電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
昨日Q8200を購入したのですが、早速なのですが静音化のためにCPUファンを変更することを考えているのですが、おすすめはないでしょうか??

現状では少しミスをしてDDR2がなくて組み立てきれてなく、純正CPUのファンがどの程度の音を発生するのかわかりませんが、今までの経験上ほかのメーカーが静音化のために開発したものと比べると、やはり音が気になるのでは・・・と思っています。

今使っているCPUの冷却にはクーラーマスターの全て銅でできたヒートシンク+静音ファンという組み合わせで非常に静かで満足していましたが、やはりスピード的に不満が出てきたのでCPUの変更(ほぼ全交換)を考え今回Q8200を導入することにしたのですが、やはり静かなシステムが理想なので、どなたか実際に使用しておられる方でお勧めの冷却システムがあったら教えていただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz

CPU FAN : ZALMAN CNPS9500A LED

私は上記の仕様です。

静かなシステムをということですが、結局はファンコントローラで調整するしか方法がありません。現在、室温19.3℃でCPUはBIOS表示で32℃です。CPUファンの回転数は2,000回転程度だと思います。夏場は3,000回転くらいに上げますが、室温30℃くらいのときはCPU温度は45℃くらいになります。軽いゲームをすれば50℃を超えます。

パソコンの静音化というのは本当に難しいです。一番やかましいと思う音源を静かにすれば、別の音が気になります。どこかで妥協するしかないでしょう。
    • 0

こんにちは。

私はQ5500なので、厳密には発熱量など違うかもしれませんが、ファンに関しては、CPUを取り替えたときに高速回転用のものをケースに付け替えて、CPUファンに関しては、中型くらいの対応したサムライをつけました。
 そして、PCファンに関しては、ファンコントローラーである程度回転数を下げて使ってます。
 CPUファンに関してもコントローラーで調整できるようにしてますが、基本は全開で動かしてますが、それほど音は気になりません。
 めったに50度を越えることはないです。
 熱暴走も経験がありません。まぁ、冬ですので夏はどうかなとは思いますが、、、
 Q8200となると、結構発熱量の違いはあるのでしょうか?
 消費電力にうちのと雲泥の差があるようであればこの話は意味はないかもしれません、、、
    • 0