電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炊飯器の違いでお米のおいしさは本当に大きく変わるものでしょうか?

今回、炊飯器が壊れたため、新しいものに買い換えようと思っています。

安いものですと¥5,000くらいのものからあると思います。
高いものはきりがないですよね。

そこで、本当に炊飯器の違いで
それより、お米にこだわったほうがいいのでは?など思ったりしています。

そこで・・・
炊飯器買い換えたけど、とてもおいしくなったよ。など体験記的なものがありましたら聞きたいです。
また、炊飯器ですとどのようなものか、お勧めがありましたら、教えてください。
※夫婦で、毎回2合だけ炊きますので、あまり大きなものは×です。
予算は¥35、000くらいまでを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。


自宅には古いのも含め3つの炊飯器があるのですが、同じブランドのお米とは
思えないほど味が変わります。

しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として人気で昔からとても多く、
評価者によって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だから
と言って美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。つまりブランド
によっては安価なこちらの機種の方が合うなんてこともあったりするようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

単純にどれが美味しいではなく、現状の味を分析して何が足らないのかを把握し
それを解決する機能を持つ炊飯器を選ぶと言うことになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
>自宅には古いのも含め3つの炊飯器があるのですが、同じブランドのお米とは
>思えないほど味が変わります。
おぉ、まさにそれを聞きたかったのです。

>しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
>その選定は非常に難しいようです。
うむむ、単純に箱やPOPなどに書かれているのを参考にしましょうか。
なかなか、難しそうですね。

>炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として人気で昔からとても多く、
>評価者によって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だから
>と言って美味しいとは限らないようです。
そうですよね。実際に友人などの家の炊飯器で食べさせてもらおうかと思います。

>これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
>あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。つまりブランド
>によっては安価なこちらの機種の方が合うなんてこともあったりするようです。

>本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
>ですよね。

>単純にどれが美味しいではなく、現状の味を分析して何が足らないのかを把握し
>それを解決する機能を持つ炊飯器を選ぶと言うことになるのではないでしょうか。
そうですね。今度、売り場の人、価格.comなどでも質問してみてベストな炊飯器を見つけたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 15:19

熱源がIHか電熱かでそれほど大差は無いように思います。


でも釜の厚さは関係ありそうです。
お焦げモードのついたものを買ってみましたが、直火の釜でできたお焦げとは全く違う代物でした。

柔らかめの炊き上がりを望む人では評価が違ってくるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/13 23:06

炊飯器の違いより、米の種類や洗米の仕方・水加減などによって生じる味の差の方が遙かに大きいです。

特に、炊きたてのご飯はどんな炊飯器でも旨いです(^^;)。

ただ、高い物はそれなりに保温機能がよく出来ています。炊いた後長時間保温するなら多少高い物を選んだ方が良いかも。ただし、バカみたいに高い奴は実験品みたいなものですから人柱になりたくなかったら選ばない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

炊飯器に5万かけるくらいなら、おいしいお米を選んだほうがいいということですよね。

参考にします。

お礼日時:2009/01/12 15:26

壊れた炊飯器のメーカーと仕様は?


何台か買い替えましたが、安いのを短期間で買い替えてた時は違いを感じませんでした。
IH式に変えて少し美味しくなったかな?と言う程度でした。
ただ昨年5年以上前の象印の2万前後のIHから、SANYOの圧力IHに買い替えて、最初の炊き上がりから全然違いましたよ。ふたを開けた時の香り、艶等。こんなに違うのかと感動しましたね。
食べてみると2度ビックリ、米の銘柄を変えたかと思った位。
個人的に一番変わったと思えたのは、カレー用のコースがあるんですが、これが良いんです。美味すぎて食べ過ぎになる位ですよ。
その位の予算で選んだ方が、後悔しないでしょう。安い炊飯器はやっぱり美味しくないです、かと言ってプレミアム的な定価が10万を超えるような機種と、売値が3万位の機種と食べ比べても正直変わりません。その位の予算の機種が一番バランスが良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>壊れた炊飯器のメーカーと仕様は?
すいません。捨ててしまいました。
確か、「It’s」だったと思います。

>ただ昨年5年以上前の象印の2万前後のIHから、SANYOの圧力IHに買い替えて、最初の炊き上がりから全然違いましたよ。ふたを開けた時の香り、艶等。こんなに違うのかと感動しましたね。
もし、よろしければ、SANYOの圧力IHのどの炊飯器か教えて頂けませんか?

お礼日時:2009/01/12 15:36

私の感覚では、炊飯器が3万円程度まででしたら、米の差の方が大きいと思います。

ただ、最近は10万円近い炊飯器もあるので、そちらは分かりません。
(参考、良いほうの米は純粋な富山県産コシヒカリです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なかなか、お米の価格差で、炊飯器の価格分とりかえせないですし、
今回は安い炊飯器でお米にお金を掛けようかと考えています。

お礼日時:2009/01/12 15:27

炊飯器によってご飯の味が異なるのは事実のようです。

妻の実家に、「土鍋で炊く味が再現できる」炊飯器をプレゼントしましたが、かなり喜ばれました。5万円位だったと思います。
しかし、実際に土鍋で炊くと、炊飯器とは全然違う味になります。米の甘みが引き立ち、違う食べ物を食べているのではないかと思うこともあります。我が家では、10年以上前に買った1万5千円位の炊飯器と3合炊きの土鍋(3千円)を併用しています。土鍋で炊くのは週末だけです。コツさえつかめば土鍋で炊くのは何も難しくありません。米の値段も余り関係ありません。土鍋を使って手順どおりに丁寧に炊けば、自然においしく出来上がります。
安めの炊飯器を買って、本当の美味しさは土鍋で追求されたほうが、価格も安く済みます。ランニングに関しても、高い米を買うことなく土鍋の力で美味を味わえます。質問の答えになっていませんが、土鍋との併用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、土鍋とは聞いたことがありませんね。
土鍋がおいしいということ、かなり文章から伝わってきました。

機会があれば、土鍋でも試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 15:29

はじめまして



炊飯器の違いでお米のおいしさは本当に大きく変わるものでしょうか

お米が同じ品質でしたら、多少おいしく炊けます。

HI炊飯器の高いものを購入しても、安いお米ではおいしくありません。

なので、そんなに炊飯器にお金をかけるより、お米の良いものを買った方がよいです。

結果として、2合を炊く場合炊飯器は3合炊きを買うと思いますが、
3合炊きは買う人が少ないので、割高になります。

わたしは、3合炊きで2万円ぐらいのものを買いました。

多分、7000円の炊飯器(5合炊き)と味はかわらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご意見を参考にし、今回は、炊飯器にお金をかけるよりも、お米自体にお金を掛けようと考えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 15:30

この回答への補足

リンク先にある炊飯器がお勧めという意味でしょうか?

私は玄米を使ってご飯を炊く予定はありません・・。

補足日時:2009/01/12 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!