眠薬以外の、抗鬱薬や抗不安薬等もです。

これが、副作用の一つです。あとは、指や唇が震えたりもします。

鬱歴などが長い人は、自分では全然気にしませんが、家族などはやはり気になるようです。


私の場合、医師の過剰投与(処方ミス)で、処方箋通りに飲んだのに、結果的に飲みすぎたため、舌のもつれ、全身痙攣、首から下が全て発疹となり、救急車で運ばれました。皮膚科医に貴重な例だから、画像を撮らせてくれと頼まれたくらいです。

この場合、滅多にないですが、【悪性症候群】といいます。


また、厄介なことに、同じ薬を、鬱病者が飲んでも、体質というか、脳にというか、合う方と合わない方があります。

そのため、処方された薬は最低2週間は飲まないと効き目が解らないため、2週間は飲み続けなければいけません(私のような、極度の副作用が出た場合は別ですが)。

こうして、医師に、状態が改善されたかどうか診察の時に話し、良い医師であれば、薬を変えてくれます。言い方を変えれば、こっちは効かないから、こっちにするかという感じです。

個人的には、ドグマチールは私は嫌いです。一般的に有名で、精神科医はまずこの薬を処方するかと思われますが、質問内容のように、悪い状態なら、他の薬に変更してもらったほうが良いでしょう。

その際、診察時に、具体的な症状、行動、考えなどを話すと良いかと思われます。

ただ、【おかしくなっている】という言葉が、ちょっと曖昧です。朦朧とするとか、混乱する、落ち着かない、など、もうちょっと具体的に書いていただければ、それが副作用か解ります。


ちなみに、ジェネリックという、例えば、ドグマチールならスルピリドという、基本的に同じ効果で値段が安い薬があります。
要は、その薬を開発した会社の薬が一番高く、ある程度時が経てば、ほかの会社も同様の効果の薬を作ってもよくなり、開発費などがない分、安価となるわけです。

ただ、同様の効果といっても、やはり体質的に合わず、ジェネリックでない本家の薬の方がいい場合もありますので、それはご自分で決めてください。

また、医師がダメと言わない限り(処方箋に、そういう箇所があります)、ジェネリックでと薬局で言えば、そこにある一番安いジェネリックか、ご自分で調べてその薬局には置いてないジェネリックを、薬局にこの会社のジェネリックが欲しいと言えば、親切な薬局(薬剤師)では、どこかから取り寄せて、後日郵送してくれます。


一番いけないのは、薬を急にやめてしまうことです。風邪薬とかと違いまして、そんな安易な構造ではなく、前記のとおり色々副作用があり、急に飲むのをやめてしまうと、症状が悪化することがあります。

ですので、普通は、症状が良くなっても、医師が徐々に減薬していき、最終的に飲まなくなるような形となります。

慣れている方は、自分の判断で、飲んだり飲まなかったりしますが、初心者の方はそれはやめましょう。


ちなみに、西洋系の薬は効果がある分、副作用は強く、東洋系の漢方は、副作用がほぼ無い代わりに、効き目が穏やかで、治すまでにかなりの時間を要するか、一時的に症状を和らげることしかできません。

経験論ですが、睡眠薬以外は、鬱や抗不安薬の効き目は無い感じです。

最良の特効薬は、原因が解消することです。最も、それが一番難しいのですが・・・。


※最後に、薬を調べるのなら、【お薬110番】か、薬名を直接検索して、お薬110番にたどり着けば、詳しい情報が得られます。

薬剤師でなくても、ここからかなりの情報が得られます。他の抗不安薬とかもです。

長文失礼いたしました<(_ _)> 

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 1

どちらもそんなに強い薬ではないですよ。

少しずつ強い薬に替えていく方法をとっているのでは?副作用ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!