1月8日
私の出勤時間(12:40)頃まで普段と変わりなく元気だった3歳の雌猫が23:40分頃帰宅したら横たわっていました。
家の中でだけ過ごしているため
悪いものを口にするとは考えられませんが
その日まで元気いっぱいだった子の死が信じられません
1つ気になるのは何日か前に娘が貰ってきた花束の中にある葉っぱをかじった後があることです
 ドラセナ・スルクロサという種類ですが
猫に何らかの影響があるでしょうか?
もし、それが引き金だとしたら1番なついていた娘の貰ってきた花が原因だとは・・とても言えませんし、前は別の部屋に移動していたのに今回は気になりながらも他の部屋に置いておかなかった自分も後悔でいっぱいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちでも猫(大人の)が突然死したことがありました。


前日、当日ともにご飯も問題なく、トイレも行動も全く変わらなかったのですが、家人が仕事から帰ってきたらふせの状態で横に倒れるように亡くなっていました。
心臓か何かの発作だろうと思います。
たしかに有害な花というのがあるそうですが、(URL参照)ドラセナは入っていないようでした。
花束の中にユリ科のものはなかったでしょうか?

いずれにせよ、死ぬところを見せなかったのはご家族に悲しませないように、との猫ちゃんの気持ちだったと思えないでしょうか?
あまりご自分達を責めすぎないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あまりにもたくさんの植物に有害な物が多いのに驚きました
私自身、あまりにも知識が無かったようです
お花が原因とは思いませんが
残った2匹の猫達の為にも気をつけようと思います

3匹の中で1番若く1番元気だった子に逝かれたのは
あまりにもショックが大きすぎて
今の気持ちを平常に保つのが辛いですが
何とか乗り切りたいと思います

貴重なご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/13 01:12

病院で不整脈など言われたことはありませんでしたか?



私の姉が、昨年5歳の若さで愛猫を亡くしています。
肥大型心筋症という病気で、2年近く投薬治療していました。
人間でいうと移植以外根本的な治療法のない病気でしたので、薬で症状や進行を遅らせるという感じでした。

発見当時、半年以内に発作を起こして突然死する可能性があると言われていました。
心臓発作というより、心機能の低下から血栓ができやすく、血栓が血管内を移動し、脳で詰まれば脳梗塞のような状態、猫に多いのは足の付け根で詰まり、突然下半身麻痺を起こすということでした。

治療中何度か危険な状態に陥り、そのつど生命力の強さで乗り切っていましたが、去年夏、力尽きました。
最期はかなり苦しんだそうですが、家族が家にいる時に発作を起こしたので、それがせめてもの救いだと姉が言っていました。

植物中毒であれば、せめてその日のうちになんらなかの症状が出ると思います。
心臓病の疑いはあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

病院には3度ほどしか行った事がありませんでした
1度目は保護した日に結膜炎らしかったので
娘が連れて行きました

次はワクチン注射の時です
3度目は避妊手術のときでした
室内飼いだった為と
元気そのもだったものですから
その後病院には行ってませんでした
でも何度考えても思い当たる事が無いことから
突発性の何かが起きたんだと思います
亡くなった後、死因を調べて貰った訳ではないので
いまだに何故?しか言えません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/14 02:27

その植物については詳しくありませんが植物毒で数日後に突然発症というのはありえません。


食べた直後に苦しみだすか、しだいに弱って食事をできなくなり衰弱死するかのどちらかです。

寿命、異物の誤飲による窒息、他の病気の可能性が高いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
周りに何も吐いた形跡もありませんが
その日まで食欲もあり元気だった事から
やはり何か異物が詰まっての窒息だったのかもしれませんね

明日は娘・息子と3人で見送りに行って来ます
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡眠中で症状の発現から死亡までの経過時間が不明瞭な夜間突然死などに分類されます。 原因は何か  心臓突然死の原因としては、虚血性(きょけつせい)心疾患と非虚血性心疾患、そしてとくに原因となる心疾患がないもの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。
掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。
そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。

私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。
かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。

生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気

我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気がなくなってしまい心配です。どうしたらいいでしょうか。
(いつもは吐いても1時間もしないうちに再びご飯の催促をします)

吐いてからは鳴かなくなってしまいましたし、朝5時のご飯の催促も無く、いつにも増して眠っていて、水は少し飲むもののカリカリは食べ辛そうにしていました。

(ご飯はとりあえず舐めて食べられる流動食のようなものにしたところ完食はしました。)

こんなに体調が悪そうな様子は初めてなのでとても心配です。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにもネコがいます。過去に何匹もおりましたが、食べ物を吐くのは珍しい事ではありません。
ただ、15歳と高齢なので、仰るように、ちょっと心配ですね。
できれば、評判の良い動物病院を診てもらえると良いのですが・・・
そのまま、だっこして車に乗せられないようですので、ペット用のケージはダメでしょうか?
ウチのも、去勢の時に、移動用のケージに入れ、連れて行きました。
ケージ内でも、少し怖がって鳴きますが、少しの辛坊です。
場合によっては、失禁してもいいように、車のシートにビニールなどを敷いておくと良いかと思います。
もし、ケージも無理なようでしたら、柔らかい食べ物で少し様子見ですが、なるべく連れていけるといいですね。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q雄猫と雌猫について。

雄猫と雌猫について。
今年6月で2歳になった雄猫と1歳になった雌猫が居ます。
雄猫は去勢手術をしてありますが雌猫はまだしてありません。
そのためか雌猫の泣き方が尋常ではない泣き方なんです。。
そしてここ2.3日で気づいたのですが雌猫がものすごい泣き方で泣き出すと雌猫はべたーと床に座り込むのですがその上に雄猫がまたがり首にかみついり、背中にかみついたり、おしりにかみついたりします。
これって交尾なんでしょうか?
そして雌猫ですがやはり避妊手術をしないとこの尋常ではない泣き方は収まりがつかないものでしょうか?

Aベストアンサー

交尾をさせないのなら不妊しないと雌猫が可哀相です

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

オスの満7歳の猫です。
完全室内飼いで、それまで元気に過ごしていました。
3日前、午前中までは普段と全く変わらず、
壁立ちしたりジャンプしたり、元気に遊んでいました。
昼頃になって、突然、ベッドから足を滑らせるようにして落下しました。
寝ぼけていることが時々あるので、心配してなかったのですが、
よく観察していたら、足を引き摺って歩いていました。(左足)

最初は足を引き摺ったまま歩いていましたが、1時間ほどして、
動きたがらなくなり、一日中寝ている状態が続きました。

夜になって、左手の動きも悪くなっているような印象でした。


翌朝、病院に連れて行き、レントゲン、血液検査、尿検査を受けましたが
どれも異常は見られませんでした。

ビタミン剤と抗生剤を処方してもらい、水分補給の点滴を打ってもらったところ
手足が不自由な以外はとても元気になりました。

食欲もあり、顔や表情に異常は見られません。
(脳の問題の場合、違いが見られるということなので)

また、足にも歩くことはできなのですが、少し動かしたりと、
反応は見られるため、全く麻痺はしていません。

初日と比べると、少し足が動くようになりました。
(初日は完全に突っ張っていて、曲げることすら難しかった)


ただ、原因が全くわからないため、
・全身麻酔をかけてMRIを撮って判定するか、
・原因はわからないが、神経に異常がきたしていると
 予想してステロイド剤をうって様子を見るか
といわれています。

MRIを撮ると全身麻酔が必要なため、多少のリスクがあること、
撮ったとしてもわからない・また、治療できない場合もあること。

ステロイド剤を先行すると、神経性のものの場合は有効だが、
リンパ腫の場合、ステロイド剤のみの使用によって、薬の耐性ができてしまい、
次の治療に影響(薬が効きづらくなる)が出る。


どうするべきなのか、非常に迷っています。
できるだけ余計な苦しい思いはさせたくない。もちろん、生きて欲しい。

MRIを撮って、治療…原因はハッキリするけれど、
MRIで確定した場合、重い病気であることに間違いはないと思うので
その後の治療が辛いものになるのは(猫にとって)確か。

ステロイド剤を先行して使用した場合、全く別の原因だったら、
寿命を縮めかねないのではないか…。

今日で3日目です。

もう少し治療せず経過を見てもいいのではという気がするのですが、
神経性の場合、遅ければ遅いだけ薬の効きが悪いということで悩んでいます。

ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

元気だった猫が、突然歩けなくなりました。治療方針について悩んでいます。

オスの満7歳の猫です。
完全室内飼いで、それまで元気に過ごしていました。
3日前、午前中までは普段と全く変わらず、
壁立ちしたりジャンプしたり、元気に遊んでいました。
昼頃になって、突然、ベッドから足を滑らせるようにして落下しました。
寝ぼけていることが時々あるので、心配してなかったのですが、
よく観察していたら、足を引き摺って歩いていました。(左足)

最初は足を引き摺ったまま歩いていましたが、1時間ほどして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
猫ちゃん心配ですね。

実は今、どうぶつ病院から帰ってきたばかりです。
ご参考になるかわかりませんが、うちの子と似た症状だったので、回答欄にお邪魔しました。

完全室内飼いと言うことですが、飼い主さんがお気づきにならない時に、高いところから飛び降りた(または転落した)可能性はありませんか?

うちの子はベランダから脱走を試み、転落したか、着地を失敗したかしたようです。
後ろ足が突っ張り気味になり、しっぽ(長いです)はだらんとしたまま。
腰を落としたり、寝そべるのがつらいようなので、私は「腰」を痛めたのだと思っていました。

どうぶつ病院で診ていただきましたら、足の、人間で言うとかかとの辺りに、小さなヒビがあるそうです。これは着地した時の衝撃のせいらしいです。
また、しっぽも強打しているそうです。

この足のヒビは、レントゲン写真をルーペで見てわかる位でしたので、大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、病院でそういった微少なヒビを見のがされた可能性はないでしょうか?

可能でしたら、一度別の動物病院で診ていただいたらいかがでしょうか?

うちの子は全治3週間ですが、痛み止めの注射+痛み止めの飲み薬4日分だけでした。

猫ちゃん、早く良くなると良いですね。
どうぞお大事に。

こんにちは。
猫ちゃん心配ですね。

実は今、どうぶつ病院から帰ってきたばかりです。
ご参考になるかわかりませんが、うちの子と似た症状だったので、回答欄にお邪魔しました。

完全室内飼いと言うことですが、飼い主さんがお気づきにならない時に、高いところから飛び降りた(または転落した)可能性はありませんか?

うちの子はベランダから脱走を試み、転落したか、着地を失敗したかしたようです。
後ろ足が突っ張り気味になり、しっぽ(長いです)はだらんとしたまま。
腰を落としたり、寝そべるのがつら...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫のトイレについて(生後3ヶ月 雌猫)

生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます)
ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています)
お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。

トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです)

おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。
ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、
スコップで振るうとちょっと崩れる感じ(雰囲気はチューブのワサビのよう)
1回の量は長さ10cm未満前後で、多い日は1日に4~5回します。

たまに、うんちの最後のほうだけが軟らかくて 切れが悪く、
ほんの少しだけ お尻にうんちを付けたまま動き回るので、周りについてしまったり・・・。
猫ってお尻ペロペロするイメージがありますが、まだ1回しか見たこと無い・・・!!

↑のような うんちは 飼育書などでいう「軟便」ですか??
普通 と 軟便の境が分からず悩んでます。血や虫、異物や消化不良は見受けられません。
食欲旺盛で、ヤンチャに遊びまわり、よく寝ます。

飼育書には、食事が多すぎたり・遊ばせすぎると便が緩くなったりすると書かれていたりして
食事量などを少し減らすべきなのか?とも思っているのですが・・・
「普通」がイマイチ分からなくて・・・。  教えてください!宜しくお願いします!

生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます)
ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています)
お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。

トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです)

おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。
ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、
スコップで振るうとちょっと崩...続きを読む

Aベストアンサー

浄水器ですがカルキ抜き程度ならいいのですがミネラル添加型のものは猫にとってはあまりよくありません。

トイレの回数がちょっと多いですね、普通は2回~多くて3回くらいですが形としてしっかりしているなら問題はないかと。その期間はまだ柔らか目のものをする事がありますので今のはそれほど気にすることないと思います。

トイレ途中で出てしまう対策は、トイレを大きめのものにしてやるか、落ち着いてできないのですぐ出ようとする子は扉付きやフードタイプにするなど工夫してみるといいでしょう。
砂を細かめにすると終わってから掘りまくることで便ばなれする時間が稼げたりする子もいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A