電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当は補足で行うべきなのでしょうが後から画像の追加が出来なかったので再度質問させていただきます。
先日、ベランダの排水溝のネジが開かないと質問させていただきました。
画像を掲載すればより具体的なアドバイスを頂けるとのことだったのですが
画像を見て開ける方法がありそうならば教えてください。
開かなくて本当に困っています。

「排水溝のネジ」の質問画像

A 回答 (2件)

これなら、CRCかけて、ドライバー(1番か2番のプラスだと思いますが)当てて、ハンマーでガンガン叩いて、そのショックで回るようにできませんかね。

見たとこステンのビスなので、そこまで醜く固着してないと思いますが・・・

どうしてもだめなら、ビスの頭を、10mmぐらいのドリルでぶっとばして、はずす。
    • 0

前回の質問のURLも乗せた方が良いですよ。

(回答が重複するので)

ただ単に堅いだけならば、
・CRC等の潤滑剤を大量にスプレーする。(チョット多め程度)
・ドライバーをネジに当てて、ドライバーの尻をハンマー等で叩く。(ネジを壊さない程度で強く何度も叩く)

上記の方法で緩まない場合はCRCをもう少し振りかけて、一晩放置してから再度同じ方法を試すか、インパクトドライバー(ホームセンターで売っています)と言う物が有りますので、それを使用するのも良いと思います。

それでもダメな場合は完全に固着して居ますので、頭を切るしか無いですね。
その後ドリルとタップでねじ穴を綺麗にしないとダメですが。
    • 0