アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前オークションで車を購入したのですが、車は頂いたのですが車の名義が第三者だった為、第三者の書類が集まり次第、再度相手と会い名義変更をする予定でした。その後書類が揃ったと言う事で、一度会う日程を立てたのですがバックレを喰らい、その二日後に忙しかった為に行けなかったと言われました。またバックレを喰らうと予定が狂ってしまうので、その時に交わしたメールで相手に宅急便で送ってくれと言ったら、送ってくれると言ったので待っていたのですがなかなか来ません。後日発送したかを聞いても一向に返事がありません。もしこのまま名義変更に必要な書類を送って頂けないと、当方はずっと名義変更が出来ないままになってしまいますでしょうか?
一応今現在ナンバーは付いているのですが、もしこの車が廃車になっている可能性はありますでしょうか?ちなみに車検証のコピーは送っていただいてたので、車検証のコピーに記載されているナンバーと、今現在付いているナンバーは一緒です。
どなたかご返答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

大変ご無沙汰しております、いなかのくるまやです。



さて、車検証上の所有者への郵送連絡が失敗したとのこと・・。
となると、万事休すですね・・。
警察の方が言われるとうり、車を受け取っていて名義変更の
書類だけがないということですと、これは民事上の「債務不履行」
に該当するに留まり「詐欺として立件」までには至りません。

じゃぁ、陸運局に行けばなんとかしてくれるかというと×です。
名義変更用の書類がないにもかかわらず、名義変更ができる
ようであれば「自動車の登録制度」は無意味なものとなるでしょう。
現実問題、名義変更用の書類なしでは名義変更は絶対不可能です。

かくなる上は、最終手段を提案いたします。

まずは「車検証の再発行」を行政書士に依頼するのです。
あなたは所有・使用者本人ではないので直接申請できないので
行政書士に事情を話して一切を委任します。
首尾よく車検証が再発行されれば、来たる4月1日に課税される
21年度自動車税を管轄の都道府県税事務所に直接出向き払い込みます。
その際は再発行された車検証を持参します。
そして「平成21年度自動車税納税証明書」を確保しておきます。
(4月1日が課税日なので4月2日以降に税事務所へ行きます)

この車の車検有効期限が不明ですが、もし今年中に車検が到来
するようであれば、21年度自動車税納税証明書が必ず必要ですので
早々4月2日時点で先手入手しておくのです。(先手必勝)
(21年度納税証明書は22年の5月末くらいまで有効期間あります)

あとは車検証上の現名義人の「認め印」さえあれば車検が受け
られますので、乗り続けることができるようになります。
さらには任意保険もあなたを「実質所有者」ということであらかじめ
契約時に告知しておけば契約も可能です。(保険代理店に相談のこと)

車検の有効期限が22年6月以降だと、さらに平成22年度の
自動車税納税証明書も必要となるのできっちり覚えておきましょう。
もっとも、この車が「車検有効期限内さえ乗れればよい」のであれば
車検切れと同時にどこかの解体屋に引渡すというのも手です。

盗難車ではないことが確定しているようですので、車検証の再発行と
継続車検を受けさえすれば継続運行が可能にはなりますが・・・。
もはや乗り続けるには以上のような「非常手段」しかありません。

最後に・・・。
再発行された車検証を持参で管轄の都道府県税事務所に出向いた際に
平成20年度や19年度およびそれらの延滞金までもが「滞納」という
事実の告知を受けたなら、車両の価値とそれら滞納金との「バランス」を
よくよく考えてそれらを負担すべきかどうかを検討してみてください。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



購入するときから健康保険所の住所と奥さんの免許書の住所が違うのは分かっていたので聞いたら、
引っ越した後にまだ更新をしてないと聞きました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嵌め込まれた可能性極めて高し。

下のアドバイスにもあるとうり、健康保険証には顔写真がないので
はなから「信用ならない証明書」ということなんですよ。
あとからあとから追加で新たな「条件の悪い新事実」が噴出してきており、
当方もほとほと疲労困憊してきてますよ。(苦笑

盗難車であるかどうかは、まずは一連のアドバイスどうり
車検証上の所有者に内容証明郵便で問い合わせる以外にないです。

どうしても所有者にアクセスできなかった場合は、最終手段で
警察に「オクで盗難車をつかまされたかもしれないので調べてください」
と相談するしかないでしょうね。

なんという怪しい車をつかんでしまったんだろう、あなたって人は・・。
もちろん、嵌めるヤツが圧倒的に悪いんだけど・・・。

残念だけど、この世界には誰も時間を戻せる人間はいないので、
この試練に敢然と立ち向かう以外に道はありません。
この試練を乗り越える、または乗り越えられなかったとしても、
この社会にはいろんな「悪」が蔓延していることを肝に銘じるのです。
これから先、他人となんらかの交渉事をするときは次の文言を心の
どこかに置きつつ挑んでください。

「合言葉は・・・信用できない」

残念ながら、この国で賢く生きていくためにはその言葉は欠かせません。

では、車検証上の所有者宛内容証明郵便の送致をぜひ実行されますよう・・。

この回答への補足

大変遅れて申し訳ございません。以前はありがとうございました。色々とありましたのでお話させて頂こうと思います。まず郵便は『尋ねどころがありません』と帰ってきてしまいましたので警察に行った所、車が来てて車検証が来ていないと、刑事事件に出来ず、民事で解決して貰うしかないと言われました。なので警察で出来ることは窃盗車かどうかを調べて頂く事だけでした。そして調べて頂いた結果盗難車ではないらしいのです。警察の方から頂いたアドバイスとして、陸運局で状況を話したら名義変更が出来るかもしれないと言われたのですが、そんなこと可能なのでしょうか?;;もし御時間あるときにアドバイスの方頂けたら幸いです。

補足日時:2009/02/08 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございます;;もし何か進展ありましたらまた報告させていただきたいと思いますので、その際は良い報告が出来るよう当方も出来る限りの事をやってみようと思うので宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/18 23:28

いなかのくるまやです。



一応購入した相手の奥さんの免許証と購入相手の国民健康保険のコピーは持ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康保険証だけと対面確認だけではその健康保険証の持ち主と売主の
男性が一致するとは限りません。なぜなら健康保険証には「顔写真」が
ないからですよ。で、その正体不明の売主男性の奥さんの免許証の住所
と男性の健康保険証の住所は一致してますか??
しかしながら、それが一致していたところで所詮は車両の所有権者
ではないわけですから、実際の所有権者にアクセスするのがもっとも
効果的であると思います。察するに、こういった事態になっていること
を実際の車両所有権者も「寝耳に水」なのではないかと・・・。
(推定、どこかに売却して終わったと思っているのでは・・??)

だからこそ、実際の所有権者にあなたのこの窮状を訴えるのですよ!
実際の所有権者に連絡さえ取れれば、もはやそのペテン売主とは縁を
切ってもかまいません。要は、実際の所有権者から移転登録用の
書類をもらいさえすればよいのですから。
また、所在不明の車検証も実際の所有権者が委任状を出してさえくれれば
「再発行」も可能です。

とにもかくにも、自動車の登録に関するすべての権限を握るのは
「車検証記載の所有者」なのですよ。
(遡及的に言えば、今回のような怪しい車は買うべきではなかった・・)

それにしても再三の連絡にもシカトを続けるという売主・・・・。
いったい「どんな事情」が潜んでいるんだろうか・・・。
こればっかりは「超能力」なしでは解析不能な状態ですよ・・。

しっかり、あなたからの支払い代金の受領は終わっているし、
もともと自分名義じゃないから、名義変更されないことによる
不利益を自分は直接蒙らないということで逃げの一手に終始か・・。

これを「悪の権化」といわずしてなんといおうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入するときから健康保険所の住所と奥さんの免許書の住所が違うのは分かっていたので聞いたら、引っ越した後にまだ更新をしてないと聞きました。免許書はゴールドで21年の終わりまで有効でしたので、まぁなくはないかと思ってしまいました;;本当は旦那に免許書のコピーを頂こうと思ったのですが、忘れたとか言われて・・・;;
やはり今現在考えられる一番悪いパターンは盗難車で車両返還ですかね?;;

お礼日時:2009/01/18 22:52

いなかのくるまやです。



登録事項等証明書に関する結果ご報告、承りました。
内容はコピーのものと同一で、車検も有効とのこと。
それでは、先にアドバイスしていたとうり所有者欄に
記載してある人物宛、内容証明郵便を至急出します。

ポイントは以下のとうりです。

(1)突然のお尋ねで申し訳ございませんと必ず前置きすること。
(普通に車をどこかに売り渡しただけの善意者かもしれないので)
(2)「オクで当該車両を落札により善意取得」したことを説明。
(3)当該車両は盗難でなく先方が正規に手放したものかを尋ねる。
(4)こちらで名義変更できないで困っているという説明記載。
(5)名義変更できなければあなた様にご迷惑をかけてしまいますと記載。
(6)どうかこの件で至急にご連絡くださいと記載。
(7)返信用速達封筒同封。(その他あらゆる連絡手段を記載する)

本来はあなたが「実際に取引した相手」にクレームを言い続ける
のが一番なんですが、連絡先も聞いてないようだし仮に連絡先を
聞いてたとしても「免許証とかで確認」なんてしてそうにないから
もはや車の実際の所有権者に訴える以外に道はないと思われますね。

内容証明郵便が届くかどうかは「出してみないと」わかりません。
しかし、今やそれ以外に思いつく手段はありません。
仮に相手に到達すれば、相手は必ずや連絡をしてくるはずです。
誰だって自分が手放したはずのクルマの末路がこうなっていると
聞かされれば黙って放置するはずがありません。

とにかく、今回の取引はまったくもって「素人ボクサー」が
ノーガードで亀田三兄弟の前に立ちすくんだのと同じくらい
あなたの立場は弱いです。(極めて残念ですが・・・)

そのオークションはヤフオクですかね??もしそうであれば、
直接の取引相手の評価欄に「いままでの経緯」を悪い評価とともに
書き残し、早急に連絡するように促します。
(まぁ、それやってもバックレ続けるんだろうけど・・)

とにかく急いで「お尋ね文」を作成して内容証明郵便で送ることです。
なお車検証もなく自賠責証書もない状態での運行はお勧めできません。
事故でも起こしたら面倒です。(その際には双方必ず確認されます)
またご自分の自動車保険を「他車運転危険担保特約」に基づいて
使用することもできません。
(あなたは現段階ではその車の所有者による許諾運転者ではないため)

きっちり権利関係が判明するまで乗らないほうが賢明です。
(まだ盗難車でないという確証もないわけですしね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。一応相手に電話とメールはしているのですが、無視されてしまいます;;
一応購入した相手の奥さんの免許証と購入相手の国民健康保険のコピーは持ってます。後は相手の国民保険に書いてある住所に一度書類を送って、相手に届いたので一応住所は分かります。後は領収書は持っています。しかし購入した車の車両代として。と書かれているので、領収書に名義の事までは書いてないのですが大丈夫でしょうか?;;

お礼日時:2009/01/18 21:43

再再再々登場のいなかのくるまやです。



寝ようと思ったけど、ふと気になって・・・。

で、本物の車検証はいまいずこ???
根本的な話しですけど車両を受け取る際になぜ本物の
車検証をもらわなかったのかな~。
It is no use crying over spilt milk.

そのような不完全な取引をなぜやってしまったのか・・。
いいですか、他人所有の普通車を自分名義に登録するために
必要なものは次の書類ですよ!!

(1) 車検証
(2) 旧所有者の譲渡証
(3) 旧所有者の委任状
(4) 旧所有者の印鑑証明
(5) 新所有者の委任状(自己申請時は不要)
(6) 新所有者の印鑑証明
(7) 車庫証明

占有使用するにあたっても、なにはともあれ車検証と自賠責証書
は必ず車内に常備しておかないといけない書類。

大事な車検証なしで売買してしまったってのが真に悔やまれますよ。
まじ、寝れんくらいに・・・。

この回答への補足

遅れて申し訳ございませんが、報告させていただきますと登録事項等証明書を取りにいった結果、廃車にはされてなく、相手から送られてきたものと全く一緒の物が取れました。車検もまだありました。なので一度第三者の方に郵便で登録事項等証明書を同封し、郵便で現在の状況、連絡先を送ろうと思っているのですが、何かポイントとというか、した方がよい事はありますでしょうか?;;本当に連絡する日が遅れてしまったり、色々と聞いてしまったりばかりで大変申し訳ございませんが、御返事の方頂けたら幸いです。

補足日時:2009/01/18 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本物の車検証は当方も見てないので分からないですが、相手が名義変更に可能な書類が揃ったと言っていましたので、もしかしたら相手が持っているのかもしれませんが、本当に相手が持っていたらそれをコピーして送りますよね?;;

この度は本当に親切にして頂いてありがとうございますm(_ _)m
exb04583さんの教えてくださった通り一通りやってみたり、書類集めたりしようと思います!本当に夜遅くまで色々と教えていただきありがとうございます!
こん後どうなるかは分かりませんが、後日こちらからお礼として結果の方また連絡させて頂きたいと思います!
もしまた不明な点がありましたらお聞きしてしまうかもしれませんが、その際はお時間あればまたお返事の方の方頂けたら幸いです。

お礼日時:2009/01/16 01:25

再再々登場のいなかのくるまやです。



第三者が引っ越していたために印鑑証明の住所が違っていたとのことでした。
なのでもう一度第三者に昔の住所の印鑑証明を取ってもらうとは言っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたはラッキー。
こりゃぁ、解決するのは時間の問題かも。事件性は低い・・。
で、あなた自身で登録事項等証明書の申請するのが一番
なんだけど、だめなら行政書士あたりに委託しなさいという
アドバイスを下でもしてますから、よく読んでね。

まず至急確認しないといけないのは「抹消登録がされていない」こと。
抹消されていず車検有効であれば、あなたはとりあえずはその車に関しての
「占有使用権」を得ているということ。(あくまでも占有という状態)

で、次にすべきは最新の登録事項等証明書から見てとれる所有者宛
内容証明郵便にて「お尋ね」を送致。(届いてくれることを願いつつ)
お尋ねの内容は自分がオークションで善意取得したことを明らかにし、
「ちゃんと売却されましたか?」をきっちり尋ねる。
さらには名義変更ができないで困っている点、このままだとあなたに
平成21年度の自動車税が課税されてしまう点などを訴え、印鑑証明と
住民票(過去転居一回の場合)住民票の附票(複数回転居の場合)と
捺印済みの委任状と譲渡証明が必要ですと訴えるのです!!

「名義変更できないとあなた様に迷惑がかかってしまいます」

そこをじんわり攻めます。

これらのアクションは私には無理・・と弱腰になるようなら・・・・。

近くの行政書士事務所に一任すればよかです。(そうしなさいよ)

とにかく、こいつが盗難車でないことを祈るしかないですな。

教訓

オークションなどでの車の個人間売買は「カタギ衆」のみでは×!
(車両の権利関係を見極めきれる識者を伴ってからやるべし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!では明日陸運局に行って現在の登録がどうなっているのか確かめてきたいと思います。もし現在の登録している方に届かない場合はなんとか連絡を入れることは出来ないものでしょうか?

お礼日時:2009/01/16 00:36

再々登場、いなかのくるまやです。



あなたみたいに、きっちり返答してくれる質問者には
できるだけ協力してあげたいね。

さて、今手元にあるコピー車検証は言うまでもなく
過去に交付された「登録事項等証明書」ですもんね。
それはあくまでも「過去の遺物」であり、最新でない
登録事項等証明書なんてのはなんの意味も持ちません。

登録内容の変更はいつなんどき行われているかが不明なため
常に最新状態の登録事項等証明書を参照しないとダメです。
自分で申請取得できそうにないなら、最寄の行政書士事務所
などに申請を依頼するのが吉。

コピーにある所有者欄に「第三者」の氏名ありかぁ・・・。
であれば、盗難車である可能性は捨てきれないものの、
クレジット残債未清算である可能性は極めて低くなりますね・。
(クレジット残債ありなら販社やクレジット会社所有だし)

さらに深く考察すると、その第三者が「故人」である可能性も浮上。
所有者が故人であれば印鑑証明が出ず「遺産相続手続き」などという
ちとばかり面倒なプロセスを経ないと移転登録が不可となる。
あるいはその第三者は「失踪」してしまっているなどなど・・・。

すべては推測の域を出ませんが・・・。

とにかく売主が容易に名変用の書類を準備できない「理由」が
あるわけですもんねぇ。
普通なら売った車は「急いで名変してね」と誰しも思うでしょ。

にもかかわらず、売主が名義変更に非協力的なんてのは・・・。

尋常ではないということですたい。

最終的には、弁護士さんなどを介在させないといけないかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。本当に今更で申し訳ないのですが、過去に一度書類が揃ったと来たのですが延期になりました。その理由が印鑑証明で、第三者が引っ越していたために印鑑証明の住所が違っていたとのことでした。なのでもう一度第三者に昔の住所の印鑑証明を取ってもらうとは言っていました。
現在の登録事項等証明書を自分で申請取得するのは難しいでしょうか?一応明日行こうとは思っているのですが・・・。
当方本当に無知ですので、もし宜しければ、今当方がしなければいけないことは何かお教え頂けないでしょうか?本当に聞いてばかりで申し訳ございません。

お礼日時:2009/01/15 23:50

オークションと言っても


ヤフオクのような類ですか?

でしたそんなモノでしょう。

良い勉強になったと持って頂ければ幸いです。

信頼できる業者さんにお願いして
登録状況の確認を行って下さい。
(もちろんお金がかかります)

書類を受け取っていない以上
当然お金はまだお支払いでないと思いますので
速やかに返品するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返品するにも相手の連絡先が分からない場合はどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2009/01/15 23:16

#1 いなかのくるまやです。



登録事項等証明書の申請方法詳細。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/topics/tourokupr.htm
申請先は全国どこの陸運局でも可。

しかし、あなたの質問は圧倒的に情報が不足しています。
その車が軽自動車であればこういった制度はありませんからね。

すでに抹消登録されている可能性もゼロではありません・・。
ナンバー返納を適当な理由をつけてせずとも抹消できますので。
しかしながらそこまでする「合理的な理由」が思いつかない。

おそらく「抹消登録はなし」と推定しているところです・・。
とにかく登録事項等証明書の記載内容を厳格にチェックのこと。

ほかに今回の事案における売主の「魂胆」として考えられるのは
「クレジット残債未清算車」の売却の可能性。(これが一番クサい)
それだと、あなたは残債を精算しないと正規に取得できない。
今あるコピー車検証の所有者欄はどうなってんだろうかね??

とにかく車の個人間売買というのはカタギ衆が安易に手を出すと
「悪質な嵌め込み」に遭遇してしまうのはよくある話。

残念ながら過去には戻れないから、この試練を乗り越える以外に・・。

「道はなし」だねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。車は軽自動車ではなく普通車です。
コピー車検証の所有者欄は第三者です。登録事項証明書の中で気になることといえば、電話のFAXで送って貰ったのですが、一番下に上記の通り相違ないことを証明しますと書いてあり、紙には色々な所に薄い文字で登録証明書と書いてあります。これは車検証のコピーを更にコピーで送ってきたものなのでしょうか?
何度も申し訳ございません。

お礼日時:2009/01/15 23:14

NO1の方同様に非常にまずいと思いますね。

廃車になっている可能性はあります。盗難届けが出ているやもしれません。「登録事項等証明書」は取得は問題ありません。申請時に車両番号(ナンバープレート)車体番号、身分証明書(免許証)、なぜ取得するのか正当な理由が必要が必要です。名義人に連絡をとれない場合など弁護士に相談されたほうがいいですよ。地元自治体で弁護士無料相談などあると思いますので利用されたはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。廃車になっていると永久に登録不可になってしまうのでしょうか?廃車にしてもナンバーはとられないのですか?

お礼日時:2009/01/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!