No.7
- 回答日時:
>明らかにパワーダウンしました...
これは常用回転域ということではないでしょうか。
つまり4000回転くらいまで。
従って10000回転+αくらいまでぶん回せばノーマルよりパワーが出ている可能性はあります。
一度10000回転+αくらいまでぶん回して試走してみてください。
この回答への補足
計測してきました(^_^)/
馬力のグラフを見ると..
ノーマル→110km/hから下り坂
ヨシムラ→全域に2割パワーダウンしつつ、180km/hまで上り坂
で、130km/hを超えたアタリから、
両者のパワーグラフが逆転しています。
130km/h以上を常に使うなら、ヨシムラ、
ソレ以下ならノーマルという結果に(T_T)
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>コレを信じて買ったのに(T_T)
>ウソだったのね...
実際にシャシダイのデータなどが提示されていない場合は
どんなものでも「書き方」「とらえ方」次第ですね・・・
”実用域”というのが、果たしてどのような回転域のことを指しているのか
ヨシムラさんの文章では判断できませんし、数多くある車種に対して
すべて同じような特性変化をもたせることは難しいでしょう。
たとえば、
http://www.s-sc.co.jp/cgi-bin/parts/sitemaker.cg …
こんな風に車種ごとにデータが提示され、かつ「STD」「FULL EX」のように
きちんと正当な対比になっていれば、ある程度の信用はできます。
(たまに、当社エアフィルタ装着などと書かれていたりすると、単純なノーマル比較じゃないので、
マフラーの性能が正しく比較されていないこともあります)
このURLのショップのマフラーは一見すると直管ですが、いろいろ工夫がされているので
下からでもパワーが出るように設計されています。
性能も結構びっくりですが、お値段もびっくりです(笑)
まあ、ちゃんと性能を出すにはそれなりに開発費も高くかかってしまいますので、
大量生産で数を売るようなものであれば性能は・・・(^^;)?
んー、
ひょっとすると、音が大きくなったために、アクセルを開け切れていない
可能性もあります。
多少音が出ても構わない場所(埠頭とか・・・)で、ためしにアクセルを
アケアケで走ってみると、本当の性能が
わかるかもしれません。
ちなみに、多少ウールが劣化していてもパワーにはそれほど影響は出ません。
ウールが吹き飛んでいたら変わりますが。
通常の使用で、ちゃんとしたメーカーの商品であれば、そう簡単には
吹き飛びません。
No.5
- 回答日時:
中古ということはもしかして前所有者が中のグラスウールとか取ってしまって直管状態になっているかもしれませんね。
爆音に近ければその可能性はあると思います。
一度サイレンサーの中を開けてみてはいかがでしょうか。開けると返品は難しいかもしれませんが、もしウールが無いようでしたら返品も可能でしょうし、新品のウールに交換させることも可能かと思います。
この回答への補足
新品購入した友人の別メーカーのマフラーの方がうるさいので、
改造はしてないと思います(^_^;)
社外品の中では、静かな方だと思います。ヨシムラ製。
個人的には、ウルサくなったという感想です。
ソレと、経年劣化もプラスしてあるかと...
ちなみに中古品は現状渡しなので、返品は無理でしょうね。
グラスウールを巻き直せば、
トルクアップ! とかであればチャレンジしますが(^_^;)
ヨシムラでも有料でやってますし。
No.4
- 回答日時:
直管だと排気抵抗が著しく低下して乗りにくいしパワーもでませんよ。
Googleで「排気抵抗」で検索してみてください。
技術的な解説はたくさん出ています。
この回答への補足
↓でも、ヨシムラだし...
>STD状態の吸気系セッティングのままで、より太くなめらかなトルク曲線を追及し、それによって得ることのできる実用域での扱いやすさを重視しながらパワーアップを果たしています。
http://www.yoshimura-jp.com/products/cyclone/abo …
koketa58さんって、ヨシムラよりスゴい人!?
すいません。リンクがおかしくなってました(T_T)
http://www.yoshimura-jp.com/products/cyclone/abo …
No.1
- 回答日時:
一般的には、マフラーを社外品に交換すると下がスカスカになり、特に低回転で明らかにパワーダウンします。
ほぼ例外なくそうなります。
音の大きいマフラーほど、その傾向が大きくなります。
それを少しでも抑制する(低回転のパワーを少しでも元に戻す)方法は、
マフラー出口あたりにつけるバッフルなどで排気の流れを抑えます。
ただし、純正マフラーのようには戻りません。 それはほぼ不可能ですね。
ただし、高回転ではパワーアップすることもあります。
しない場合は、吸気側のセッティングが排気に合っていないので
セッティングが必要になります。
普通はレゾネータ加工や、どうしても吸気量が不足するときにパワーフィルタやファンネルを付け(ただし、セッティングは難しくなります)
ジェッティングやエアスクリュ、プラグなどで地道に調整します。
マフラーのメーカーに問い合わせれば、目安となるセッティングを
教えてくれる場合もあります。
パーツを交換するほど、低回転はスカになる傾向があるので、
パーツ交換はほどほどに。
この回答への補足
>STD状態の吸気系セッティングのままで、より太くなめらかなトルク曲線を追及し、それによって得ることのできる実用域での扱いやすさを重視しながらパワーアップを果たしています。
http://www.yoshimura-jp.com/products/cyclone/abo …
コレを信じて買ったのに(T_T)
ウソだったのね...
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古バイク バイク探しています。 比較的大きめの重低音でドッドッドッドッと、迫力ある音の出るバイクを探しています 3 2023/08/19 06:22
- カスタマイズ(バイク) 写真のようなバイクのマフラー(スリップオン)を購入したのですがバッフルを付けても排気音がかなり大きい 1 2023/08/07 15:09
- カスタマイズ(バイク) ジクサー250のマフラー交換しようと思います。単気筒の音に関して教えて下さい。 2 2022/05/30 18:03
- 国産バイク 【駄文長文注意!!自分語り注意!!】ついに決断のときがきたバイク購入 5 2022/06/20 19:03
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクの社外マフラーについてのご質問です。 社外マフラーを取り付ける際 1 2023/03/21 01:46
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- カスタマイズ(バイク) FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/09 10:27
- バイク車検・修理・メンテナンス FTRキャブセッティング 中古購入車両で AIキャンセルしてクランクケースから出てるホースは小さめの 1 2022/06/08 23:30
- カスタマイズ(バイク) 皆さん、おはようございます♪ バイクのマフラーについて教えてください。 バイクの社外マフラーを装着の 4 2023/06/01 05:57
- 国産バイク 最近のKawasakiストファイを買う予定ですが、最近のバイクはリアシートあたりが短いバイク多いです 1 2022/11/23 11:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
インナーサイレンサーってエン...
-
毛糸の見分け方、アクリルとウ...
-
うるさいバイク。 近くの家の人...
-
交換したマフラーがあまりにも...
-
スーパートラップマフラーについて
-
始動する際に『パン!!!』と爆発...
-
つや消しマフラーのメンテナン...
-
ライブディオ規制後から規制前...
-
燃調がリーンだとなぜ「パンパ...
-
マフラーの音を家から出かける...
-
直管マフラーとエンジン負荷
-
スーパートラップの音を小さく...
-
ちんこの皮を捲ると亀頭は出る...
-
バイクのマフラーの音を大きく...
-
エンジンが上まで回りません(...
-
暖気中のマフラーからの生ガス臭
-
マフラー2本出し
-
原付2stマフラーの詰まりはマ...
-
なぜマフラーの改造をする?
-
カブ50cc→80ccへ。 マフラ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報