プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年父が亡くなりました。
父子家庭だったので、私(大学4年)と弟(専門学校2年)が残された状態です。
喪主は叔父に代わってもらいました。

葬儀には父の友人や会社の方々などに参列して頂き、
お見舞いの段階から亡くなったあとまで、
私たち子供のことについて沢山の方々に気にかけて頂きました。

本題です。
喪中はがきは出さなかったのですが、今までのお礼や
近況報告(弟が今月成人式&私も弟も3月で卒業して就職)として
寒中見舞いを出したいと思うのですが、
寒中見舞いの内容として、おかしいでしょうか。

また、お世話になった親戚にも送りたいと思いますが、
寒中見舞いは親戚には送らないものですか?

無事にやっているということをお知らせする意味で、
弟が成人式の時の服装で(弟はスーツ、私はあまり華美でない服装)、
私と弟の写真を撮って載せたいと思うのですが、それについてはどう感じられますか?

率直なご意見、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

おかしくないと思います。

寒中見舞いとは季節のご挨拶なので、その範疇で近況をお知らせする分には構わないでしょう。
ご親戚に送るのももちろん構わないと思います。

ご両親がいない今となっては、これからもご親戚のお世話になることも多いと思いますので、季節の挨拶だけでも送ってお互いの様子などわかるようにしておいたほうがいいでしょう。

数年前の話ですが、私も知人(30代女性)の葬儀に行きました。
数年の闘病の末、ガンで亡くなり、喪主は彼女の弟さんだったのですが、聞くとご両親もご親戚もガンでなくなってしまい、その弟さんの身内はほとんどいないとのことでした。
もちろんその弟さんとは元々面識がないので、葬儀で一度会ったきりでしたが、1人残されてどうしているだろうかと、折々に思い出しては気になったものです。
葬儀の1ヵ月後くらいに参列のお礼状とお菓子がご丁寧に送られてきました。
そのお礼状には印刷文でしたが、短い文中に弟さんのお人柄と辛いながらも元気でやっている様子がわかり、少し安心したことを思い出します。

なので、ご質問者様のお父様の葬儀にいらした方も、詳しくなくて良いので近況がわかる程度に便りがあるときっと嬉しいと思います。

写真についてはご本人が嫌でなければ載せても構わないと思いますが、親類などもともと面識のある相手だけでもいいかな、と思います。
このへんは、受取る相手との距離感となりますので、ご質問者様の判断でいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます!
写真についてはまた弟と相談したいと思います、
ご丁寧にありがとうございました。

おかしくないですよ。

私も喪中でしたが、いろんな転機や移動などあわただしくなり喪中ハガキを出しませんでした。
年賀状もきていましたので正月を少し過ぎて、寒中見舞いをだして近況報告(転職、引越し)、喪中の報告をしなかったお詫び、など書いて出しました。
2月4日ぐらいまでが寒中見舞いを出すのがよいとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
具体的なお返事助かりました。

近況報告として寒中見舞いを出しても全然おかしくありません。

ごく一般的です。
親戚に出しても構いませんし、写真を載せても構いません。特にお二人とも学生さんでお若いので、極端に様式にこだわる必要もないと思います。

お世話になったお礼と無事に元気にやっているということを伝えると、周囲の人も安心しますし、また良い意味で気にもかけてくれると思います。

今後も色々と周りの人の助けを借りる必要が出てくるかも知れませんので、やはりお礼とか近況を知らせるというのは大事な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
身内で不幸があること自体初めてで、
とても戸惑っていたので助かりました。