プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、さいたま市の北のほうで、地デジを受信しています。
アンテナは、南南西 (かなり南寄り) の向きで、無事に各局およびテレ玉が受信できています。
ところで。
このアンテナを立てて最初の頃、なぜかチバテレビも受信できていました。が数日経つと、ブロックノイズがまじるようになり、今は「たまーに、運が良い時だけ」映る程度です。

この場合、アンテナの向きをもう少し変えてやると、現状+チバテレビを安定受信できるんでしょうか?

もし、似たような条件で、「テレ玉もチバテレビも受信できている」という方がいらっしゃいましたら、こんな方向でいけるんじゃないか、というご意見をいただければと思います。
テレ玉は、浦和発信でよろしいのですよね。当方チバテレビに関してはよく知りません。

それと。この地域では、東京MX-TVは入らないようですが、これは距離的に電波が届かないということでしょうか。それとも方向の問題でしょうか? 欲張りな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

千葉テレビのアンテナは船橋近辺にありますので、お住まいの地域からでしたら、アンテナを木更津の方に向ければ千葉テレビも綺麗に映るようになるかと思います。

(きっちり船橋に向けると、テレ玉や東京タワーからの電波が弱くなりすぎて、そちらが映らなくなる可能性があります)
また東京MXは東京タワーから電波が出ていますので、向きとしては東京タワーに向けると受信の確率が上がります。
ただ、東京MXは結構電波が弱いので、埼玉だと余り受信できないと思います。

もしも千葉テレビも東京MXも受信したい場合は、
1.利得の高いアンテナに変える
2.利得の高いブースターを取り付ける
3.千葉テレビとMXが両方映る向きを頑張って見つけ出す
などの方法があります。

ちなみに当方埼玉の北部に住んでおりますが、千葉テレビはたまに(1時間に一回)ノイズが入る程度、MXは全くノイズ入らずといった感じで受信できております。ただし、アンテナ、ブースターはかなり高額な物を導入し、かつアンテナの方向はかなり時間をかけて追い込みました。
    • 0
この回答へのお礼

成功例の経験者からのお答え、嬉しく思います。
希望が湧いてきました。すぐには無理ですが、近い将来、実現できるよう努力してみます。
回答ありがとうございました。

受信可能の地域を調べる方法(アンテナの設置方向)

[埼玉]の場合
次のURLをクリックし、更に表示された地図の[埼玉]をクリックします。

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA/

地デジ放送用アンテナの位置が判りますので、受信アンテナをその方向に
向けます。
アンテナの図をクリックしますと、受信可能の地域が[オレンジ色]に表示
されます。
(注)[オレンジ色]に表示するための注意事項が下段に書いてあります。

[千葉]の場合
同様に千葉県側(習志野)のアンテナもクリックします。
[オレンジ色]に表示された地域であれば、UHFアンテナをその方向に向ければ
視聴可能と思います。

千葉テレビ向けに[UHFアンテナ]を追加し、[U/U混合器]で受信する信号を1本
のケーブルにしてテレビに接続します。
詳細は次のURLを参照してください。

http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_4_071 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チバテレビは習志野でしたか。
地図で確認すると、わが家の場合、真南からやや東寄りでもテレ玉やその他の局の受信に問題なさそうです。
もう少し東方向を意識して、アンテナをいじってみることにします。
また、アンテナを増やす、交換することも検討してみます。
ありがとうございました。

送信所のちがう局を全部みたいなら各々に向けた専用のアンテナをたてて混合するしかありません。

一本のアンテナであれもこれもとすると結局どれも中途半端なレベルになってちょっとした気象の変化で映らなくなることも考えられますのでお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。20年くらい前、アナログUHFで、それに挑戦しました。
テレビ埼玉はもちろんクリア、千葉テレビはふつうに見るなら問題なし、群馬テレビはけっこうスノーノイズが入りました。
デジタルなら、方向さえ合わせれば成功率は高そうです。
回答ありがとうございました。