プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパイクの種類なのですが、タイガーパウ、サイバーブレード、サイバーレイ、サイバーステルスの種類の違いを教えてください。

これを参考に買うスパイクを考えたいとおもってるので。。。
ちなみに自分は中(1)で100とハードルをやっています。
100は15秒16です。。。お恥ずかしい記録ですが・・・・

お願いします!
教えてください。まだまだ初心者でよくわかりませんので
皆様のお力をお借りしたいと思います。

A 回答 (1件)

中学時代に短距離をやっていたというだけであまり詳しくはないですが参考になればと思い答えさせて頂きます。


間違っている点があるかと思うので、本当に参考程度に^^;

サイバーブレード、サイバーレイ、サイバーステルスは「タイガーパウ」という大きなくくりの1つではないでしょうか?
一応と思い調べてみたところ「タイガーパウ・サイバーブレード」。
まあ「タイガーパウ」シリーズの「サイバーブレード」とかそういう感じだと思われますのでこの辺りで置いておくとして、

違いを箇条書きで上げていこうと思います。
【サイバーブレード】
・オールウェザー専用
・軽く、フィット感がある
・初心者には軽すぎるかも(他の二つにもいえますが)
・カーブも曲がりやすいがマジックテープが少し不安
・ハードルやっている人にもおすすめだとか
【サイバーレイ】
・オールウェザー専用
・ぐらつく感じがしてカーブが不安だが直線は無敵、前傾走りの人には最適
・マジックテープなので履きやすいがパワータイプの人など稀に走っている最中に外れることもあるとか
・長時間の使用は足に負担がかかる
・バイパーピンをつけるとなおよし
【サイバーステルス】
・オールウェザー専用
・軽くて反発性もあるが上級者におすすめ
(小学、中学生は筋肉が出来上がっていないので怪我につながるかも)
・耐久性があまりよくないかも(サイバーレイのほうが長持ちする)

公式の紹介文や他の方のレビューを参考にしました。

ですが、実際にスポーツショップなどで店員の方に相談しつつ履いてみると良いと思います。
私はタイガーパウ エフォートを使っていました。エフォートは初心者におすすめらしく同じスパイクの人がごろごろいましたが
とても走りやすくこのスパイクで一般人+高校生+中学生の大会で準決勝までいけました^^
あとサイバーレイは友人が使っていました。はいていてとても見栄えがすると思います。

百聞は一見にしかず。
実際に手にとってみるのが一番だと思われます。
スパイクや環境、練習によってタイムはだいぶ早くなりますし、
中学1年ならまだまだこれからです!頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました!!

お礼日時:2009/01/21 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!