アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前のデルのDimension C521という機種を使っています。
OSはXPです。
CPUはAMD sempron3400+ 1.8GHzです。
メモリーは512MBです。
子供達のサッカーのデジカメ写真をムービーメーカーでDVDにして卒業のプレゼントにしたいと考えています。

1.メモリーを2GBに増やせばある程度快適に作業できるのものでしょうか?
2.スロットが4つあり、マックスは4GBのようですが、4GBに増やした場合の効果も知りたいです。
3.私のPCは4200-533MHzですが、オークションでは6400-800MHzが多く、そちらの方が逆に安かったりするようですので、6400を購入しようかと思っていますが、使用は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>1.



現状よりは快適になります。ただし、CPU性能がお世辞にも良いとは言えないので編集作業を行なう際には若干のタイムラグは残ると思いますよ。

>2.

メモリとは増やせば増やすほど動作が快適になる部品ではありません。メモリが不足している場合に低下している性能を100%発揮できるようにするだけです。CPU本来の性能が100とした場合に、メモリ不足で80まで低下、これにメモリを増設すれば100に戻るという訳です。これが相対的には性能向上に見えているだけです。あくまでも低下した性能を基に戻すだけなので必要以上に搭載しても効果がありません。

一般的にはXP搭載機種でのDVD作成程度なら2GBでも十分だと思います。ただし、最近はメモリが非常に安いので4GBまで増やしても問題ないでしょう。

>3.

使用可能です。DDR2-800(PC2-6400とも呼ぶ)規格のメモリは下位の規格とも互換性があります。ただし、性能はDDR2-533(PC2-4200)規格のメモリと同等に下がって動作することになります。

ちなみに、メモリには相性といって規格が合っていても正常に動作しないことがあります。基本的に新品を購入しても相性は保証されないので注意が必要です。特に、ネットオークションでの購入はトラブルの原因にもなるのでBUFFALOやIOデータなどの動作確認済みパッケージ以外の購入は避けましょう。最近は相性保証を付けられるネット通販で1GBあたり2千円程度から購入可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございました。
メモリーは増やせば増やすほどガンガン早くなるのかと思っていました。
当初の購入時にCPUは二の次で一番激安のスタンダードモデルを購入してしまったので…(^^ゞ
ご説明頂いた相性保証のメモリを購入してみようと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:26

私は書込み型DVD-Rのドライブが発売された直後からDVD-Rを作成していますが、2001年当時でOSはWin2000、CPUがペンティアム3の800Mhz、メモリはPC-133-512MB、マザーボードはABITのBX440チップと言う、今では信じられないような低性能でも、オーサリングと書込みで10時間くらいかかりましたが、DVDの作成は出来ました。

(サイバーリンク社の編集ソフト・パワーディレクターと、1年遅れでオーサリングソフトのパワープロデューサー)

現在でのDVD作成もする汎用パソコンのスペックで最低性能のものは、OSはWin2000、CPUがペンティアム4の1.7Ghz、メモリはPC-133-512MB、マザーボードはAopenのMX4BS・インテル845チップで、オーサリングソフトはコーレル・ユーリードのビデオスタジオ9と、ムービーライター5です。普通にストレスなく作業が出来ています。

ですから、ご質問者さまのお使いになるビデオカメラが、ハイビジョンカメラではなくて、普通のDVカメラで、単純にDVDにして仕上げたいのでしたら、今お持ちになっているパソコンのメモリを1GB~2GBに増設するだけで、普通に作業するようになるはずです。今のメモリの512MBでは、Win2000なら使えますが、XPだと苦しいです。DVDオーサリングのみなら512MBでも可。(経験済み)

ただ、私は相当以前のWinNTでCPUがペンティアムMMX200Mhzの10年以上前から遅い、遅い、と思いながらもパソコン編集をしていましたので、近年パソコン編集を始めたような人だと、今のご質問者さまのお持ちのパソコンは、絶対使えない、と思い込んでしまうかもしれません。

私の感覚では、使用するソフトの性能をよく見極めて購入さえすれば、メモリ増設だけで充分実用になるパソコンスペックだと確信しています。それ以下の性能のパソコンで事実数百枚、DVDとして仕上げているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビデオは時間が掛かるし難しいと聞きましたので写真+BGMのDVDをムービーメーカー(PCに入っていました)で作ろうと思っています。
とても具体的なお話を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!