電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日スナップボタンを観察していて思ったのですが、スナップボタンのはめ込み部(凸部と凹部)の頂上に空いている穴はなぜ空ける必要があるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

面白そうなので参加させてください。



きっと、合わせわざとして必要なんでしょう。

中心を決めるのに針を通して、布にも乗せますので、
あれの中心を決めるのに、製造工程上必要なのでしょう。
そして、凸と凹の中心を通す。

同様に、中心にあるので、ホックもなにがしか、
製造工程の中心を決めるために必要という説に一票デス。

空気抜けというのは余り関係ないかも。
今、着用しているわたしのパーカーのボタンが、プラスチックのアメリカンホックのようなものですが
中心にほんの小さなポチはあるのですが、穴としてはあいてない。
空気抜けを必要としないからナイ。
タダシ、プラスチックではいらなくて、金属では必要ということは
素材による製造工程上の必要性ということでは?
特に、凸のほうがおしゃぶりのように頭が若干大きくて、下が細いですが
このあたりの金属加工をするのに、空間の保持と中心きめに必要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、中心を決めるためですかぁ。
布にのせる時も何気に使うんですね。

プラスティック製のボタンもあるんですね。初めて知りました。
「製造工程上必要」が正解に思えてきました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/17 13:11

こんにちは



私も想像ですが
あわせたとき力があまり要らないように
空気抜きと変形を防ぐ為にかな?と思いましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気抜きですか。
確かに…それもありな気がします。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/14 19:47

想像ですが・・。



使用上必要ないと思いますので、
製造上必要なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
使用段階では必要ないんですねぇ。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/14 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!