電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠9週に入ります妊婦です。

6週頃からたまに茶色の出血と言うかおりものが度々出ていたので 先週の検診の際に医師に尋ねたところ 子宮の入口にポリープがあるからその出血はそのためだが心配はいらない
と言われました。

その後も度々茶色い出血はみられます。

医師は大丈夫と言うのですが 知り合いの知り合いで
妊娠初期にポリープが見つかり 医師に問題はない
と言われていたのに 中期にポリープが炎症し 死産をしたと言う話しを聞きとても怖いです。

妊娠初期にポリープを発見して無事に出産された方いらっしゃいますか?
出血は出産まで続きましたか?
少しでも安心したいので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

子宮頚管にポリープが1つあって、11月に出産しました。

ポリープが炎症を起こして死産、というのはお気の毒ですね。。。そういうことがあるとは知りませんでした。

私も初期からポリープのことは言われていました。内診のたびに出血していましたが、「ポリープが刺激されて出ているだけだから」と先生に説明を受けていて「心配だったら次回の検診を待たずに来てくださいね」とのことでした。私の場合は、内診の翌日には出血が止まっていたので、定期検診以外に受診したことはありませんでした。

先日1ヶ月検診で「ポリープなくなってますね」と言われました。お産の出血と一緒に取れることも多々あるそうです。ポリープは良性で、癌化することがない、といわれていますので、質問者さんも心配いらないと思います。どうしても気になるようでしたら、先生にもう1度そのことについて相談されて良いと思いますよ。私はポリープのことを言われた時に「取るんですか?」と聞きました(その時に何かされるのかと思うと怖くて・笑)そうしたら先生は「う~ん・・・取ってもいいけど、害はないし、多分分娩時に取れちゃうと思うからそのままにしましょう」とのことでした。私は子宮底部(子宮の一番上の方で、膣から入った突き当たりです。受精卵がちょうど着床するところです)にもポリープがあります。なかなか妊娠しないのは、もしかしたら子宮底部のポリープが原因かも?と言われていましたが、ラッキーなことにタイミング指導と飲み薬で妊娠することができ、経過も順調&とても安産でした。2人目のせいなのかスピード分娩で、陣痛開始から4時間(しかも最初の2時間は全然平気な程度)、病院到着から30分で生まれました。1人目は微弱陣痛でなかなか進まずに、陣痛室に二泊もしたというのに・・・痛くて本当に辛かったです。 話題がそれましたね、スミマセン(^^;)

ポリープが炎症→死産、はその他もろもろのリスクと同程度に低いものなのではないでしょうか。ポリープ以外にも妊娠出産には、ここに書ききれないほどの心配因子がありますよね?気にしていたらキリがないというか、あまり気に病まないほうが良いと思います。

お体お大事になさってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
出血は少量ではあるものの毎日あるので少し不安ですが前向きに頑張ります。

金曜日に病院なので再度先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。