プロが教えるわが家の防犯対策術!

人身事故を起こしました。マンションの通路で小学生の子供が鬼ごっこをしていて、すごい勢いで飛び出してきました。子供はしりもちをつきましたが、すぐに立ち上がり、「大丈夫!」と言って立ち去ろうとしましたが、すぐに目の前にあった総合病院で受診させました。その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。車の右横のライトのすぐ後ろがよく見るとかすかにへこんでいます。私の速度は10km~20kmでした。その道路は30km制限です。診断書の内容は「打撲で二日間の加療を要す。」でした。事故の10秒後に警察に連絡し、現場検証もすぐに終わりました。警察の方達もヒソヒソと「これは止まれんなぁ」と言っていました。子供にも「こんなとこで鬼ごっこなんかしたら危ないやろう!」と叱ってくれました。このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?ドライバーは車の修理代、保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)と全て負担させられるのはおかしいと思います。相手の親も当然のように治療代は私持ちのように言うのがひっかかります。詳しい方色々教えて下さい。

A 回答 (6件)

>相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?<


過失割合と考えたらよろしいでしょうか?
基本は「車8:人2」です。しかし弱者保護と言う観点では不利です。
http://jikoinfo.e-advice.net/kashitsu-37.html
>このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?<
なります。仮に「10km~20km」で走行していても、人身事故を起こした事にはかわりは、ありません。だから最終的には「前方不注意」になります。

>保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)<
場合によってはあります。この場合は「2点」ですね
http://speed.higai.net/ten.html
もし保険を使うならば、きちんと保険屋が対応してくれると思いますが、質問者さんも当事者としてきちんと対応した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社とよく話をします。
わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 15:47

残念ながら、車が停止している状態以外では運転者側に全く責任が無いと言うことはあり得ません。


たとえ停止していても、停止した場所によっては有る程度の責任を問われるほどです。
今回車は動いており、しかもマンションの通路と言う状態であれば、弱者救済と言うことなども含めて、全て運転者側の責任と成るでしょう。
子供も多少なりとも怪我をしたのであれば、行政処分も来ます。

>その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。

残念ながら、このような状態であればいっそう注意して進行すべきで、子供の怪我が軽かったことは不幸中の幸いです。
子供は思わぬ動きをしますが、それを見越した運転が出来るように勉強をされた上でライセンスを与えられています。
今回は良い勉強になったと捉え、今後いっそう安全運転に精進されることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になったと考え、これからの運転は注意していきます。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 15:44

建前ではあるのですが


「子供が死角になる場所に車が止まっていました」ということであれば、「死角になった車の先から子供が飛び出すかもしれない」という危険予知運転を出来なかったのが原因です。

これは見通しの悪い交差点での車同士の出会い頭事故に置き換えれば、あながち子供だけに責任があるわけではないことがご理解できるかと思います。

以下余談です。近所の団地では道も狭く子供がよく飛び出すので私は自転車以下の速度で走行しています。でも最近は少子化高齢化で子供の影もありません。お婆さんばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。徐行運転を念頭におきます。
わかりやすいアドバイス助かりました。

お礼日時:2009/01/12 15:30

とりあえず,怪我がたいしたことなくてよかったですね。


自動車と人間の事故は自殺で意図的に飛び込んできた場合を除き少なくとも50%の責任が自動車側にはあります。
警察にも連絡されたのであれば,あとは保険会社に連絡しましょう。過失割合は保険会社が判断してくれます。

刑事責任は自動車運転過失致傷に問われる可能性がありますが,警官の感じだとそれはないでしょう。
行政責任は安全運転義務違反(2点),交通事故付加点数(軽度なので2点)を課される可能性があります。これも警官の判断次第です。

>ドライバーは車の修理代、保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)と全て負担させられるのはおかしいと思います。
それがおかしいと思うなら車の運転をやめましょう。
車は自転車や歩行者より圧倒的に強いため,100ではないにしても絶対的に責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社にお任せします。過失割合というのがあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/01/12 15:35

それが交通ルールです


免許とるときに習ったでしょう?

意図的にぶつかってこない限りは歩行者の完全な不注意でもドライバーの責任になります
その責任がとれないのであれば運転を辞めましょう
常識です
    • good
    • 2

こんにちわ。


専門家ではないのですが・・・・。
弱者救済がありますので、この場合質問者様が加害者になってしまうと
思われます。
車と人では強さが違いすぎますので…。
残念ですけれど、ほとんどの費用負担は質問者様になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。弱者救済ですね。
確かに車対人ですから~
参考になりました。

お礼日時:2009/01/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!