アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。

色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。

リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。
内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。

床は薄いベージュ系の色でと考えてます。
標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。
ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。

・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin …
http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html
・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25 …
http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04 …

ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います??
和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。

http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812 …

また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。
もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・

幅木等は白にするつもりです。
戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。

全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。
わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の質問画像

A 回答 (6件)

先日入居したものです。



リビング床はシグノのセルペネオ柄にしました。
キッチンはリビングステーションのフラット対面キッチンで、ホワイトチーク柄(鏡面)。
窓額縁はグレインホワイトですが、建具は美奏樹のアッシュ色(鏡面)。

リビング以外はすべてチェリー柄にしました。

いろんな色がごちゃ混ぜですが、以外に良い雰囲気になりましたよ。

個人的には、ダーク系とホワイト系のみにしてしまうと、流行り廃りのあるモダンになってしまうと思うので、ナチュラル色をどこかに入れたほうがいいと思います。
セルペネオ柄いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、セルペネオ柄良いんですね。
気になっていたんですよね。
ただ、少しは場が広いようですが、それってあんまり気にならないものですか??
なんとなくナチュラルモダン系って感じでしょうか??
アッシュ系の建具なら私好みかも。
ナチュラルバーチ形の色だとちょっと濃すぎてイメージと少し違うんですよね・・・
今度パナソニック行くので見てみます☆
新築どうですかぁぁ。
画像とかアップしてくれたら嬉しいですが・・・なぁんて無理ですね(w)

お礼日時:2009/01/15 19:19

長々とすいません。



最後に主寝室です。チェリー柄にしました。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像6
    • good
    • 0

キッチンの写真です。


施工会社の人(同僚)が写ってますが気にしないでください。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像5
    • good
    • 0

こちらはリビングの写真です。

「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像4
    • good
    • 0

返答をいただいたので、写真UPします。



参考にしてください。

ちなみに建設会社に勤めているので、自分でプランを考え、仕上げの材料もすべて自分で決めました。

アッシュの建具はすごく高いのでご注意を。
「建具・床の色決めについて(パナソニック)」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ、具体的にありがとうございます。
素敵なおうちですね。
参考にして、私の家もこんな素敵なおうちにできるように頑張りますね。
本当にありがとうございました。
アッシュ系は素敵ですが、後は値段との相談になりますね・・・

お礼日時:2009/01/17 07:12

世代の若い方はホワイトなど明るい方を望むようですね。


清潔感はありますが。
ダーク系は30代世代に人気なようで高級感と落ち着き重視の方向きですね。

あと、いろんな色を使うとバランスはもちろん
”飽き”が来るのが早いようです。

個人的に白系は自分は明るすぎてまぶしい感じが嫌なので避けました。
落ち着きと高級感重視で建具はダークブラウン。
床もダーク系だと暗すぎるのでナチュラル系にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダークブラウンが落ち着き感があって良いですよねぇぇ。
やはり、いろいろな色があると飽きが来るのかぁぁ。
たしかに、いろいろな色を使うとバランスも難しいですしね。
ただ、和室があるので、その戸まで、ダークブラウンにすると圧迫感がありすぎるかなと思ってて、そこだけ、壁紙とあわせて、白形の戸にしようかと思ったのです。
夏場とかは開けっ放しで気にならないでしょうが、さすがに冬場は閉めるでしょうからねぇぇ・・・
難しいですね。

お礼日時:2009/01/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!