「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私はコンビニ「ローソン」でアルバイトをしている高3の男ですが、コンビニでアルバイトを始めて2ヶ月経って初めて温度チェックをした時の事なのですが、温度チェックをして終った時に突然オーナーから「この冷蔵庫は5度もあるのか?」と言われました。表にはその冷蔵庫の温度は5度以下と書いてあるので5度も入るのかと思いまた前の温度チェックをしたときの表を見ると同じ冷蔵庫は5度となっていたので合っているのかと思ったのですが、5度は異常だと言われました。私は「5度以下なので5度も入るのかと思いました」と話したらオーナーから「5度以下と書いてあるのだから5度は温度が高いのになぜ報告しない」と言われました。謝ったのですが突然貴方は温度チェックの「意味が解っているのか」と言われたので温度チェックの意味を聞いていなかってので話しても違っていたらいけないと思い解りませんと話したらでは貴方は清掃の意味を解っているのかと言い出したので意味を話したら「では何故やるのか解っているのか」と言い出したのです。私は朝勤で6時からなので話を聞いていたら20分たっていました。コンビニでアルバイトをしたのは初めて「アルバイト自体初めて」だったので全てのコンビニがこうだと思うとコンビニでアルバイトするのが嫌になりました。
「まだ教えて頂いていないので解りません」とオーナーに話したのですが、オーナーから「そんな事人に教えてもらう前に自分で解れ」と言われました。「私は忙しいので教える暇などありません何でも聞かないでください」と怒られました。
温度チェックの意味を教えて頂けませんでした。
自信が無くなりました。

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A 回答 (3件)

前回も回答した雇う側の者です。



今回の件は微妙ですね。
確かにウォークインが5度というのは高めです(ちなみに2度くらいが正常)。
ぎりぎり正常値の範囲ですが、特に夏場なら報告してもらえると助かります。
ただ、それを高校生アルバイトに期待するのは無理とも思います。
前に温度チェックした人も報告していないようですし。
今回に関しては「どいつもこいつも」という八つ当たり的なものも感じます。

ちなみに温度チェックの意味ですが、温度計の数字を記録することではなく、
各機器が正しい設定温度に保たれていることの確認です。
なので、異常値が出ていたら責任者に報告して、
何らかの対応をしてもらうことまでが温度チェックの仕事だといえます。

ところで
>。「私は忙しいので教える暇などありません何でも聞かないでください」
が前回の休止板の件であるなら、あれは完全に質問者様が悪いので、
今回の件と同じには考えられませんよ。

まあ、おそらく嫌われてしまいましたね(笑)
全くの想像なので違ったらすみませんが、
オーナーから見た質問者様のイメージは、
「言われたことを言われた通りにしかやらず、自分では何も考えていない子。
状況判断が悪い。動きにスピード感がない。よくトンチンカンなことを聞いてくる」
という感じなのではないかと。質問文からはそういう印象を受けました。
もしそうなら初アルバイトであっても、高校三年生としては物足りないでしょうね。
もしかして店内に、同い年の優秀な子がいるのではないですか?

まあ、相性というものは努力で何ともならない部分もあるので
さっさと辞めて次、という選択も必ずしも間違いではないと思いますが、
社会に出たらその程度のことで会社を替わる訳にはいきませんし、
おそらく質問者様のほうにも色々改善すべき点はあると思うので、
これも一つの修行と思って頑張ることをおすすめします。

この回答への補足

何故クビにされないのですか?
人手不足「5時30分出勤6時~9時勤務」だからでしょうか?

補足日時:2009/01/13 20:00
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全てのコンビニがあなたの勤め先と同じではありません。


オーナー(社長)が変われば会社も変わります。
未だに昔のように「見て覚えろ」とか「俺は忙しい、自分で勉強しろ」と言う人がいるのですね。
先輩のアルバイトの方がいれば、その人に教えてもらっては?
経験の少ないあなただけで勤務させられたりしていますか?
そのお店の状況がわかりませんが、もししんどい状況にあなたがなるようであれば、無理にそのお店で続ける意味はないと思います。
働き続けなければならないのであれば、回答#1の方の意見に賛同いたしますが。
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わからないことはどんどん教えてくれるまで聞きましょう。

それがあなたの仕事です。恥ずかしいことではありません。一度教えてもらったことは絶対忘れないようにすればOKです。
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Qローソンのバイトで覚えること

ローソンでバイトしている人に聞きます。
ローソンのバイトで覚えるべきことを書き出してくれますか?
来年からローソンでバイトをしようと思っておりますので。

Aベストアンサー

>ローソンのバイトで覚えるべきことを書き出してくれますか?

冬季間は、オニギリを買ったお客さんに「オニギリ温めますか?」と聞く。

但し北海道限定。北海道テレビ(HTB)には「おにぎりあたためますか」と言う、ローソンとのタイアップ番組がある。
http://www.lawson.co.jp/recommend/area/hokkaido/campaign/048515/

レジを打つ時は、打つ前に「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く。

高額紙幣を受け取った時は、お釣りを渡し終わるまで、レジの中にお札を入れない事。先にお札をレジに入れてしまうと、5千円札で払ったお客に「お釣りが5千円足りない。渡したのは一万円だろ」って言われたら、反論出来なくなる。中に入れずに出しておけば、5千円札を受け取ったのか1万円札を受け取ったのか、見れば判る。

店の出入口のドアの内側に赤とか黄のビニールテープが貼ってある場合は、赤が身長○センチ、黄が身長○センチ、と言うのを覚える。このテープは、強盗が入ってドアから犯人が逃げる時に、犯人の身長が何センチくらいか見て、捜査の参考にする為に貼ってある。

先輩店員や店長には表面上は逆らわないで受け流す。心の中で「バ~カ」と思うのはオッケー。

ローソン本部の社員は神。絶対に逆らわない。心の中で逆らうのも不可。

制服はなるべく汚さないように。汚したら自腹でクリーニング。

>ローソンのバイトで覚えるべきことを書き出してくれますか?

冬季間は、オニギリを買ったお客さんに「オニギリ温めますか?」と聞く。

但し北海道限定。北海道テレビ(HTB)には「おにぎりあたためますか」と言う、ローソンとのタイアップ番組がある。
http://www.lawson.co.jp/recommend/area/hokkaido/campaign/048515/

レジを打つ時は、打つ前に「ポイントカードはお持ちですか?」と聞く。

高額紙幣を受け取った時は、お釣りを渡し終わるまで、レジの中にお札を入れない事。先にお札をレジに入れてしま...続きを読む

Q仕事が、覚えられない(コンビ二)

私は今年30歳になる男です。今、某コンビニでバイトをしてますが、仕事がなかなか覚えられなくて困ってます。 入って一ヶ月ぐらいになります。 僕はこれまでいくつかのバイトをしましたが大半が覚えが悪い理由で首になったりしました。
 今日は同じ時間に入ったパートの方に、もういい加減にしてや、あなた自分の年を考えてや、これが始めてのバイトなんとか言われました。 本当に自分は覚えが悪くて同じ質問ばかりしてる気がします。もちろんメモを取ったりはしています。
 今日は本当に怒られたので、ものすごくショックを受けました。 また次、そのパートの方と一緒に仕事をするかと思うと不安で堪りません。
 もう僕は、このバイトを辞めるべきでしょうか? それとも、続けるべきでしょうか? この厳しいパートの方への対応法があれば教えて頂けますか? もちろん、注意されたら謝罪はしてます。 でも、謝らなくていいから早く仕事を覚えてと言われます。 本当に困っています。 何か良い回答があれば教えて頂けますか?

Aベストアンサー

45歳の時に初めてコンビニでパートをしました。私も初めは覚えられず大変でした。1万円札と千円札と間違えておつりを出したのではという程の誤差が出て、私ではと思われたこともありました。でも頑張ってお局様?になりました。
メモを取っているとの事ですが、たぶん走り書きではないでしょうか。それを家に帰ってから清書してみてください。聞いた時は分かったつもりでも時間がたつと分からなくなっている事もあります。そこをまた聞いてまた清書して。
写真の現像や年賀状などの受け付けは漏れがあると大変です。宅急便は回収人に会えますが、センター便の袋に入れるものは間違いの発見に時間がかかり、仕上がりが遅れるので注意です。マニュアル(店外持ち出し禁止)を店にあるコピー機でコピーして気を付ける点にマーカーしながら何度も読みます。読んだだけで覚えられなかったら、要点をまとめて単語と→等で自分用のマニュアルを小さな紙に作ってそれをこっそりポケットに忍ばせていたら万一の時に見られますが、これを作っているうちにもう覚えていますよ。
私も、レジは間違える、帰った後に掃除用具は出っぱなしという人や、チンタラチンタラやっている若者と一緒に入った時は正直腹が立ったこともありました。でも一生懸命な人には、間違えてやってしまうより良いから何度も聞いてと思うようになりました。それは自分に余裕が出来たからです。自分の仕事をしながらでも新人に目がいきチェックしていました。
店内で済む間違いやお叱りはまだ良いですが、本当に怖いのは、お客様からのクレームです。お客様には謝っても済まない事があります。レジを間違えるおばさんが、2個の宅急便の送り先を間違えてしまい、中の食べ物が傷んでしまって大変な事になりました。(お客様に貼って貰えば良買ったのです)
大変ですが、私でも出来たのです。頑張ってみてください。

45歳の時に初めてコンビニでパートをしました。私も初めは覚えられず大変でした。1万円札と千円札と間違えておつりを出したのではという程の誤差が出て、私ではと思われたこともありました。でも頑張ってお局様?になりました。
メモを取っているとの事ですが、たぶん走り書きではないでしょうか。それを家に帰ってから清書してみてください。聞いた時は分かったつもりでも時間がたつと分からなくなっている事もあります。そこをまた聞いてまた清書して。
写真の現像や年賀状などの受け付けは漏れがあると大...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qコンビニのバイト出来るか不安です

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

私はコンビニを利用しませんので(数年前は利用してました)、今のコンビニの情報というか
状況がわかりません。
きっと自分の知らない世界だと思います。スーパーなら毎日利用するのでだいたい
わかるのですが。。

何事もやってみないとわかりませんよね!とは分かっているものの・・・
40歳の頭の回転の遅い私に勤まるのか応募する前から悩みだしました。
そう考えると若い子がコンビニのバイトしているのって凄いです。
テキパキと同時に作業して・・

長くなりましたが、私のように中年でコンビニ未経験で
コンビニでパートされている方、アドバイスお願いします!
大変な部分とか教えてもらえると有り難いです。

ちなみに応募しようと思っているコンビニはファミリーマートです。

私は40歳の既婚主婦です。

今までの仕事は食品スーパーです。
レジではなく、農産、水産、畜産、いわゆるバックヤードでの経験しかありません。
接客も滅多にしませんでした。たまに商品を聞かれる程度でした。

コンビニの募集があったので応募しようかと考えていますが
自分に出来るか不安です。
1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。

タバコの値段や銘柄が分からない
何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
店内の機械の操作方法(コピー機じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多すぎる
(レジでの会計)
◆クレジット・ワオン・ファミマTカード・あと音楽カードなど・・すべてレジの画面の指示に従って入力していけばいいのです。
◆問題はレジ割り込み会計です。
◆ワオンチャージが途中集計ではいるところなどが、やや難しいです。

○店内の機械の操作方法(コピー機じゃない機械がありますよね?)
◆(famiポート)は、基本的にお客さんが操作したものをレジを通すだけです。
それとファクシミリ送信についても、今は履歴書印刷とかも出来る機能つきのコピーが導入されています。

○レジ精算と同時にやる作業が多い(お弁当温めたり、もし言われたらチケットの何かを色々)・・・・・・・
◆(電子レンジ業務用1600W)にすべて番号で時間表示してありますので、お弁当などに書かれている表示を見落とさないようにすれば大丈夫です。
◆問題は、だし汁をはずして電子レンジにかけてください。

自分で書いていて頭がいっぱいいっぱいになりました(笑)

これだけのことで頭が一杯になっているようでは・・・すこし厳しいかも知れませんよ。
時間との闘いですし、商品の陳列・廃棄・掃除・前だし・一生懸命すれば、こんなに時間がかかるのかというくらい、時間が経ってしまいます。
特に書籍は要注意です。

レジの引継ぎも間違えないようにしてください。

さて、ここまでで4割です。
あとはフライヤーの温度と管理です。
そこを覚えてしまえば、良い運動になりますよ。

気をつけておくことがあります。
それは店長や教える人が無能な場合ありますので、そのような場合は即辞めましょう。

参考URL:http://www.family.co.jp/famiport/

コンビニのアルバイトそのものは、さほど難しいものではありません。

問題はシフトとスタッフや店長と人間関係がうまくやってゆけるかだけです。

1番の不安が・・作業内容の複雑?なところについていけるのかです。
初任者用の研修を2週間ほど受ければ、できると思います。

50代でもレジを覚えててきぱき仕事するひとは居ます。

○タバコの値段や銘柄が分からない
◆(しばらくは買うお客さんに番号を言ってもらうようにすれば済みます。)

○何かの支払いや、なんとかカードとか携帯とかの支払い対応が多す...続きを読む

Qコンビニバイトしてます。袋詰めについて教えてください

質問です。ビール4本とお弁当を買ってきた場合、さらにお弁当は温めなくて
よいという場合は、ビールを底面に4本寝かせてその上に弁当置いていいんですか?
上の人からは缶飲料は寝かせるな!と言われたのですが・・・。
あと豆腐は別の袋にわけますか?たてに置いた方が崩れにくいんでしょうか?
卵は底面におくのが基本ですよね?

Aベストアンサー

以前、スーパーのレジの仕事をしていました。袋詰めはお客様ご自身がされるので、カゴからカゴに商品を移す際の場合に置き換えて話しますね(^^;

豆腐は縦にはしません。もしかしたら水がもれる可能性もあるし、崩れそうで怖いです(^^;各商品の上にそっと置きます。水が周りについている場合は、UFパック(薄い取ってのないビニール袋です)に入れます。

卵は底には絶対起きません。各商品のすみに縦にして置くか(倒れないことが絶対条件)、割と他の商品がバランス良い場合は、一番上に乗せます。

あまり役にたてなさそうですね(^^;ただ、飲料についてはカゴと袋じゃ違いますけど、飲料を横にするなという上司に理由は聞いたことがありますか?きちんと理由があるんだと思いますよ?聞いてみてはどうでしょうか。

どの方法においても、几帳面なお客様とか急いでいるお客様とか、年齢層においても色々工夫が必要になると思います(^^;もしもお客様に怒られてしまっても、そこから学べば良いし…頑張ってくださいね!

Qコンビニバイトの夕勤(長文です)

こんにちは。

私は今コンビニでバイトしている(夕勤)者です。
今数ヶ月目なのですが、私より長く勤めている方がいません。私がバイトに入った時は3人いたはずの先輩が今は全員辞めてしまいました。
理由は1人は納得いくのですが、後の2人はよく分からず、なんとなく無理やりみたいに感じるものでした。
他の時間帯はほとんど辞めてく人はいないのに、夕勤の人は次々変わっていきます。
これは私の働いているお店だけでなくどこでもそうなんでしょうか??それとも私の働いているとこは条件が悪いから辞めてくのでしょうか??
私もそろそろ辞めたいと思いはじめていて、でももし私の考えが甘いのならこのまま頑張ろうかと思っています。

ちなみに自給は800円(研修中2,3ヶ月は760円)
17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。
声だしなどうるさく言われます。過不足が出た時はお金を払います。夕勤の時間だけはずっと店長がいます。店長は「いい人」ではないです。多少口うるさい(仕事なので仕方ないですが)普通のおじさんです。お店が結構広いので、掃除に30分はかかります。暇になることは滅多に無いです。長く続けている人がいないので、夕勤同士仲はあまりよくありません。
という感じのお店です。ここまで書けばお分かりかと思いますが、特別メリットはありません。

こんにちは。

私は今コンビニでバイトしている(夕勤)者です。
今数ヶ月目なのですが、私より長く勤めている方がいません。私がバイトに入った時は3人いたはずの先輩が今は全員辞めてしまいました。
理由は1人は納得いくのですが、後の2人はよく分からず、なんとなく無理やりみたいに感じるものでした。
他の時間帯はほとんど辞めてく人はいないのに、夕勤の人は次々変わっていきます。
これは私の働いているお店だけでなくどこでもそうなんでしょうか??それとも私の働いているとこは条件が悪いから...続きを読む

Aベストアンサー

学生の頃に4年近くコンビニバイトしてました。
24時間全ての時間帯に入ったことがあるのですが、
夕方のスタッフの入れ替わりは激しいですね。

原因は高校生が多いことがひとつです。
まず、早朝・午前・午後はパートのオバちゃんたちだからなかなか辞めません。
深夜はフリーターや大学生ということでこちらもなかなか辞めません。
これは夕方は誰でもできる。逆にいえば夕方以外の時間は高校生はできませんね。

>ちなみに自給は800円
>17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。
>声だしなどうるさく言われます。

これ普通であり、当たり前のことだと思いますが。
私の住む地域だったら大学高校パート問わず時給は700円スタートですよ。
声出しは当たり前です。接客業なんですから。給料もらってるんですから
やらないと。何も声のない葬式みたいなコンビニ行く気になります?
私のいた店舗では廃棄は好きなだけ食べ放題、持ち帰り放題でした。
でも、いちおう本部からダメというガイドラインが出ているので普通は
ダメというのが多いみたいですよ。

>過不足が出た時はお金を払います。

私のいた店舗ではこれはありませんでした。2人スタッフで誰に責任があるか
わからないからです。もしベテランと新人で組んだときに不足があったら・・・
新人の可能性が高いですよね?そうするとベテランは新人とシフト組みたくない、
となれば新人同士でシフトに入って成長しない。それがあるからオーナーは
不足は自腹と言いつつも一回も徴収したことはありませんでした。例え1000円でも。

まああとはオーナーがいい人かどうかです。
幸いにもバイトなんていうのは生活がかかっていないのですぐに辞められます。
会社の正社員と違って、さっさと辞められる素晴らしい環境です。
ムリにガマンしてそのオーナーのところで勤めることはないでしょう。
条件が良いのならまだ考える余地はありますが、そうでなければ他にもコンビニは
たくさんありますから。

学生の頃に4年近くコンビニバイトしてました。
24時間全ての時間帯に入ったことがあるのですが、
夕方のスタッフの入れ替わりは激しいですね。

原因は高校生が多いことがひとつです。
まず、早朝・午前・午後はパートのオバちゃんたちだからなかなか辞めません。
深夜はフリーターや大学生ということでこちらもなかなか辞めません。
これは夕方は誰でもできる。逆にいえば夕方以外の時間は高校生はできませんね。

>ちなみに自給は800円
>17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。
...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qあるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕

あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。

ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか?

また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか?

皆様のご回答お持ちしております。

Aベストアンサー

>POSシステムでの売上金入力等の売上金管理
 ・これはレジの精算業務とは違いますから、コンビニならオーナー(店長)の仕事です
  ただ、オーナーが信頼出来る人に頼む事はあるでしょう・・自分の代わりにしてくれと
 ・データ入力後、違算が出ていたとしても、貴方は入力処理をしただけなので何ら問題はないでしょう

Q電子レンジでコンビニのパンやおにぎりを温めるとき

ごく普通のレンジを使ってます。

私のやり方は、袋を少し開けておき「あたため」ボタンを押して10~20秒経ったら「取消」ボタンです。
こうするといい感じに温まるので、いつもレンジの前で数えながら待っています^^;

大抵、「あたため」を押すと数秒後に機械が感知しますが、いつも30秒以上の表示に。
はっきり言って、パンを30秒以上も温めたらフニャフニャになっちゃうでしょうって!

一応、「レンジ出力4段階」⇒「10分」「1分」「10秒」のボタンで時間を指定⇒スタート
この操作をすればいい感じになりますが…結構面倒なので。
冷凍パスタなどは袋に表示されている通りにやっていますが。

ちなみにコンビニでバイトしていた頃、パン⇒10秒、おにぎり⇒15秒、弁当⇒30~45秒と、
秒数を記憶設定できるレンジだったのかボタン一つで楽でした。


皆さんは普段どうやっていますか?
また、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

コンビニの商品は、温め方まで規格化されてますからね。
パン類なんかは、時々、あっためすぎかなと思うことはありますが、
あの、適度に温める技術はすごいと思います。

ところで、あなたの御宅の電子レンジの出力は何W(ワット)ですか?
レンジ本体の側面などに表示されていると思いますが、
出力と言っても「定格高周波出力」の方で、「定格消費電力」ではありません。
一般家庭の安めの機械だと500Wくらいの者が多いです。
ちょっと高性能、多機能
温めの時には、この「定格高周波出力」を理解していると、
うまく温めることができますよ。

コンビニ弁当の表面には、
「500W=1分、1000W=30秒」とか、書かれてますよね?
ボクはこれを目安に温めるようにしています。

ただ、同じ電子レンジでも機械によって差がありますから、
同じ秒数でも温めすぎになったり、逆に足りなかったりすることがあります。
いろんなモノをあっためているうちに、ウチの機械は温めすぎだとか、
ちょっと物足りないとか機械のクセが分かってくると、
だんだん適度にあっためられるようになりますよ。

しかし、一般家庭の機械でタイマーをセットするのが面倒ということなら、
実際には付いていないボタンをほしがるより、きっとあなたのやり方が最善です。
あなたが求めることに応えるとしたら、
コンビニと同じか、それに似た機能の電子レンジを買うのが1番良いんでしょう。
でも、実際にはいろんな機械があるわけですから、その特性を知って、
上手につきあってやることだと思います。

こんにちは。

コンビニの商品は、温め方まで規格化されてますからね。
パン類なんかは、時々、あっためすぎかなと思うことはありますが、
あの、適度に温める技術はすごいと思います。

ところで、あなたの御宅の電子レンジの出力は何W(ワット)ですか?
レンジ本体の側面などに表示されていると思いますが、
出力と言っても「定格高周波出力」の方で、「定格消費電力」ではありません。
一般家庭の安めの機械だと500Wくらいの者が多いです。
ちょっと高性能、多機能
温めの時には、この「定格高周波出力」...続きを読む

Qコンビニバイトでのミス(収納代行)

先日、お客さんが収納代行を4枚持ってきたのですが、重なっていたのに気付かず3枚しか受け付けませんでした。受け付けた3枚のみ検収印を押し、下の1枚とともに領収書を渡してしまいました。お金をもらっていない1枚は検収印を押していません。

そして今日店長からお客さんが支払いをごねた場合お金を受取っていない分(35000円)は、あなたに負担してもらうからと言われました。
事前(契約時)に、お金に関するミスをした場合については一切聞いていません。

確かにミスをした自分がわるいのですが、これは支払うしかないのでしょううか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

法的には・・・
対お店
これは払う必要がありません。根拠は民法の定める報償責任です。つまり、人を使って利益を上げるんだからそれに伴う損失はかぶりなさいというものです。

今回の場合、不注意ということですので故意ではないわけです。ですので、故意でない以上払う必要がありません。

対お客
給付利得に基づく不当利得が発生します。おそらく近所の人間でしょうから探し出して立て替えた分は払え、と言えます。

対処法
払え、と言われれば嫌だと明確に言いましょう。
それでも払えといわれれば、警察を呼びましょう。強要罪といって立派な刑法犯罪です。

35000円ってバイトで稼ごうとすれば結構働かないといけませんよね?


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