dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

方言に興味を持っています。

京都にお住まいの方、または住んだご経験のある方にお尋ねしたいのですが、京都では、「なくする」ことを「のうする」と言いますか。また、「なくなる」ことを「のうなる」と言いますか。

A 回答 (2件)

“なくす(なくなった)”ことを“のうなる(のうなった)”とは言いますが、“のうする”とは言わないような(私は聞いたことがないです)。

ちなみに“のうなる”は京都だけではなく、他の地方でも使うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

京都も関西の他の府県と同じなんですね。
よく分かりました。
有り難うございました。

母の兄、存命であればもう115ですが、のうなるを使っていました。

三重の鳥羽でした。なくなる、ってことでした。
    • 0
この回答へのお礼

思いもかけず三重の方から御回答を頂き、有り難うございます。
三重も関西、愛知と同じなんですね。よく分かりました。
有り難うございました。

最近、似たような質問をいくつかさせていただきましたが、「のうする」とは言わないのは、「なくする」と言わないからではないかと思っております。また、「なくする」とは言わないのに佐渡では「のうする」と言うのも、とても興味あることでした。

この場をお借りして、御回答いただきました皆様に改めて御礼申し上げます。
有り難うございました。