プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会不安障害がひどくて、外来で精神科に何年も通っているのですが、治りません。それで、今は、森田療法の入院治療を考えています。でも、保険が適用できるか、費用がどれぐらいかかるか知りたいです。

森田療法は入院すると、2ヶ月ぐらいそこにずっといるようなので、
場所はどこでもいいと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここに問い合わせて見たら?


http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p0 …
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/p0 …
森田療法の宗家だよ。
森田療法の本格的な入院治療て3ヶ月のようですね。

参考までに、個室使用する入院療法は高くつきますよ。
7年位前に、森田療法とは違うけど、ある大学病院(国立)の心療内科病棟で差額が北側で1日1万2千円、南側だと1万5千だった。

都合45日の入院だったけど差額だけで¥12000×45で540000掛かった。
その他に健康保険適用の治療費が10数万円掛る。
治療費は高額医療で少しは還付されるけど、差額は戻らない。
入院1日1万円給付になる医療保険にでも加入していないと、相当な出費になると思う。
現在、疾患を持つ人が加入できるか判らないけど。

相当な出費が掛かるならば、西洋医学アプローチの認知行動療法も考えてみたら。
入院は必要としないみたいだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ、そんなにかかるんですか?

うーん、東京の慈恵病院だと、
健康保険が適用されるとあったので、
それで費用はいくらになるのだろうと思っていました。

50万円を超えると厳しいですね(汗)
認知行動療法も考えました。
ただ、近くの病院で聞いたら、半年待ちだと言われました。
自分で認知行動療法の本を買って、やってみましたが、
ダメでした(汗)

お礼日時:2009/01/11 01:28

森田療法は、うまくいく症状と効果があまり期待できない症状があります。

私は森田療法の経験者ではないので分かりませんので、担当医に相談してみるのがいいと思います。
ただ、料金はかなりかかると覚悟しておいた方がよいと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、かなりかかると思っております。
ただ、保険適用すると、費用がどうなるのか分からないです。
森田療法では神経症(対人恐怖・SADなど)の治療が、
主だとネットで見ました。

お礼日時:2009/01/11 01:18

その前に、「生活の発見会」に参加してみたら。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

前に生活の発見会に行ったことがあります。
メンバーの方にちょっと会って、
生活の発見会についてお聞きしたら、
ちょっとイメージしていたのと違うなと思って帰りました。
もうちょっと調べてから、また行くかどうか考えて見ます。

お礼日時:2009/01/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!