プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前オークションで車を購入したのですが、車は頂いたのですが車の名義が第三者だった為、第三者の書類が集まり次第、再度相手と会い名義変更をする予定でした。その後書類が揃ったと言う事で、一度会う日程を立てたのですがバックレを喰らい、その二日後に忙しかった為に行けなかったと言われました。またバックレを喰らうと予定が狂ってしまうので、その時に交わしたメールで相手に宅急便で送ってくれと言ったら、送ってくれると言ったので待っていたのですがなかなか来ません。後日発送したかを聞いても一向に返事がありません。もしこのまま名義変更に必要な書類を送って頂けないと、当方はずっと名義変更が出来ないままになってしまいますでしょうか?
一応今現在ナンバーは付いているのですが、もしこの車が廃車になっている可能性はありますでしょうか?ちなみに車検証のコピーは送っていただいてたので、車検証のコピーに記載されているナンバーと、今現在付いているナンバーは一緒です。
どなたかご返答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

いなかのくるまやです。

状況からして「非常にマズい」と思いますね~。
もしかしたらそいつは盗難車を売りつけやがったかも・・。
最寄の陸運局に出向いて登録番号から「登録事項等証明書」
の交付をすぐに受けてみることです。

一昨年くらい前から登録事項等証明書の交付が容易では
なくなっているので、あらかじめ陸運局にTEL問い合わせのこと。
(以前は簡単に交付されてたけど個人情報保護法のあおりで・・)

そいでもって、首尾よく最新状態の登録事項等証明書が取れたら
そこの所有者欄に書いてある「個人または法人」に直接連絡して
「自分がオークションでの善意取得者」であることを明らかに
しながら、事情を話して「売買の事実確認」をすることです。

いったいどうなっているのかをきっちり調べないと、
そいつはいつまで待ってもバックれ続ける可能性極めて高し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日早速行ってみます。行く前電話で問い合わせをした方が宜しいのでしょうか?行く場所は登録してある場所ではなく、近場の陸運局で大丈夫なのでしょうか?